<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

福祉農園改め、カプカプ川和でうじゃる!うじゃメンバーけんさん感想

けんちゃんがうじゃに来るといい意味で刺激になる。また来てね!(ナカガワエリ)

第23回福祉農園というイベントに向けて即興楽団UDje( )そっきょうがくだんうじゃ×カプカプ川和
ここ数年、僕は横浜都筑区のおまつり『福祉農園』に参加している。今年も参加しようと思ったが、しばらく西アフリカの太鼓ジャンベに触ってなかったので、稽古に参加しようと、休みを取り、10/19 初めて、横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅近くの喫茶カプカプへ。
懐かしい顔があり、うじゃさんですか?と優しく接してくれた。とてもうれしかった。
その日、お腹を壊していた僕はあたたかい甘酒と店員さんおススメのレモンのパウンドケーキを注文。美味しく頂きました。 店内を駆けて、ジャンプししゃがんでジャンプ。そんな光景が普通に溶け込んでいる。いくつかのアート作品が並ぶ。これ描いたんだと見せてくれる。たくさんのカラフルな魚の絵。僕はいろいろ気になり、ポストカードを後で2枚、購入。
うじゃのエリちゃん、まゆみちゃんが到着し、場所を近くの公民館に移し、太鼓などをセッティングしていると、カプカプのみんなが集まってくる。
今回10/22に福祉農園が行われるはずだった。台風による大雨が予想され、中止になるかもしれなかったが、その時点ではまだ不明。
みんなの晴れのステージに向けて、稽古。初めからノッテいる人もあれば、そうでない人も。それがどんどん集中力が増してくる。
今までの何年にも渡る積み重ね。エリちゃん、まゆみちゃん他の働きかけ、みんなの力、場の力。カプカプ川和の職員さんも一緒に混じって太鼓をたたく。僕より上手なのは職員さんだけじゃない。メンバーの中には上手な人がいる。
でも、上手い下手ではない。その人らしさというのがある。
一人一音出していく時、それを回していく時、すぐ出せる人もいれば、そうでない人もいる。でも、エリちゃんは、辛抱強く待ち、促し、時にその人の言動から、その人らしさを拾っていく。引き出していく。
たぶんこうじゃなきゃという僕と全然違う。そう、それこそ、即興。臨機応変さ。変幻自在に、出す、受け取る、投げる、拾う、近づく、離れる、合わさる、つながる、止まる、動く、広がる、縮まる、閉じる、広がる、大きく、小さく、速く、遅く、強く、弱く。
いろんなことを試して、失敗し、そして失敗し、また試して、手ごたえのある時もあったり、その人だったり、何かを、そして自分を知っていくのかもしれない。
団長エリちゃんは言う。まずしっかり観察すること。周りを観る。
神経を四方に張り巡らす。コンダクターのエリちゃんにしっかり注目しつつ、周りにも働きかける。
カプカプの人たちは応えてくれる人が多い。
障害は生きづらさなのかもしれない。
いろいろ大変なこともあるかもしれないが、その場にいると、その人らしさが引き出されて、宝物のように輝くのを僕は見た。
ただそこまで行くには、時間も労力も関係つくりも、いろいろあったに違いない。
続けていくこと。それは大変なことかもしれないが、続けているからこそ、出来ていくことがあるのだろう。
僕はおまつりのステージの日にしか、今まで関わってなかったが、それでも、みんなのステキさを感じていた。
でもどういう積み重ねがあったのかを、稽古の中で、想像した時、稽古の大事さということではなく、よくみんなやってきてるね! ^_^ と思う。
楽しいからか
そういう時もあれば、気分のノラない時も、体調の悪い時もあるだろう。
よく続けて来ているね。
そんなみんなのステージができたらよかったのだけど、今年は中止と決まった。
ただせっかくだからと、10/22 カプカプ川和で、アンサンブルしたり、カレーを食べましょうという話になった。
カメラマンのなかはしさんも来た。
雨の降る中、朝10時頃集まっていた。太鼓を並べ、イスを置き、
そういう時、僕、まだスムーズに動けないんだな。
太鼓の音が鳴り出した。
なんて言ったらいいかな。みんなで楽しんだ。
一人一人の良さが引き出された。
たぶん互いを感じ、知ってるんだ。知ろうとしてるんだ。
気持ちがあたたかかった。
からだも僕は汗だくだった。
団長エリちゃんも、キラキラしていたけど、参加していたみんなキラキラしていた。
中には動きがとまっちゃう人、自分の世界に入っちゃう人もいたんだけど、
エリちゃんが合図をかけると、一斉に音がやむ。その指揮はしっかり伝わっているんだ。気持ちのいい程に。
太鼓やダンス、声を使い、みんなが表現し、合わさり、一人ひとりの良さが大事にされ、呼応していく。
僕は、豊かな時間を過ごしているなぁと感じた。僕もその中の一人で、いろんな個性があった。そして個は個だけでは終わらない。ひろがり、つながる世界があった。僕はしあわせを感じていた。
アンサンブルの時間が終わり、カレーを美味しくいただき、車一杯に太鼓を積んで、エリちゃんとまゆみちゃんは帰り、僕も大雨の中、駅を目指した。
またいつかのいい日にカプカプ川和のみんなとうじゃりたい。ありがとうございました。お楽しみ様!(けんさん)

d0157313_10121832.jpg

写真は、なかはしかずやさん。みんなで思い思いの声のセッションから。


[PR]
by ensembbb | 2017-10-31 10:12 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

うじゃコラム 参加型のステージ

今日は、西宮の大道芸祭で即興楽団うじゃのステージがあるはずだったが台風のために中止となる。オカモトさんが今日のことについて書いてくれているのでわけわけする。3年前ほどになるが、花祭りに行ったことがある。夜を徹して、振る舞い酒を飲み、一緒に歌い踊る。そんなことが懐かしく思い出された。せっかくなので、今日は11月4日(土)難波で行う路上パフォーマンスの稽古に当てる。(ナカガワエリ)

朝、何気なくラジオをつけたら奥三河の花祭りがとりあげられている。ちょうど私が気にとめていたセイト衆のことも。セイト衆とは祭を見に他所から来た見物人のことで、彼らは祭に対してさまざまな悪態をつく。これが花祭りの重要な要素となっているのだ。また番組では東アフリカの精霊を呼ぶ太鼓におけるポリリズムのことも語られていた。この日は本当であれは、西宮の大道芸祭で即興楽団うじゃのステージがあるはずであった。演目名は「戎三郎がやってくる?!ヤァ!ヤァ!ヤァ!」。しかし悪天候のため参加は取りやめに。演者だけでなく観客の参加があってこそ成り立つうじゃステージは花祭りがセイト衆の関与を必要とすることと繋がっている。そして多様な人たちがバラバラに見えるリズムを奏でることによってつくられるステージの一体感は東アフリカの太鼓のポリリズムとも通底する。寝ぼけ眼でこんなことを考えた。それにしてもうらめしい雨。(オカモトマサヒロさん)

d0157313_17094963.jpg

写真は救護施設でのワークショップから

[PR]
by ensembbb | 2017-10-29 17:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

本日(10月29日)大道芸祭り うじゃ出演中止

台風22号接近によるため野外での実施が困難なため、うじゃのステージは中止とします。
この日のために準備していて下さった皆様には残念なお知らせになりましたが、また機会がありましたらよろしくお願いいたします!




[PR]
by ensembbb | 2017-10-29 08:23 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

福祉農園改め、カプカプ川和でうじゃる!スタッフ福田さん感想

福祉農園は台風で中止。場所を変更してカプカプ川和でうじゃってきました。ご家族で参加してくれたスタッフの福田さんの感想を転記します。娘さんのはるちゃんとは二度目のうじゃる!でしたが、お互いに目を合わせて声だしあったり、すこーしなれてきてくれたみたいでウッシッシ(*` 艸 ´)でした。子供の頃から障害のある人たちがフツーに周りにいる環境って大事だなーって私は思うんだけど。。はるちゃんどんな大人になるのかなぁ。福ちゃんいつもうじゃのサポートありがとう。何人かから感想頂きましたので、うじゃページに続けてアップしていきたいと思います。ではどうぞ!(ナカガワエリ)

あいにくのお天気で
カレー出展とともに、
うじゃさんとみんなで
ステージで披露する
例年のイベントも(T0T)
今回は出来ませんでした…が
カプカプの中で
みんなで盛り上がりましたっ!!
旦那は
あんなにバラバラ、笑
カプカプの良いところでもあります
なのに、うじゃの音出しでは
ピタッと止まるところは止まるし、はじまるし、
なんだか
すごいなぁと感想を言っておりました
はるは相変わらずで
たいこの1音出し、テレるけど
なぜか終わった後の
うじゃ効果はその時出来ないんだけど、後々
自信満々で太鼓を叩いている真似をする、笑
カプカプを特別な
場所とは思って欲しくないので
はるちゃんには
時折カプで過ごしつつ
みんなの日々の暮らしを
見て欲しい気持ちもあるし
はるの中で何かを感じて欲しいとおもってたりします。
みんなにとっても
色々な人と繋がりが持てるというのは、とてもいいなぁとおもったりして、話してる姿を見ると、またみんなの違う面もみれて、
こおゆうこと
大切にしたいなぁとおもいながら過ごしていた時間でした。
緊張しちゃいそうな場面で
堂々と自分らしく表現できるみんなが本当にかっこいいなぁとおもって、
相変わらず引っ込み思案のわたしなので、
かっこよく映るみんな
身体が開放されてて
感じたまま踊れたり、
相手を意識して
言葉じゃないところで
やり取りしたり、
けっこう、
参加するたび
難しいなぁと
毎度おもうけど、
なんだか
みんなスゴい一日だったなぁ。(スタッフ福田さん)

d0157313_14345182.jpg

写真は昨年に引き続き、なかはしかずやさんに撮っていただきました。感謝〜♪


[PR]
by ensembbb | 2017-10-25 14:37 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

下津 彩子さんから、「うじゃる力を模索する!」ワークショップの感想を頂きました。

私は、野外で、子どもたちとともに、公園に落ちているものや譲っていただいた廃材を利用して、その場で思いついたことをしています。
それは、工作やお絵かきだったり、虫や魚採りだったり、ごっこ遊びや穴掘りだったり、比較的、形を成しているときもあるけれども、名づけるにはあいまいな、歌というより叫びのような、踊りというより弾みのような、絵というより塗りつぶしやなぐり書きのような、ほとばしる魂の一閃だったりすることも多かったりします。そっちのほうが多いかもしれません。
子どもたちからあふれ出す、そんなひらめきを、形のある方向に誘導せずに、そのまんま、もっとはじけて、さらに広がっていくように深まっていくように、支えられるようになりたいと、日々思いながら、活動しています。
子どもたちのそのまんまをまっすぐ受け止めるには、まず自分から、と思い立ち、もっと自分自身を解き放ち、自由に歌い、踊ってみよう!と思い、このワークショップに参加してきました。
○感想
・初対面の人からのお誘いを断れた!申し訳なくて、相手の顔を見るのが怖かった。終了後に「タイミングが合わなかった」と言えて、すっきりした。
・場にのっかることに集中しすぎて、場を動かす方向には気持ちがいかなかった。かきまわすことをまだ怖がっているのか、私。
・自分自身の気持ちよさよりも、周囲の邪魔をしないことに気を配っているのがもどかしくなる時があった。まだまだ解放できる素地がある!
日常こそ即興、ですね。(下津 彩子さん)
d0157313_13230671.jpg

写真はうじゃにも参加してくださっている写真家の淺川 敏さんがうじゃりながら撮ってくれた一枚。
たいこのおしゃべりのワンシーンから。
みなさまありがとうございました!

[PR]
by ensembbb | 2017-10-23 13:25 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

地域作業所カプカプ川和ワークショップ報告

この日は、いつものワークショップでなく、今週末の「福祉農園」ステージのための最終稽古でした。みなさん、気合十分な最終稽古となり本番が超たのしみ〜♪といったところで終わったのですがっ!雨の為、「福祉農園」は中止に。。。

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!!!

と、言いつつもイベントはカプカプ川和で続行と相成り、日曜日はメンバーさんたちと、うじゃれることになりました!と、いうことで皆様「福祉農園」には行かないでね。しゃべって、食べて、歌って、踊って、叩いて、、、うじゃります!

d0157313_18381185.jpg
写真は1年前の「福祉農園」のステージから。撮影は、なかはしかずやさん。今年は室内だけど弾けるよ♪



[PR]
by ensembbb | 2017-10-20 18:38 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

うじゃる力を模索する!@東京 報告

お久しぶりなこの企画。初めての方もたくさんいらっしゃいましたが、この場で皆さんとお近づきになれたこと、嬉しく思っています。コメントいただきましたので転記いたします。みまさま、本当にどうもありがとうございました!(ナカガワエリ)

うたの発生を垣間みました。こうしてうたってできていったのですね。(男性)

うじゃ アプローチ面白かった 説得力ある現代アートみたいでした(男性)
・・・
写真撮らなかったんだよね。昨日のうじゃ。
永岡 まゆみさんに誘われて、府中へ。1日2本目のイベント。
ハーモニーのときと違ったのは、夜だった。リズムと声でなんともなにか降りてきそう。(つっても18時から20時だけど)ナカガワ エリさんは(霊?悪魔?)降ろしましたって言っていた!
主体で場にかかわること、音楽か、コミュニケーションか、相手はどっちがしたいのか、別に分けなくてもいいのか。そのうち、自分の中のリズムみたいのを大切にしたくなって、ジャンベを叩いていると、僕は人と合わせすぎるのがあんまり好きじゃないことに気づいた。でも、人と合わせるのもなんだかおかしくって、ポコポンポンタカあおあおあーな2時間でした。ニャンコ先生に会いたかった、、、。(男性)

久しぶりのうじゃのイベントへの参加でした。
ただ生活中ではなかなか意識できない、人の表現によって自分の表現が拡張する感覚。
時には制限されると感じる事もありますが、それも含めて"かかわり合い"の縮図のようだなあと思いました。

出会ったことのない人に出会い、また翻って自分を見つめ直すきっかけになりました。
知り合いを連れていって、「とても楽しかった、ふだん触れないような異世界を感じた」と言っていたのもうれしかったです。
参加して良かったと思いました。(女性)

d0157313_08350437.jpg
写真はうじゃにも参加してくださっている写真家の淺川 敏さんがうじゃりながら撮ってくれた一枚。始まり、ウォーミングUPのシーンから。

[PR]
by ensembbb | 2017-10-18 08:35 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.5たいこで遊ぼう 報告

今年から始めたこの企画。ワークショップの柱を「たいこ遊び」と「からだ遊び」と交互に行い、早くも5回目となりました。早いなぁ。。
今回は、いつも何のテレもなくどんどんいい声を出してくれるAさんがお休みでしたので、この日、みんなの声がどこまで出るかなぁと心配し、うじゃメンバーで積極的に声出していこうねと打ち合わせていたのですが、そんな心配も何のその。たいこを叩きながら、からだを動かしながら、いろんな声がたくさん出てあっという間に即興歌で盛り上がり、リズムも体も目一杯楽しかった!
次回11月はお休みさせていただき、12月は、24日の14時オープン@東京都府中市に決まりました。たいこの音があったりなかったりする中で、からだでたくさん遊びましょう。皆様のご参加をお待ちしております!

d0157313_12325735.jpg

写真はうじゃにも参加してくださっている写真家の淺川 敏さんがうじゃりながら撮ってくれた一枚。たいこのおしゃべりのシーンから。


[PR]
by ensembbb | 2017-10-17 12:34 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.5たいこで遊ぼう

たいこでおしゃべりできるって知ってますか?声やからだを使って人とおしゃべりできるって知ってます?言葉を使わないコミュニケーションは、なんだかちょっと顔がニヤッとにやけちゃう。10月15日(日)@東京都府中市
みんなであそぼー!

このワークショップでは、当事者にスポットを当てるだけではなく、親や兄弟、ヘルパーなど一緒に来てくださった方と、いつもと違った視点でかかわりを持てるような内容にしたいという狙いがまずありました。結果的に当事者同士の交流も見られ(やった!)回数を重ねることでさらに交流が深まったり、新たな関係が生まれたり。そしてみなさんの表現もいろいろ見られ、毎回、新たな発見や展開があり、こちらの気持ちも高まっています。(ナカガワエリ

さて次回、「障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol5 たいこで遊ぼう」は、太鼓でのおしゃべりを中心に皆さんで即興的に一つの場を作ります。コミュニケーションから生まれる何かを探して。

日時:10月15日(日)14時開場、14時15分開始、15時30終了
会場:東京都府中市(参加の方に追ってご連絡いたします
対象:障害のある人と支援者(親、兄弟、ヘルパーなど)
参加費:2名で3500円(楽器レンタル込みとなります

お問い合わせ・お申込み:udje.info@gmail.comまで
参加者全員の氏名・ご連絡先(メールアドレス)・電話番号・年齢・性別をご記入の上、お申し込みください。
返信を持って予約完了となります。

※この企画は不定期に開催していきます。
※「うじゃる」とは、他者と何らかの関係を持つこと(意識的に持たないと言うやり取りも含めて)。ワークショップでは太鼓や声、からだを通して他者との関係を持つことを指していいます。


d0157313_10051162.jpg

※写真は盲学校でのワークショップ、たいこでおしゃべりから(2014)


[PR]
by ensembbb | 2017-10-11 10:06 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

来週に迫る!福祉農園ステージ

うじゃ秋の恒例イベントの一つ、福祉農園@神奈川県。こちらで、うじゃ×地域作業所カプカプ川和のメンバーさんとステージに出ます。時間は12時15分~12時35分。お客さんも一緒にできるようなステージをしますので是非とも参加しに来てね。その他、模擬店、芋掘りなどいろいろあるよー。来てね。来てね。

『第23回 福祉農園』
日時>2017年10月22日(日)10時00分~14時00分(うじゃタイム12時15分~12時35分)
会場>JA横浜きた総合センター きたグラウンド(神奈川県横浜市都筑区東方町1401)
詳細>http://www.city.yokohama.lg.jp/…/kourei/…/fukusinouen21.html

写真は、うじゃ便りでおなじみの永岡まゆみちゃん。頭の飾りやネックレスは、カプカプ川和のスタッフさん手作り。今回のステージ衣装だって〜。素敵!

d0157313_18204203.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-10-07 18:22 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル