<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

即興楽団うじゃ関連ワークショップ 「身体が動き出すところ vol2」

東京からいなもりようこさんをお迎えし、二回目となるワークショップ「身体が動き出すところ 」を開催します。ようこさんとはお互いのワークショップに参加したり、させていただいたりと、彼女との付き合いも7年目。からだで人とコミュニケーションすることや、障害のある方とのワークのこと、私がここに至るまでの大事なことを学ばせてもらっています。この機会にぜひともご参加ください。(即興楽団うじゃ主宰 ナカガワエリ)



まずは床の上でころころと、重さや気持ちよさ、疲労感も味わいながら自身の身体に注目。少しずつ動きを大きくしていく中で、周囲のあれこれも意識の中に加えていって...。無理なく、やんわり、いつのまにか、居合わせた方々と身体で交信できますように。
大切なことだけれど、日々のWSでは泣く泣く早回しにしている部分。ダンスに向けて「身体が動き出すところ」を中心にしたWSをします。(いなもりようこ)

いなもりようこ=からだ遊びダンスファシリテーター*即興の動きを通して、様々なコミュニケーション、表現活動の可能性を探しています。2001年、コミュニティアートを学んだ仲間とともに、高齢者施設にてダンス・ワークショップを開始。以降、福祉園やグループホームなどで活動中。


日時:2017年7月17(祝・月)15開場、15時20分〜18時まで
会場:大阪市営地下鉄緑橋駅(詳しい会場は参加の方に追って連絡します)
参加費:3000円
持ち物:動きやすい服装でご参加ください(ジーパン、スカート不可)じわっと汗をかくことがありますので着替えやタオル、お水をご用意ください。上履きをお持ちの方はお持ちくださってもかまいませんが素足での活動をオススメします(スリッパなどの突っかけは危険ですのでおやめください)

※お申し込み・お問い合わせは、udje.info@gmail.comまで
d0157313_07570879.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-06-26 07:57 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

あじさい祭り@徳島県つるぎ町一宇 ほうこく

いろいろとありましたが(苦笑)無事にやってこれました。

うじゃを呼んでくれる小野寺一族、毎年気持ちの良い滞在をセッティングしてくれます。そして地元の人たちは、甘くて美味しいすももを持ってきてくださったり、名前を呼んで応援してくださったり、心がじわっとあったかくなることたくさんありました。

同じステージに立ったカメユキさん、何が何だかわからない中でのうじゃ参加、本当にありがとうございます。少しの時間でしたが旅をご一緒できてこれも「あじさい祭り」の醍醐味だなぁと実感中です。

そんでもって、今回うじゃで入ってくれたうじゃメンバーの金子さん(大阪)、岩ちゃん(大阪)、まゆみちゃん(東京)、じっちゃんばっちゃんの観客が多い中、何とか巻き込んでのステキなうじゃのステージになりました。感謝!

何かと至らないナカガワですがよろしくお願いいたします。(ナカガワエリ)
d0157313_12533296.jpg
あじさい祭りステージを終えて。撮影:小野寺隆幸

★関連記事 



[PR]
by ensembbb | 2017-06-21 12:56 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

今週末6月18日(日)は徳島県、秘境入り!

さてーすっかり告知が遅くなりましたが、今週末は徳島の秘境、つるぎ町にて「あじさい祭り」でうじゃります。うじゃも毎年のお楽しみになりつつある「あじさい祭り」。聞けば、今は亡き先代のおばあちゃんがコツコツとあじさいを植え続け、今では山の斜面一面のあじさいとお祭りが堪能できます。お祭りは家族で始められ、今年で14回目を迎えるそう。すごい!

私は明日、秘境入り〜。うじゃメンバーも続々と集まってきます。
大阪からは割と近いですので、みなさまのお越しをお待ちしております。(ナカガワエリ)


日時:6月18日(日)午前9時〜

会場:徳島県つるぎ町一字字久藪(阿弥陀堂前)
※雨天決行

行き方などが載ってます⬇︎
https://www.facebook.com/久藪あじさい祭り-563161273823141/

d0157313_14383121.jpg
写真は、2015年のあじさい祭り。撮影:小野寺未希


[PR]
by ensembbb | 2017-06-16 14:41 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ハーモニーワークショップほうこく

6月の関東巡業、ラストワークショップは、幻聴妄想かるたでおなじみの「ハーモニー(就労継続支援B型事業所)」での声や体、太鼓を使ったワークショップ。
映像はワークショップに参加してくれた諸星朝美さんが撮ってくれました。踊っているのは、夫のじゅん氏とうじゃアシストのいなもりようこさん。即興の音出し、二人の踊り!即興とは思えないほどのタイミングと、展開の変化に見ている方がドキドキ!
今日は、少人数でのセッションタイム。音を出す人、踊る人に分けて、たくさんやりました。即興のワークショップを何年もやらせてもらってきたけど、色んな積み上げが皆のパフォーマンスのそこここにあって本当にびっくりすることばかり。次回はちょっと間が空きますが9月の予定。皆様よろしくお願いいたします!(ナカガワエリ)

映像は以下から見れます〜


[PR]
by ensembbb | 2017-06-14 23:29 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)

体を調整しよう!やってます。

今日の「体を調整しよう!」は、いつもの体を観察、動かしてみる。と、それから床を使ってのダンスストレッチ。二時間じっくりと体をストレッチした。ここまでしてようやく体が動き出すようになる。

ジャンベ(西アフリカの太鼓)も当初は一時間の叩き合いをしてようやく音が出るようになったんだったと思い出す。日々の積み重ねって大事だなと実感。今日はおかげで体が軽い。


次回の「体を調整しよう!」は
★大阪府大阪市、6月25日(日)10時〜(各日、2時間程度)
★東京都小金井市、7月2日(日)18時45〜
★東京都小金井市、7月8日(土)18時45〜
★東京都小金井市、8月30日(水)20時〜

※大阪7月〜「体を調整しよう!」は現在会場を探しています。
※からだのワークショップは東京、大阪の開催となっておりますが、やってほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。お友達同士などで3名程度からお受けいたします。


大阪府大阪市、6月25日(日)のイベント立ち上げました。

詳しくは以下まで。

「体を調整しよう!」

体を伸ばし緩ませ、様々な方法で体にアプローチしていきます。頭のてっぺんから足の先まで体につながりを待たせることで、楽な体、しなやかな体を。辛くなる前、自力調整ができる体を目指しています。
私も勉強させていただきながら、少人数でやっております。参加人数が定員に達しましたら募集終了となりますので予めご了承ください。(ナカガワエリ)



[PR]
by ensembbb | 2017-06-12 16:11 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

横浜福祉施設ワークショップのほうこーーく

三人一組でリーダーを決め、リーダーの動きを真似ることをやってみた。電動車イスに乗ってるMさん。四肢を動かすことが難しいのです。どうするかなと思っていたら、なんと顔で動きを真似てる!!!同じだよ、同じ動きをしてる!見ていた私はニヤケてしまった。他の部分を使って真似するMさん、素晴らしいよ。(永岡まゆみ)
d0157313_16383980.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-06-09 16:40 | 作業所・カプカプ川和(神奈川)

いなもりようこさん 感想「いなもりようこワークショップ 身体が動き出すところ」@大阪

「いなもりようこワークショップ 身体が動き出すところ」素敵に終了。参加者は、福祉施設の職員さん、うじゃの定例ワークショップ(福祉施設)アシスタントの方、うじゃを習い事にしたいという意欲的な方でした。それぞれ次につなげていけるような活動になったと思います。最後はみんな楽しそうにからだが動いていました。ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
と、いうことで7月17日(月・祝)に第二回目@大阪を予定(会場が確定しましたらおしらせいたします。)。
まず頭で考えちゃってからだが動けないって人、障害のある人と楽しく踊りたいって人、ここにヒントがありますよ。

いなもりようこさんからコメントいただきましたので転記します。(ナカガワエリ)


先週末の大阪入りで、ナカガワエリさんに初の試みをセッティングして頂きました「いなもりようこWS身体が動き出すところ」写真はその様子です。
はじめましての方やお久しぶりの方と小さな会議室でごろごろすたすた。一つとして同じ身体はなく、一歩踏み出すのもそれぞれの動機があるのを感じながら。私自身何を動機に踊っているのか、一人の時・誰かとある時、何が起こっているのだろう? そんなことを考えながら挑んだWSを終え、ふと出てきたこと。

好きなことと得意なことは同じではない。
得意じゃないから敬遠してるのはもったいない。
不得手なそれが自分にとっての喜びかもしれないから。

ダンスのことだと思ったけれど、時間をおいてみたら今回のようなWSのことだと腑に落ちる。準備中、眠れないとかお腹痛いとか不得手感いっぱいだったのに、終わる頃には次のことを考えていたのだから。

ご参加下さった皆さま、エリさん、貴重な経験をありがとうございます!(いなもりようこ)

d0157313_07281870.jpg




[PR]
by ensembbb | 2017-06-07 07:33 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル