<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第二回 うじゃ福祉連絡会 ほうこく

この会をまとめてくれているオカモトマサヒロさんとうじゃ主宰のナカガワエリのほうこくを転記します。

今年の1月から始まったうじゃ福祉連絡会。ここには私(うじゃ)がかかわっている幾つかの福祉施設の職員さん、うじゃる場をつくる核となって動いてくれているうじゃメンバーなどが集まって毎回テーマを元に話し合う場が作られている。昨日の4/29の昭和の日、充実した第二回目を終えることができた。

私は、かねてからやりたかった2月のさをり会館でのステージ映像を見ながらのふりかえりを行った。映像をポイントごとに止めながら意見を交わす。うじゃのステージには筋書きがないことも多くあり、それぞれが「これだ!」と思ったことや足りないところを即興的に補っていく。だから、うじゃる場をつくる(核となってくれる)人たちの振る舞いがうじゃのステージに大きく作用する。終わった後から何人かの人にすごく細く場を見てるんですねと言われた。

もう一つのテーマ、福祉施設における表現活動についての発表はうじゃるワークショップが施設職員さんにどのような影響を与えてこれたか、そこからどんな活動に広がっていったかといったことが詳しく聞けた。このような機会があることで私の中にもやりがいが生まれる。また次にいかしていきたいと思う。

冒頭に充実した第二回目。と書いたが、おまけがあって終了後に、何人かの参加者で酒の席を共にした。それぞれに熱くなる面々で(笑)、個人的にはちと反省することもあるが、普段話せないようなことまで話せたことが嬉しかった。これもまたうじゃだなぁ。ご参加くださった皆様ありがとうございました!(ナカガワエリ)

・・

うじゃ福祉連絡会というのが立ち上がったのが今年の1月。そしてこの日は2回目の集まりがあった。即興楽団うじゃがWSをやっている福祉施設からの表現活動についての報告は聞き応えがあった。また2月のSAORI会館でのステージの映像を見ながら、ポイントごとに映像を止め、参加者でコメントをだしあった。そのときどんな気持ちでそのようなアクションをとったのか、それが全体の流れにどんな影響を与えたのかなどについて、異なる立場からの意見を聞くのがおもしろいと思った。人類学の調査法に羅生門メソッドというのがある。黒澤明の羅生門のようにひとつの出来事を複数の人たちに語らせる手法である。うじゃのWSをいかに記録するかという点に関連して"うじゃエスノグラフィー(民族誌)"というものを考えることがあるのだが、羅生門メソッドを応用するのはありだと思った。だいじなことは、様々な事が次々と生起するWSを立体的に記録し、そしてひとつの出来事を多様な立場・見方から解釈すること。正解はひとつとは限らない。(オカモトマサヒロ)

d0157313_13342387.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-04-30 13:35 | うじゃ福祉連絡会(仮) | Trackback | Comments(0)

あかまつ みさき先生 「Don't think. むーぶ うじゃ!」かんそう

ある時は高校の国語の先生、そしてある時は”ずぶの学校”校長先生。聞くところによると”ずぶの学校”には、ワケあって学校に行きづらい人たちが集まって来るという。ここでやっていることは、話を聞きあったり、ものを作ったり。。。(どことなく”うじゃ”の匂いがする。)
Facebookタイムラインで見つけた、みさき先生のコメントに嬉しさを隠しきれず転記。私も高校生の時にこんな先生に出会っていればもっと勉強好きになったのにー。・・・今からでも遅くない!!!! ( ̄‥  ̄)=3(ナカガワエリ)

今思い出してびっくりした。

今日の授業で生徒が「わかりません」と答えたとき
いつもならいらだつ(その消極性に)のに
「わ~か~りません~わか~りません~」
と自然に歌う自分がいた……
うじゃ取材&WSの確かな効果!

わからないとか言ったり
黙ったりとかしたときに
すぐこっちが、もうー!となってしまうのが
また生徒のもうー!(てなんやねん!)を
引き出してしまうんです……(だめなエデュケイト)

ぶらっと学校行ってぶらっと授業するのが今の目標。
もっともっと心を柔らかくしたい。
考えるあほになりたいんです。

次黙ったら何を言おうかな~
などとたくらむようになった。(あかまつみさき)

ずぶの学校
https://www.zubunogakkou.com


写真は、うじゃもWSで参加させてもらった、”テラコブラクダのらくだキャラバンFace to fes.〜世界をふりむかせにいこうよ〜「Don't think. むーぶ うじゃ! 」”より
撮影は、さくら まみ

d0157313_16504429.jpg
d0157313_16510433.jpg
即興で楽しそうに踊る、みさき先生


[PR]
by ensembbb | 2017-04-28 16:54 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

ライブのお知らせ

うじゃ主宰のナカガワエリが、タップダンスのおどるなつこさんに誘われて、ステージに出ることになりました。以下お二人から頂いたコメント転記します。

私が即興に出会った初期の頃、ご一緒させていただいたサックスのガンジー氏のしきりの即興です。
私は大阪拠点の移動集合型民族芸能を目指すナカガワエリさんと初共演!どうぞお立会いくださいませ!!(おどるなつこ)

会場はライブハウスということなので、今回はライブハウスらしい使い方をしようと思い立った。声出します。歌います。。。たいこ叩くかなぁ。”うじゃ”できるかなぁ。。。と、まだまだどうなるかはわかりません(笑)が、東京ではこのような形でライブをさせていただくのは初!!皆様遊びに来てくださいまし♪(ナカガワエリ)

<日時>5月19日(金)19:30開演 ドリンク別2.000円
<会場>国分寺giee 東京都国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1 
♪1st. 19:30 トマソンズ(阪本テツ/Asax.cla.bass cal、ジョバンニスキアリ/cello)
♪2nd. 20:15 ナカガワエリ/ボイスとたいこ×おどるなつこ/タップ
♪3rd. 21:00 浅原ガンジー/sax.田中奈美、遠藤栄江/dance
♪4rd.21:45 ファイナルセッション全員
 22:00終演予定

https://www.facebook.com/events/1314446305276832/


[PR]
by ensembbb | 2017-04-25 09:45 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

浅野舞子さん「うじゃる力」を模索する!@広島 かんそう


広島遠征から戻り、今度は東京にいます。思えば広島でのワークショップは大崎上島という島にある福祉施設以来、早くも一年前のこと。今回は、一般対象のワークショップを企画していただき、ほぼ初めてお会いする皆さんと4時間もうじゃってきました。ご参加くださった浅野舞子さんからコメントをいたきましたので転記いたします。浅野舞子さんありがとうございます!(ナカガワエリ)

即興楽団うじゃを体験してきた。

ジャンベ、カラダ、声を使って、自分に気づき、相手を感じ、表現していく場。

即興ってなんて難しいんだ。

人に観られる意識もなく、ただひたすらに自分に集中して踊ればいいエクスタティックダンスと違い、人前で、しかも相手がいて、相手の動き、間合い、カラダでコミュニケーションを取りながら踊るって、私にとって難易度高すぎる。まったく集中できなかった。

自分がどれだけ自由じゃないか、何かに縛られてるか、ひたすら感じた。

頭で考えない

思考を越える

いまに集中する

相手を観る、感じる

コミュニケーションする

ナカガワ エリ さんが創った即興楽団うじゃは、このすべてを網羅できる素晴らしいワークショップ。

ジャンベでお喋りする、セッションするという体験を通して、コミュニケーションすることの深さを思い知った。そして、コミュニケーションが苦手だということを初めて意識した。わたしは、本当の意味で、人とコミュニケーションをしたことがあるのだろうかと疑問に思った。本当に相手に意識を向けられているのだろうか。本当にちゃんと相手の言葉を聴いているのだろうか。この問いは、たぶん私の人生でものすごく重要だ。

相手を本当の意味で感じられたとき、どんな喜びが待っているのだろうと思うとワクワクする。共に感じ合い、表現することの喜びを感じたい!だから挑戦したいのだねそこを。

即興楽団うじゃ、自分の殻を突き破るのに持ってこい。そして人とのコミュニケーションに向き合うのに持ってこい。

いいものに出逢わせてもらった。

いまの自分を、越えたい。

まだまだ突き破るべき殻がある、ありすぎる。

わたしはわたしを自由にする。もっともっと。

エリさん、素晴らしい気づきと体験をありがとう♡

また自分に挑戦しに、うじゃりに行きます。(浅野舞子)



写真はジャンベのお喋りのシーンから。

d0157313_14224182.jpg
撮影:iwasaki hideaki





[PR]
by ensembbb | 2017-04-15 14:25 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

5/7WSお知らせ「障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.1 音に触れてみよう」

こちらのイベントは定員に達してしまいましたがキャンセル待ちのご予約賜ります。ご予約は先着順となりますのでご了承ください!尚、6月10(土)に第二回目(@東京都府中市)を開催予定。障害のある方、親子での参加お待ちしております。

福祉施設、支援学級などでワークショップをさせていただ
く機会が多くなりましたが、その多くがクローズのワークショップなのですべての人が参加できるわけではありません。「うちの子も参加できるような機会はありますか?」と個人的にお問い合わせいただくこともあり、それなら気兼ねなく思う存分うじゃりましょう〜。
ということで、企画しました。この機会にぜひご参加ください。

「障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.1 音に触れてみよう」
日時:2017年5月7日(日)10時15分〜11時30分(開場10時※自由に楽器を触る時間に当てますのでお早めにお越しください)
会場:東京都府中市(詳しくは追って連絡いたします)
料金:・お一人様2000円
   ・付き添いのある方は2名で3500円
   (楽器レンタル込みとなります)
定員:10組程度

お申し込み・お問い合わせは、udje.info@gmail.comまで、
参加者全員の氏名・ご連絡先(メールアドレス)・電話番号・年齢・性別をご記入の上お申し込みください。
※返信を持って予約完了となります。
※この企画は不定期に開催していきます。
※「うじゃる」とは、他者と何らかの関係を持つこと(意識的に持たないと言うやり取りも含めて)。ワークショップでは太鼓や声、体を通して他者との関係を持つことを指していいます。

合わせてお読みください。即興楽団UDje( )主宰ナカガワエリってこんな人〜「私は“即興の魔力”に取り憑かれた」。社会的弱者が分断された日本を音楽で変える「即興楽団UDje( )」を率いるナカガワ エリ【前編】
http://beinspiredglobal.com/interview-eri-nakagawa-1
d0157313_00563689.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-04-06 00:56 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

カプカプ川和@神奈川 Maiko Fukudaさんかんそう

毎回の振り返りで職員さんもコメントしてくれるのが嬉しい。この日は特に参加してくれた皆さんのワクワク感が伝わってくるかんそうをたくさん聞かせてもらって💘職員さんのFukudaさんのかんそう転記します。(ナカガワエリ)

楽しみにしている人も
嫌だといいながら参加する人も
取り敢えずその場にいるだけいる人も
なんだかんだ
その人なりに
その人のリズムで開放されて
次に繋がる
点という点
繋がる点の行ったり来たりを楽しみながら笑いながら
長きにわたり関わっている
ウジャ軍団。
本当にひとりひとりよく見てるなぁと
帰りの振り返りあらためて
思いましたー。
今日はみんな凄かったな、笑(文・写真:Maiko Fukuda)
写真は、いろんなからいただいたビニールの袋をつなぎあわせて作った風呂敷的なもの。
広げたりクシャクシャにしたり人にかぶせたりしながら踊ったよ〜!
d0157313_12291115.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-04-05 12:30 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

卯月永岡まゆみのうじゃ便り

今月は大移動!そして、 2回目の上陸、ひ・ろ・し・まっ!!
その広島で久しぶりの楽器を使ったワークショップやりますよー。
それからそれから、23日(日)は兵庫でからだと声を中心にしたワークショップ。その間に東京でからだのワークショップでしょ。月末は大阪でからだのワークショップ。あとは福祉施設等でのワークショップがあるのであります
詳細等は以下をご覧ください。
大まかな予定書いちゃったけど、ハイ、うじゃの予定ね。(永岡まゆみ)

★「”うじゃる力”を模索する@広島」
日時:2017年4月8日(土)13時スタート17時終
会場:広島市南区段原南1-13-27 段原南1丁目集会所
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/1681430601883318/?active_tab=about

★「Don't think. むーぶ うじゃ!」
日時:2017年4月23日(日)13時スタート(2時間程度)
会場:兵庫県西宮市 里山小学校、体育館
詳しくは下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/643272212550415/

★「からだを調節しよう」
日時:2017年4月16日(日)18時45分スタート(2時間程度)
会場:東京都小金井市内
詳細はFacebook内イベントに作り次第UPします

★「朝うじゃ〜からだを調節しよう」

日時:2017年4月29日(土)10時スタート(2時間程度)
会場:大阪市内
詳細はFacebook内イベントに作り次第UPします

★「うじゃ福祉連絡会(仮)」

今年1月に立ち上がったうじゃ福祉連絡会。福祉と一言で言ってもお仕事の内容はそれぞれ。そのそれぞれがお互いに顔を合わせて情報交換していくことが今後の何かに繋がっていくのではないか。とそんな想いから会を立ち上げました。次回はうじゃを積み重ねる事での利用者の変化や支援の変化を事例をもとにディスカッションしていく予定です。
日時:2017年4月29日(土)13時スタート17時
会場:大阪市内

★自由参加ではないけど…ワークショップの予定
4/13(木)地域作業所カプカプ川和でワークショップ@神奈
4/16(日)自閉症の子どもと絵を描く 移動造形教室(仮)@東京
4/19(水)社会福祉法人育夢と生活介護事業所第2みらい、二つの施設の職員さん合同ワークショップ@大阪
4/20(木)社会福祉法人育夢と生活介護事業所第2みらい、二つの施設のメンバーさん合同ワークショップ@大阪
4/27(水)救護施設でワークショップ@大阪

★そのほか
「第四回 うじゃのお盆さんの本あります!」
2015年のうじゃのお盆さんをまとめた本が絶賛発売中です!定価2800円。こちらはうじゃの運営資金とさせていただいておりますが、お金がきついって方はご相談ください。お金に余裕がある方は上限ありませぬ。うじゃの活動資金にご協力よろしくお願いいたします。

「即興楽団UDje( )新聞 “うじゃーナル!” vol.10 〜2017対談編」
出ました〜!!

写真はうじゃカーがまだなかった頃の人の移動。いやいや、違う!楽器の移動。。。。これから楽器移動しに行くってシーンか?!あれ?これ、なんだっけ。。。と、とにかくみんなの力借りてやってたなぁー。(ナカガワエリ)
d0157313_09213844.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-04-04 09:26 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

うじゃる!泣けちゃう!〜カプカプ川和@神奈川、感想 竹丸草子さん

芸術家と子どもたちの出会いを作る活動をされているNPOが東京にあります。そこで、うじゃるワークショップをコーディネートしてくださっている竹丸草子さんから感想頂きました。ありがとう草ちゃん!(ナカガワエリ)

3月中旬ですが、横浜のカプカプ川和でナカガワエリさんのワークショップを見学に行きました。
3月の報告書まつりで気になりつつもアップしてなかったのでご報告~。
大好きな「うじゃ」のずっと気になっていたカプカプのワークショップにおじゃましました。その日はようこさんとまゆみさんも一緒。うふふ。みんなに久しぶりに会えてうれしい!
カプカプ川和は、横浜の川和町にある地域作業所。喫茶店を運営しています。
http://kapukapukawawa.seesaa.net/
そこで働くみなさんとうじゃが何年もワークショップを続けています。
パラパラと喫茶店の仕事を終えてみなさんが集まってきます。三角巾やエプロンをしたまま、気軽に「は~い!」ってやってきます。エリさんは、一人ひとりに何気なく声をかけて、おしゃべりしながら笑い声が広がってて、いい雰囲気でまったり。
ジャンべの前に座る人、お気に入りの太鼓の前に座る人、お部屋の端っこで歩きながら待つ人、関係ないよ~って顔して座って待つ人。。。。
そしてうじゃる時間が始まります。私も参加させていただくのでごあいさつ。いっしょに太鼓を叩きながら、思わずちょっぴり泣いちゃった。
何年もここで作ってきた時間がつくってきたんだろうなというその場の安心感。ここにいていいよ。ここでは思ったことやっていいんだよ。という空気が私も包んでくれていて、初めましての私まで「受容」されてるんだな~。
そしてタイコたたいたり、踊ったり、ちょっとずつのチャレンジや意思や笑いが一緒になるウジャの時間が流れるのでした。
できることをできるだけでいい。そこにいる人たちは一生懸命。それは、その人なりのステップや表現。大きくハイと手を挙げられることがえらいんじゃない。いつもは1センチしか挙げられない人が10センチ挙げたことを認めてあげられる。それに気づくみんながそこにいる。
私もそうなりたいな。
その後、エリさんとまゆみさんと企み会議。屋台的な焼き鳥でおやつ的に焼き鳥食べながら!新しい(笑)
(文・写真:竹丸草子)
d0157313_12423668.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-04-03 12:43 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

カプカプ川和@神奈川 いなもりようこさんかんそう

あらなんか呼吸があってきたわ〜(私だけかもw)とか、ワークショップの時の彼女の様子がわかるわ〜とか思っていたら、ようこさんと出会って6年も経っていた。。。いろんなこと学ばせてもらっています。感謝です!いなもりようこさんのコメント転記します。(ナカガワエリ)

水・木・日と今週は今年初のうじゃ週間。一昨日は念願のカプカプ川和へ行ってきた。ここはうじゃが6年かけて共有してきた音と動きのある場所。初めてだけど最初っから楽しい!しかない。楽しい!しかなかった。何が、違ったかな?

何かを起こそうと無理することなかった
遊びに来られた~とばかり思ってた
思いつきに忠実にすとんと動いてた

なるほど。安心して役割とかなくて無加工の私は、最近はあのような感じらしい。いつでも「役割とか」でなくワークショップにいられたら、ファシリテートと両立したら、いいな。
それにしても、安心して遊び回れる場所を育ててくれる人たちがいるって、しあわせなことです。ありがとう、うじゃ&カプカプ!(いなもりようこ)

写真:草ちゃん

d0157313_11462539.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-04-01 11:47 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル