<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

即興楽団UDje( ) そっきょうがくだんうじゃ

主宰のナカガワエリが西アフリカの打楽器”ジャンベ”に夢中になり、ひとりジャンベ練習をしているうちに、一人、また一人と集まりいつしか数人で叩くようになっていく。以後、”アンサンブルの会”と称し、アフリカの古典リズムに飽き足らず、即興のリズム・声・音・動きが入るようになっていく。2009年とある祭りのステージに立つことになり、当初から交流のあったジャンベ仲間、永岡まゆみとナカガワエリで”即興楽団UDje( )”と名付ける。他にも”たいこのうた”などの共作がある。

アンサンブルの会より



メンバーは「うじゃだとと思った人がうじゃである」がモットー。
現在は地域イベントなどで参加型の即興のライブをおこなう他、障害をもつひとたち、乳幼児から高齢者までと幅広い方々とのワークショップを学校、社会福祉施設、公民館各地で実施。
ライブでは演者と観客という垣根を取り払い、うた、叫び、踊り、楽器演奏などを素材とし、人間がもつばらばらで多様な個性をいかしてひとつの場を即興的につくる実践に取り組む。楽譜どおりに演奏する音楽とは違い、どこかの部族みたいな音楽?でもある。血縁や地縁にかかわらず、多様な背景を持つ人との出会いを通じ、トライ&エラーを繰り返しながら他者との関わりを学ぶ場でもある。変幻自在の不定形、アメーバ的な集団。

うじゃのお盆さん2016より



楽団以外では他ジャンルのアーティストとのパフォーマンス共演、声やからだのワークショップも多数おこなう。

発する身体2014より


鬼太鼓座出演感想


現在は、健常、障害問わず参加できる、”移動集合型民族芸能”を目指し、東京、大阪を中心に兵庫、三重、広島などと活動の場を広げている

〈主なワークショップ・ライブの実績〉
社会福祉法人大崎福祉会指定障害福祉サービス事業所ふれあい工房(広島)、瀬戸内国際芸術祭(岡山)、越後妻有アートトリエンナーレ(新潟)、ミュージック&リズムズTOKYOKIDS(東京)、西宮市小中学校アウトリーチ事業「Touch heart! Program」(兵庫)、社会福祉法人鳥羽市社会福祉協議会(三重)、NPO法人劇団「たね蒔く人たち」(山口)、筑波大学附属大塚特別支援学校(東京)、東京迂回路研究トークシリーズ「迂回路をさぐる」(東京)、新潟県長岡市立川崎小学校(新潟)、社会福祉法人みなと寮(大阪)、wwfes2014 発する身体 when a body utters(東京)、横浜にし・おやこ劇場(神奈川)、社会福祉法人南友会かんらん保育園(大阪)、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター(大阪)、桜花学園大学(愛知)、社会福祉法人育夢(大阪)、岩崎ミュージアム(神奈川)、NPO法人芸術家と子どもたち(東京)、障害者就労継続支援B型事業所ハーモニー(東京)、地域作業所カプカプ川和(神奈川)、千葉県立千葉盲学校(千葉)、釜ヶ崎三角公園夏祭り(大阪)、ルミエール府中フロアコンサート(東京)、アースデイマーケット(東京)他

[PR]
by ensembbb | 2017-01-31 20:30 | 即興楽団UDje( )とは? | Trackback | Comments(0)

即興楽団UDje( )新聞 『うじゃーナル!』vol.10 〜2017対談編

もうすぐ立春、そして春節。2017年第一発目のうじゃ新聞鋭意制作中でございます!

今回は、福祉特集。巻頭に大阪で表現活動を軸に活動している作業所の施設長西口敏江さんと、私ナカガワエリの対談「表現活動と福祉」。この作業所でうじゃがワークショップをおこなうようになって早4年。西口さんの想い、うじゃへの期待などいろんなことをお話ししました。
他に、昨年秋が深まる頃に発足した「うじゃ福祉連絡会(仮)の報告」。うじゃは福祉に特化するつもりはありません(障害ある人もない人も、いろんな人が一緒にうじゃうじゃと活動できる、出会える場を目指しています。)が、気づけば周囲に福祉関係者たくさん!知的障害、精神障害、老人、生活困窮者などそれぞれのお仕事のお話しを、障害を持つ弟ががいるにもかかわらず意識的に福祉を避けてきた私も勉強させていただきました。そしてそして私の造形の生徒さん、自閉症の16歳「松田春輝くん カレンダー展の報告」です。

内容たっぷりのうじゃーナル!
なれないパソコンと格闘中の永岡編集長より「2月中の発行予定です♪」
とお言葉をいただきました。間に合うように頑張らないと!
ぜひ手にとってくださいませ♪(ナカガワエリ)

d0157313_853134.jpg

写真は救護施設の方たちとのステージの様子。大道芸祭り@西宮
[PR]
by ensembbb | 2017-01-27 08:54 | うじゃ新聞「うじゃーナル」 | Trackback | Comments(0)

自閉症を持つ松田春輝くんのカレンダー展 お客さんの感想

公開制作を見てくださった方から感想いただきました。

ノートをパラパラめくりながら歩く。座布団に座りまたノートをパラパラめくる。次は何をやるんだろう。もしかするとカレンダーなんて書かないんじゃないかとドキドキワクワクと演劇を見ているような感覚でいたら、ナカガワエリの一言でカレンダーを書くことが始まった。
カレンダーを書き始め、8月になると猛烈に何かをアピールしている。あーー!!!公開制作前に「8月に祝日できたよ。」と春輝くんに言ったことを思い出す。その時彼は「知ってる」と答えた。お互いに何日とは日にちは言わなかったが、書いている時にその日を猛烈アピール!!「この日でしょ!」と私に言ってるんだろうなと私は感じた。書くことで彼は私にコミュニケーションをとってきたんだと思う。二人にしかわからない秘密のコミュニケーション。。本人はどう思っているか知らないけど。(Nさん女性)

公開制作を見に行きました。いつもどうやって絵の指導 ⁉しているのかが、垣間見られた気がしました。「信じて待つこと」これに尽きますね。だだ放っておくのではなく、気にかけて、向き合って、待つ。こういう時間を持てた春輝さんは、幸せですね。全ての教育を受けている子供たちが、このような時間を持てたらと思います。(Yさん女性)

今日はお会いできて嬉しかったです.まさかまさか制作の日とは知らず。。。 そうそう、最後のお客さん少なくなってからの春くんのゴロゴロしながら並んでいるカレンダー見ているのが幸せそうで。ほっこりしました。うまくいかないことも少しずつ少しずつのりこえてはるのがカレンダー見ていても読み取れました.(Sさん男性)

写真は公開制作後の展示の一部。
公開制作でかかれたカレンダー、その時の様子が映像で流れています。
d0157313_9442823.jpg


d0157313_1093690.jpg

展示は今月29日まですよー
会場:岩崎ミュージアム
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg48.html#matsuda

<関連記事>
[PR]
by ensembbb | 2017-01-24 10:02 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

自閉症を持つ松田春輝くんのカレンダー展 公開制作のほうこく

この日は午後から春輝くんの公開制作がありました。展示されたカレンダー群、その中での公開制作。当初この話を春輝くんのお母さんに提案すると「春輝そんなことできるかしら。。」と少々不安げでしたが、私はそんな心配は全くなくお母さんを説得。でも実はここにまでくる間に、春輝くんのお母さんやお父さんは、春輝くんと会場に何度も足を運んだそうです。
「春くんここでカレンダーかける?」
「かける」
「お客さんいっぱい来るかもしれないけどかける?」
「かける!」
そんなやり取りをたくさんしたそうです。本人主体でジャッジしていく。こういうのが本当に大事だなぁって思います。感謝です。
でも実は私は違う心配をしてました(笑)。大好きなカレンダーが群れになっている。その中で見る事に一生懸命になって果たして制作できるのか?そっちの方が心配なところでした。
公開制作の始まる前一時間、私は春輝くんといつものように会話をし(「お正月に何したか」とか「今日は何年をかきますか」とか。この時もハッ!とすることがあったのだけれどそれはまた後で。)公開制作にのぞみました。

二時間の公開制作。かき出しと中休みで「いつかき出すのだろうか」と観客はハラハラする場面もあったようですが(観客の中からそのような囁き声も聞こえてきました。)いやいや、これまでの制作の中でもっと大きな出来事もあったりして、私の心配も始まればどっかに飛んでいっちゃって(笑)。春輝くんにとって最高のパフォーマンスになったのではないでしょうか。
閉館近く、お客さんも少なくなってきた頃、春輝くんは床に寝っ転がり展示されたカレンダーを満足げに眺める姿。すごいいい顔でいるので、私も顔が緩んでしまいます。ひと段落し気持ちが緩んだところで「春くん、すごいじゃん!やったねぇ〜〜!」と褒めちぎると、めっちゃ恥ずかしがってしかし嬉しそうに床の上で身をよじっていました。こんな春輝くんの姿を見るのは初めてかも知れません。その場にいた皆の顔がニヤニヤと緩んでいました。
こんな仕事ができて本当に幸せだぁとつくづく思う今日この頃です。

最後に、うじゃに関わってくれるいろーんな人が見にきてくれたこと本当にうれしかったです。大阪から駆けつけてくれた人もいました。ありがとうございます。そして会場には障害のある子どもたちも多く、それぞれのスタイルで春輝くんの制作を見てくれました。緊張ムードが少し和らいだ〜。そして岩崎ミュージアムの皆様、館長の小池さん本当にありがとうございます。

春輝くんの展示は29日まで。この機会にぜひ足をお運びください!
あ、公開制作で展示がちょっと変わりました!(ナカガワエリ)

d0157313_14191043.jpg

写真は公開制作から。2041年のカレンダーをかく様子を見つめる皆様。

<関連記事>
移動造形教室(仮)の生徒さん個展のお知らせ
http://ensembbbu.exblog.jp/23747896/

朝日新聞に掲載されました!
http://ensembbbu.exblog.jp/23790206/

http://ensembbbu.exblog.jp/23799009/

d0157313_14405643.jpg

展示を手伝ってくださった皆様と。感謝!

[PR]
by ensembbb | 2017-01-23 14:22 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

神奈川県内福祉施設ほうこく

この日は新しいメンバーIさんが加わりました!この日で2日目だそう。そんな不安なIさんを一緒にやるからやろうと、同じくメンバーのNさんが積極的に誘い、前に出てポーズ。
これぞ “うじゃ力(りょく)″とニヤリとしてしまう。
いつもは、私に一緒にやろうよ、一緒にやってとお誘いがかかるんだけどもさー。さー。
この日は、ともかく皆さん積極的でした!(永岡まゆみ)

写真は踊る職員さんとうじゃメンバー。奥に見える音出しも職員さん。みんなでやる前のデモより。メンバーさん食い入るように見ています。
d0157313_15261755.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-01-21 15:27 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

朝日新聞に掲載されました!

自閉症を持つ男の子と一緒に活動時間を持つようになって二年四ヶ月。5mにも及ぶ長〜いカレンダー、手帳のカレンダー合わせて100点以上の展示をしています。この機会に是非、見に来てください。(ナカガワエリ)
d0157313_2352395.jpg



『松田春輝 カレンダー展』
会期:2017年1月18日(水)〜1月29日(日)9時40分〜17時30分(最終日は17時まで)
★22日(日曜日)14時から作者によるカレンダー公開制作を予定しています。(ただし、本人の体調により中止とさせていただく場合もあります。ご了承ください。)
★23日(月)は休廊 

会場:岩崎ミュージアム
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg48.html#matsuda

<関連記事>
http://ensembbbu.exblog.jp/23747896/

http://ensembbbu.exblog.jp/23797484/

http://ensembbbu.exblog.jp/23799009/


[PR]
by ensembbb | 2017-01-19 23:53 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

ナカガワエリのホームページを開設します

すっかり遅くなってしまったが(Facebookの方では度々皆さんに見てもらいアドバイスをいただいておりました。)、ナカガワエリのホームページを開設しま(した)す。

ナカガワエリ
http://erinakagawa.wixsite.com/xxxxx
d0157313_15394381.jpg



写真を撮ってくださった、江里口暁子さん、淺川敏さん、細見大悟さん、木村雅章さん、びっきいさん、オカモトマサヒロさん、Shin Noguchiさん、近田明奈さん、尾野慎太郎さん、オグラハルカさん、岩崎ミュージアムの方々、鳥羽市社会福祉協議会の方々、そしてどなたが撮ってくださったかわからなくなってしまった写真もいくつかありますが、心からありがとうございます。(お名前は順不同とさせていただきます)。

今後ともしびれる活動をしていきたい!たい!と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。(ナカガワエリ)
[PR]
by ensembbb | 2017-01-15 15:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

救護施設の支援ブログに載っています。

2014年から毎月一回、体や声、楽器を使った表現のワークショップをやらせてもらっている。二月にはステージ発表があることからか、ワークショップではそれぞれこうしたいという皆さんの発言が多かったり、いつもに増して集中力がアップしているように感じる。中でも嬉しいことは、メンバーさんどうしのやり取りが活発になったこと。救護施設の支援ブログにこれまでの様子が少しづつアップされています。ご覧ください。(ナカガワエリ)

社会福祉法人みなと寮 救護施設千里寮
支援ブログ
 はこちら
http://senriryo.jp/ca_suitashi/commu
d0157313_157173.jpg

d0157313_157772.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-01-14 15:03 | 福祉施設合同WS(大阪) | Trackback | Comments(0)

糸をかし・第二みらい合同ワークショップほうこく

この日は大阪、豊中市内にある2カ所の福祉施設の合同ワークショップ。楽器や体、声などを思う存分につかってワークショップしています。ここも今年で4年目になる活動。はやいなぁ。
先月から他の施設の職員さんも見学に来てくれていて、今日はワークショップ終了後の職員間の振り返りまで参加、「みんなが一丸となってやっている姿を見て、本当に楽しい時間なんだなぁって思いました。」と感想をくれた。
この言葉にすべての大切なことが含まれているような気がします。次回は2月22日が職員さん対象ワークショップ。そして、23日が利用者さん対象ワークショップです。楽しみ。(ナカガワエリ)

写真は後半の部。音を出すチーム・体を動かすチームに分かれて。
d0157313_23141849.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-01-12 23:14 | 福祉施設合同WS(大阪) | Trackback | Comments(0)

第一回目 うじゃ福祉連絡会(仮)ほうこく

弟が通う千葉県立千葉盲学校青年学級でのワークショップから7年。昨日は初めての「うじゃ福祉連絡会(仮)」が大阪でありました。うじゃを始めた動機はいろいろありますが、私の母や弟といかにすれば楽しく幸せにつながっていけるか。といったナカガワ家の問題から今ではこうして様々な施設(知的障害、高齢者、精神障害、生活困窮者など)に関わる職員さん、そして興味のある人たちが東は東京から西は広島まで集まり、うじゃと福祉について話ができたことが嬉しく。そして一日が過ぎ、すでに個人の問題ではなくなっていることにまた身が引き締まるおもいでいます。まずはお忙しい中お集まりいただき心から感謝です。上がってきたコメントを転記します。(ナカガワエリ)


【細見 大悟さん】
Midnight Radio 1.7
UDje() 即興楽団うじゃ
福祉スタッフ連絡会
うじゃに関わっているメンバーの抱えている気持ちや状況は、今の社会が抱えている問題のように思えた。
私自身、うじゃの場面はとても楽しい。
しかし、職場でうじゃのような感じかというとそうでもなく、結構ぎすぎすしている。
職場では、やらなければいけないことが多く、責任も大きいので、ストレスは当然ある。
その為自分自身も職員として、その役割を果たそうと奮闘している。
人は、職場、家庭、余暇場面等で、それぞれの顔があり、各場面でその顔を使い分けている。それは、健全だと思う。
全てが、うじゃのように行くとは思っていない。
しかし、職場や今の社会は、あまりにぎすぎすし過ぎていないか。
そんなストレスと向き合うために、うじゃに参加しているところはある。
また目の前のクライエントにしっかり向き合えるようにうじゃに参加しているとも言える。
つまり、日常でもうじゃのことを、活かせればと思う。
日常で、うじゃる!っていうのも、今年の目標かな!


【オカモトマサヒロさん 】
うじゃ福祉連絡会(仮)の立ち上げの背景には即興楽団うじゃと社会福祉との深いかかわりがある。千葉県立千葉盲学校青年学級が定期的に開催されるうじゃのWSの先駆け。以来、数多くの福祉施設でWSやライブを実施してきた。そしてうじゃに関わる人のなかには福祉関係者や福祉に関心をもつ者が多い。本日の第一回連絡会には10名が集まり意見交換をした。4人が報告をし、他の参加者もうじゃと社会福祉について思うことを語った。私は福祉人類学について大風呂敷を広げてみた。二時間の予定が三時間になった。自由闊達に議論できる場はたいせつである。特にいまの日本社会では。


d0157313_1348182.jpg

d0157313_1350316.jpg

兵庫県にある、地域活動支援センター くらぶあみーごの田中道明さん。
くらぶあみーごの事業内容についてわかりやすくお話ししてくださいました。

次回のうじゃ福祉連絡会(仮)は三ヶ月後を予定しています。
[PR]
by ensembbb | 2017-01-08 13:55 | うじゃ福祉連絡会(仮) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル