<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!@大阪 かんそう

前回のジャンベ等の太鼓を中心にした音楽のワークショップに、引き続き身体のワークショップ。

前回、ジャンベ等の太鼓を叩きましたが、どこかぎこちない、どんくさいところが気になっていました。ナカガワさんの動きも見ながら、それは身体性にあるのではと直感的に思いました。

そして、今回の身体のみのワークショップ。楽器を演奏することにつなげることも目的ですが、私は肩こりがひどく、おまけに座骨神経痛、最近では年のせいかこれまでと身体の様子が変わってきたことへの危機感もその目的のひとつです。

今回は体幹、肩甲節から股関節の構造と動かし方、ストレッチの仕方を個別に丁寧にレクチャーして頂きました。

身体を丁寧に動かすにつれて、動きづらいところが痛い一方、無駄な力の抜けた楽な姿勢も分かってきました。

1日で今までの姿勢は、すぐに治りませんが、構造と動かし方、順番、エネルギーの流れ方を体験して、気づけたことが大きかったと思います。

その方法と姿勢を身体に記憶させるように、日々身体を動かして行こうと思います。

ランチをそば屋で食べながら、最近なかった、すっとした感じが何とも心地よかった!
次回も参加します!(細見大悟)



朝うじゃ@大阪、身体のワークショップやってきました。
身体って日々のこと。うじゃのステージやお祭りは非日常的な範囲ですが、身体は日常。身体を意識的に動かすようになって日々の積み重ねがものすごく大事なんだと実感する今日この頃。
と、いうことで毎月一回、朝うじゃ@大阪をやってみようと思い、日程を立てました。
興味のある方ご一緒しましょう。(ナカガワエリ)

<朝うじゃ〜からだのワークショップ@大阪>

♪2016年7月17日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:港区民センター、2F橘
http://www.osakacommunity.jp/minato/kannaiannai_a.html

♪2016年8月28日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:港区民センター、2F橘
http://www.osakacommunity.jp/minato/kannaiannai_a.html

♪9月会場探しています

♪2016年10月9日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:都島区民センター、会議室2
http://danjo.osaka.jp/miyakojima/access.html

お問い合わせお申し込みはudje.info@gmail.comまで
d0157313_19563967.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-06-27 19:58 | 声と身体の即興アンサンブル | Trackback | Comments(0)

身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!@東京 かんそう

今回のワークショップではじめて気付けた事は、自分が"エネルギーを外に出し続けるというのが苦手"、という事でした。
どこかを伸ばそうとする時などに、エリさんに「その姿勢のまま外にエネルギーを出し続けて!」って声かけられても、いまいち思うように、そうできなくて。

でも、だったら余計、体幹から整える事が大事なんだなと思いました。

自分の中で密度が出ると、ぐっと踏ん張る事ができる。そこにエネルギーを集める事ができる。これが「意識」なんだなと思いました。"疎"の状態では、力の入れ方も分からない。

ふだん、こんなにも自分の内と外について丁寧に取り組む事は許されないから、少しずつ、ゆっくりと主体的に場に参加する中で変えていきたいです。(田中みさよ)



毎月一回、朝うじゃ@大阪をやってみようと思い、数ヶ月分の日程を立てました。
興味のある方ご一緒しましょう。

<朝うじゃ〜からだのワークショップ@大阪>

♪2016年7月17日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:港区民センター、2F橘
http://www.osakacommunity.jp/minato/kannaiannai_a.html

♪2016年8月28日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:港区民センター、2F橘
http://www.osakacommunity.jp/minato/kannaiannai_a.html

♪9月会場探しています

♪2016年10月9日(日)9時45分スタート〜12時30分(退出)
会場:都島区民センター、会議室2
http://danjo.osaka.jp/miyakojima/access.html
d0157313_7325182.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-06-26 07:35 | 声と身体の即興アンサンブル | Trackback | Comments(0)

あじさい祭り2016@徳島 かんそう

徳島の秘境、剣山のちょっと手前にある、つるぎ町一宇久藪にてあじさい祭りが行われた。
うじゃが呼ばれたのは今年で二回目。
今年初めてパフォーマーとして場を作る立場=うじゃメンバーで参加してくれた田中みさよさんから感想をいただきました。以下転記します。

山中の、あじさいの咲く丘に、だんだんと人が集まってきて。去年も参加してる人が、うじゃのステージをとても楽しみにしている事が、みんなのやり取りから、お祭りの前から感じられて始まる前からわくわくした。
うじゃの時間が始まって、太鼓、手持ち楽器、踊り、手をあげて足をあげて。
色んな人が、いろんな様に、花道を踊りながら通っていって、一人一人の気持ちがだんだんと盛り上がって流れに加わってくる感じが、参加しててとてもいい感じでした~
加えて、阿波踊りのもみじ連とうじゃとのコラボレーションは、とっても素晴らしい時間でした!
笛や、鐘に、ジャンベやドラムの音が絡まりあってく。
人も手を翻して回り、足元跳ねながら、みんながその場のリズムに乗って踊ってて、これは今ここで踊らないと!っていう気分になりました。
お金とかじゃなく、その場のその人同士の関係の間から生まれ出る価値、みたいなもので場が潤ってた。
こんなお祭りに、居合わせられてよかったです。
ありがとうございました。(田中みさよ)
d0157313_20135898.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-06-25 20:14 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

救護施設 ほうこく

集まったみんなで自由に声を出す、声のセッション。じわじわと形になっていく時もあれば、すぐさまいい感じになる時もある。いろんな人といろんな声のセッションが出来たらいいなぁってあれこれ考えてきたが、声ってなかなかハードルが高いらしく自由にと言ってすぐに出せる人が少ない。

今回は5月に行った諏訪の御柱、子ども木遣りに感動し、早速木遣りをヒントに、そしてアフリカのピグミーの自由さを取り入れて声出しをしてみる。普段聞こえなかった声が聞こえてきた。なかなか面白い。こうやって時間をかければ少しづつ声の質が変わってくる。
先日の救護施設でのワークでそんなこと感じた。オカモトさんから転記します。

African Bayaka Pygmies Music Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=vAr7hDEWFgQ

African Bayaka Pygmies Music Part 2(個人的にはこっちが好み)
https://www.youtube.com/watch?v=oNhAIPcoYY0

諏訪の御柱祭
https://www.youtube.com/watch?v=Tbtdzefvqjo&list=RDRK2Y4wCPBS4&index=2


今年は諏訪の御柱祭の年であった。私自身はこの祭りを見たことはない。しかし諏訪地方はかつて訪ねたことがあり、この祭りには注目していた。即興楽団うじゃのメンバーの何名かが今年のこの祭りにいってきたという。そんなわけで今日のWSでは御柱での木遣りの歌い方をとりいれた内容を実際に試みた。これがなかなかおもしろかった。もともと芸能や祭りを(たとえその一部であったとしても)再現してみることには関心があった。それは、ある人類学者が教室で儀礼の再現を学生らとともにしたということをある本で読んだことも関係している。あたらしいものをつくるためには、すでにあるものからまなぶこともだいじである。そして再現してみることをとおしてはじめて気づくこともあるはずである。(オカモトマサヒロ)

写真は救護施設声を出すシーンから。次回は7月26日
d0157313_10453349.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-06-24 10:47 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

水無月 うじゃ便り

6月半ばすぎちゃった。失礼。
6月は紫陽花。
紫陽花といえば、徳島県つるぎ町一宇久藪あじさいまつり。
朝もやでしっとり濡れた緑に紫とピンクの紫陽花が映えて一体はとてもきれい。晴れと黄色とオレンジちょっと風情がないなー。雨と紫とピンク。やつぱりこっち。これで6月。(永岡まゆみ)

<うじゃの予定>
♪6月18日(日)徳島県つるぎ町一宇 久藪あじさいまつり
♪6月25日(土)身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!@大阪
時間:AM9時45分スタート12時15分終了(2時間半程度)
会場:都島区民センター
JR環状線「桜ノ宮」駅、「京橋」駅より徒歩約10分
JR東西線「大阪城北詰」駅より徒歩約10分
http://danjo.osaka.jp/miyakojima/access.html
参加費:自由料金制(ドネーション)

<その他うじゃの予定>
♪6月22日(水)救護施設@大阪府吹田市
d0157313_19345316.jpg

写真は昨年の久藪あじさいまつり。うじゃで盛り上がる♪
[PR]
by ensembbb | 2016-06-22 19:35 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

うじゃ@兵庫県西宮市内小学校

6/6(月)小学校ワークショップにうじゃのメンバー、アシスタントとして参加してくださった、いわもとりえさんから感想をいただきました。

はじまりのあいさつの後すぐ、ぐるっと2周、楽器を触ってみよう!タイム。みんないい笑顔!うじゃによるデモの後は、ジャンベ組、バチ太鼓組、ダンス組に分かれてみんなが主役!
5限、6限とそれぞれ違うクラスでのワークショップ。集まる子どもたちが違えば、当然クラスの雰囲気も、子どもたちから出るものも違う。自由な子。笑顔の子。戸惑う子・・・などなど。
先生やエリさんの言うことが聞けず、勝手に動き出してしまう子どももいて、そういう子は、普段の学校生活では“問題児”扱いされてしまう。でもうじゃでは、キラリと光る個性となって、その子たちに活力を与え、力を発揮する場となる。それを目の当たりにして、さらに「水を得た魚だった!!」と振り返りの時間で先生たちが嬉々とする様子に感動。
「ダメな子」「“ちゃんと”できない子」「周りと同じことができない」・・・とレッテルを貼られる子どもたちは、生きづらくて、息苦しい思いをしていることを知った。個々の多様性が認められる場だと、自分らしくいられ、生き活きとする。そして、その子たちの様子を見ていると、目がほんとキラキラしてて、そして周りの状況もよく見ていることに気づく。
その他大多数の“ちゃんとできる子”も楽しんでいたけれど、みんな自分らしく思いっきり楽しめたかな。
私も小さいときは、「違うことはせず周りと合わせて無難に過ごそう」と周りばかりを気にしてたから、他と違うことをして突出する恐怖や不安がわかる、つもり。
人なつこくて、素直な子たちだったみんなが、自分を大切にして、自分を好きでいて、他と違う自分にOKをだして、生き活きと生きていってほしいなぁと思った。45分という短いうじゃタイムでの経験は、普段の学校生活や家庭生活では得られないことがぎゅぎゅっと詰まっていて、それは今後の人生を生きる上での、ヒントだったりスパイスだったり、人生のレールを切り替えるポインターだったり。そうなると思う。
振り返りの時間で、先生方の熱のこもった感想、エリさんの想いを聞いて、胸がいっぱいで目頭が熱くなった。うじゃの活動が果たす役割の大きさを、私なりに全身全霊で感じて、感動した時間だった。(いわもとりえ)

写真は体育館。身体を思いっきり動かし、声を出し、太鼓を叩いた。この日この場を作ってくれたうじゃの皆様に感謝!感謝!です。

d0157313_2065468.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-06-10 20:07 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

師走 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-12-02 23:56
太鼓たくさん
at 2017-11-27 01:32
大阪での基盤を作ったパフォー..
at 2017-11-23 10:49
うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル