<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

福祉施設 職員さん対象ワークショップほうこく

このワークショップをはじめてから一年ちかくの月日が経つが、最近職員さんたちの身体に著しい変化が起こっている。他者に対する声や身体でのアンサンブル(対話)が活発になっている。そして身体を大きく動かしみな堂々としているせいか、身のこなしが大変美しくなっている。観ていてこちらもわくわくするし、そんな職員さんにつられているのだろう、利用者さんのパフォーマンスにも新しい身体の動き方があらわれる。その動きは一段と面白く、拍手喝采。だからであろう、私も僕もと積極的に皆の前に出る利用者さんの姿もみられる。

時間はあっと言う間に過ぎて行く。一ヶ月に一回という多くない時間であるが継続は力なりと実感する。ぼやぼやしていると五年十年があっと言う間に過ぎて行く。私もぼやぼやできない。次回は3月15日(ナカガワエリ)
写真は職員さんワークショップの様子
d0157313_20535219.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-02-28 20:54 | 福祉施設合同WS(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設でのワークショップのほうこく

毎月一回のワークショップ。うじゃを呼んで下さっているオカモトマサヒロさんからの転記。
休憩中に面白いことが起こるということはワークショップが充実していたからだ。なぜなら普段はなかなか交流のないおやじ達が、休憩時間の大好きなタバコもそこそこに集まって、共に行動しているなんてただならぬこと(笑)。受容する・される、安心していられる場が出来ているということだ。だからこそ予期せぬ面白い事象が立ち上がる。そしてそのような場は”うじゃ”だけで作り上げられるものではない。こんな機会に立ち会えることに感謝する。次回は3/22。(ナカガワエリ)


この日は即興楽団うじゃを迎えての月一回のWS。今日はこんなことがあった。休憩時間のことである。ひとりの男性がハーモニカで炭鉱節を吹きはじめた。そしてそれにあわせてあるひとが踊りはじめた。踊りの所作を解説したセリフもついていた。炭鉱節はいったんは終わったのだか、休憩のあとの第二部でみんなで踊ろうということになった。ハーモニカの伴奏と所作の解説のセリフつきの季節はずれのこの盆踊りをみんな楽しそうに踊った。思えばうじゃのおもしろさのひとつはここにある。これは自然発生的に起こった偶然の事柄をピックアップし、ひとつのパフォーマンスに仕立てあげてしまう手法であるということができる。この手法は平板な日常生活にアクセントをあたえるうえでも応用できそうである。文・写真/オカモトマサヒロ
d0157313_2201872.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-02-26 22:00 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!@東京のほうこく

肩甲骨や体感、股関節をひとつの中継地点としながら身体のつながりを感じる。エネルギーを流してみるとイメージする。実際に動かしてみる。最後は人と動いてみるというところまでいったワークショップとなった。

自分の身体をみるかんじるやってみる。ひとりではなかなか得られない充実した時間となった。
参加者の永岡まゆみさんからのコメントシェアします。(ナカガワエリ)


自分のからだで一体感を感じ、他人のからだとも一体感を感じる。ちゃんと一体感を感じるようにやらないとからだがバランバランになる。それは自分でもわかるので、もちろん他人が見てもわかります。。気なんて抜けません。からだを意識です。(永岡まゆみ)



[PR]
by ensembbb | 2016-02-16 10:44 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

ワークショップのおしらせ  身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!@東京

直前のおしらせですが興味のある方ご一緒しましょう。

身体に苦手意識を持っているひとがおおいなぁという実感があります。でも実は、太鼓を叩くのも声を出すのも、絵を描くことだって、身体はその土台となるものだと思っています。身体ありき。
例えば、歩くことや座ることといった普段何気にしている動作でさえも、意識をすると腰痛が治ってしまったり、見た目がスッキリと変わってしまったり。と、どうやら身体には本来の使い方があるようです。
今回は肩甲骨、股関節、体幹を意識したストレッチをおこない、自分の身体を丁寧に探ってみます。最後に床を中心に動いて気付けばスッキリサッパリしてる身体!?を感じてみたいと思います。
身体を動かすことに自信がないと思っている人こそ参加して欲しいワークショップ!興味のある方是非ご参加ください。(ナカガワエリ)

【日時】2016年2月14日(日)17:45〜19:45(2時間)

【会場】東京都小金井市公民館本館 学習室A,B
    〒184-0012 東京都小金井市中町4-15-14
    http://members.jcom.home.ne.jp/koganeishi-syakyo/building/map.html
    JR中央線 武蔵小金井駅下車から南口徒歩8分

【参加費】参加費 おとな(18歳以上)2000円

【持ち物】動きやすい服装でご参加ください(ジーパン、スカート不可です)。汗をかく場合がありますので着替えやタオル、お水をご用意ください。上履きをお持ちの方はお持ちくださってもかまいませんが素足での活動をオススメします(スリッパなどの突っかけは危険ですのでおやめください)。

【申し込み・お問い合わせ】
udje.info★gmail.com(★を@になおしてご連絡ください)担当 ナカガワ

d0157313_09430673.jpg




[PR]
by ensembbb | 2016-02-13 09:45 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

作業所カプカプ川和のほうこくとステージのおしらせ

神奈川県横浜市内にある作業所カプカプ川和でワークショップ。今回は2月27日のステージ発表のための最後の練習。

ここでワークショップがはじまって早くも5年。
はじまった頃は、わっちゃわちゃで収集つかない状態が多くあった。勿論、好き勝手に、想いのままに、楽器鳴らして「素」のままいられる場があっていいと思う。でもね、自分の世界があるのはいいけど、少しは私のこともみて欲しい。きいて欲しいって思う。
だって私はあなたのことをもっと知りたいし、あなたたちと共に音や身体でコンタクトしあう、あの言葉だけではたぶんたどり着けない、あのなにか満たされる世界に共に行ってみたい。と思うから。

これまですこーしづつミラクルが起こってきたから、今日の練習も当たり前のようにやってたけど、こうしてあたらめて振りかえってみるとすごいところまできたなってしみじみ思う。
当日はおもいっきりやろう!

ステージは事前にご一報くだされば、無料でみられます。

一名につき3,000円の参加費が必要とのことでした。申し訳ございません、訂正します。

興味のあるかた是非いらしてください。(ナカガワエリ)


月に1回ワークショップをおこなっている、カプカプ川和のみなさんと一緒に「カプカプバンド」として20分のパフォーマンスをします。
★2/27(土) 「平成28年度 感謝の集い」障害者活動支援団体の交流会
<時間>13:15~13:35
<会場>横浜 ラポールシアター(神奈川県)
http://www.yokohama-rf.jp/rapport/facility/theatre.html

<参加費>おひとりさま 3,000円
主宰:社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会 障害者支援センター
後援:横浜市健康福祉局

d0157313_21275267.jpg
写真はワークショップから




[PR]
by ensembbb | 2016-02-10 21:28 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

東京都内特別支援学級ほうこく

二年前に一度ワークショップをさせてもらった東京都内特別支援学級にて。
輪の中心で自らリズムベースを叩いてくれた子は、なんと二年前、輪に入れず教室の外にいた子。今回リベンジを果たした。ワークショップ振りかえりで担当の先生からの話でじわっときてしまった。
二年前は全体の雰囲気もなんとなくわさわさと落ち着きがない感じで集中力もそんなに続かなかったと記憶しているが、今日は90分があっ!という間。

うじゃを体験している子どもたちは、待ってました!とばかりに瞬時に気持ちが、そして身体が、音が、爆発した。
とあるひとりの男の子は、あふれでてくる感情で身体は、なにか、ケモノのようだった。人間の根源、私たちが太古から持っているであろう踊りの魂?みたいなのを身体から発し踊る姿をみた。こうやって時折、子どもたちにナマな部分を突きつけられる。こっちもおちおちしていられない。

私のこともしっかりとおぼえていてくれて中には「エリさん髪型変わった?」なーんていう子もいた。私のほうはすっかり忘れているのだが。。。

次回が楽しみである。
来週また会おう。
アシストしてくださった皆様ありがとうございました!(ナカガワエリ)

d0157313_22445332.jpg

写真は2014年の「あおぞら」クリスマス会@東京都
撮影:木村雅章




[PR]
by ensembbb | 2016-02-09 22:45 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

如月 うじゃ便り

二十四節季の1番目「立春」がある2月。
うじゃも今年1番目のステージがあります。単独ではないけどね。月に1回ワークショップを行ってる横浜にある地域作業所カプカプ川和のみなさんと一緒にカプカプバンドとしてでます。
★2/27(土) 「平成28年度 感謝の集い」障害者活動支援団体の交流会
<時間>13:15~13:35
<会場>横浜ラポール http://www.yokohama-rf.jp/rapport/access/

そして昨年おこなった「うじゃのお盆さん2015」小冊子の編集会議もご興味あったら是非どうぞ。
★2/27(土) うじゃのお盆さん2015小冊子編集会議
<時間>17:00~21:00
<会場>武蔵小金井 小金井市福祉会館3階 生活室
http://members.jcom.home.ne.jp/koganeishi…/building/map.html

★そのほかのうじゃの予定は以下
・2/8(月)・2/15(月)小学校特別支援学級(東京都)
・2/9(火)地域作業所カプカプ川和ワークショップ(神奈川県)
・2/10(水)就労継続支援B型事業所ハーモニーで3月9日(水)におこなわれる「ご近所コンサート」にむけたワークショップ(東京都)
・2/22(月)救護施設でワークショップ(大阪府)
・2/23(火)生活介護事業糸をかし職員さん対象ワークショップ(大阪府)
・2/24(水)「糸をかし」「第二みらい」ふたつの生活介護事業所の合同ワークショップ(大阪府)

みなさまどうぞよろしくお願いします。(永岡まゆみ)

d0157313_22202855.jpg

写真は2014「糸をかし」「第二みらい」と一緒に立ったステージの様子。
撮影:平尾 美恵




[PR]
by ensembbb | 2016-02-04 22:20 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

ほうこく 大阪豊中市にある「糸をかし」と「第二みらい」二つの作業所合同ワークショップやってきました。

ワークショップの後は毎回毎回職員さんとの振りかえり。利用者さんの表情や行動を共有し、思ったこと感じたことをなるべく言葉にして残す。こうしてワークショップ、振りかえりと流れで共有できることでワークショップの意味が更に深まり、次ぎのワークショップや日常につなげる為の貴重な時間となる。

昨年はじまった職員さん対象のワークショップから職員さんにも変化が起こる。利用者さんを介助する立場から利用者さんと対等にやりあう(パフォーマンスする)職員さんの姿もみられた。
その職員さんの姿をみて、嬉々とする利用者さん。気付けば利用者さんのパフォーマンスも一段と熱が入り、互いに刺激しあう熱気ムンムン!の回となった。今後が楽しみである。
次回は2月22と23。

d0157313_11413319.jpg

写真は、振りかえりの一部。ワークショップ中の写真とそれについて話し合ったことをダイレクトに紙に書いたもの。その場で書かれた振りかえりは、そのまま「糸をかし」の壁新聞となる。(ナカガワエリ)



[PR]
by ensembbb | 2016-02-01 11:42 | 福祉施設合同WS(大阪) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

師走 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-12-02 23:56
太鼓たくさん
at 2017-11-27 01:32
大阪での基盤を作ったパフォー..
at 2017-11-23 10:49
うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル