<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほうこく 救護施設@大阪ワークショップ

救護施設@大阪ワークショップやってきました。
オカモトマサヒロさんがFacebookに書いて下さった文章転記します。

昨夜の赤い月の記事で私は疲れがぶっ飛ぶと書いた。しかしその疲れは心地よいけだるさというべきものであった。昨日は月に一回の即興楽団うじゃを招いてのワークショップであったからだ。私は太鼓を叩き、柏手を打ち、踊り、そして声をあげた。その声は歌のようでもあり叫び声のようでもありよくわからない声ではあった。二手に分かれての声や楽器によるかけあい(歌垣)もやった。もってるエネルギーをだしつくしたといってよい。他の参加者も同様であったと思う。こうして写真を見返すと、ある者は子どもになり、ある者は原始人となり、そしてまたある者は獣となっていることがうかがえる。それらのすべてが人間らしさなのだと私は考える。


次回は2月22日

d0157313_22182971.jpg
d0157313_22184574.jpg
写真:オカモトマサヒロ






[PR]
by ensembbb | 2016-01-27 22:20 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

おしらせ 明日は救護施設でワークショップ

今年は暖冬なんて言われていましたから気をぬいていましたら、今日の大阪、すごーく寒いです。
部屋の中なのに凍えそうで、部屋中の隙間という隙間をふさぎました。
明日は救護施設でワークショップです。雪降らないといいけど。。。
救護施設のオカモトマサヒロさんの文章転記いたします。

即興楽団うじゃを招いての月一回のワークショップ。これは先月12月の写真。車椅子や杖が必要な人も、照れることなく、伸びやかにパフォーマンスを楽しんでいるのが最近の傾向。車椅子の人が車椅子をおり、地面に這いつくばうように踊ることもある。もちろん安全面などの配慮は欠かしてはならないが、身体に不自由がある人に対しても遠慮なしでいくのが、うじゃのよいところ。そしてまた他の参加者もそれを暖かい眼差しで見守ると同時に、それがあたりまえのように接するようになってきているのも大きな変化である。うじゃのワークショップの場は望ましい社会の縮図であるようにも見える。次回は来週。
d0157313_22405215.jpg
撮影:Negar SADVAND




[PR]
by ensembbb | 2016-01-24 22:43 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

ほうこく うじゃ〜な一日

昨日は、新年第一発目、東京での「うじゃる力」を模索する!でした。

と、その前に、昨年おこなった「うじゃのお盆さん2015」の冊子製作会議をやりました。
d0157313_14370274.jpg
いろんな方が、写真を撮ってくださったので写真選びが大変でした(嬉しい悲鳴)。

私は美術学校に通っていた頃、自分の描いたドローイングを製本したことはあるのですが、そりゃあもう絵ばっかりで(笑)。
今回のようにみなさんが書いてくれた文章をたーくさん盛り込んでの本の製作は初めてです。。。が!なんと!「うじゃ」には写真家も編集者もデザイナーもプロがおおくいらっしゃって〜♬
すげー!!キラーン✧ ( ✧Д✧)
いろいろ助かり、そしてとっても勉強になります。

「うじゃる力」に参加してくださった、けんちゃん(コメントいただきましたので転記します)が途中から会議に顔をだしてくださいました。次回のうじゃのお盆さん冊子製作会議は2月27日17時から(会場は東京都府中市、小金井市あたりを予定)おこないます。興味のある方ご一緒しましょう。

そして夜からは、「うじゃる力」を模索する!
久しぶりの方もいらっしゃったので、前半の一時間は、きほんをじっくりやらせていただきました。きほんは何度やってもいいんだなーって。繰り返し、繰り返し、やることで見えなかったものが見えてくることがあるんだなーと実感しました。

後半は前半をいかして実践編の三十分。
前半であったまったのか、みなさんリラックスしているようにみえました。後半のフリーセッション動画を添付します。

ご参加くださった、大和田健さん、田中みさよさんからコメントいただきました。
ありがとう〜!こちらも転記致します。ご覧になってください。(ナカガワエリ)





ルミエール府中に着くと、うじゃの本の編集会議を喫茶店でやっていました。
隣に座らせてもらい見学しました。僕は編集作業をほとんど知らなかったので、
こんな過程で作られていくんだと、とっても興味深く聴いていました。


うじゃのことを伝えるのに、エリちゃんも、まゆみちゃんも、あさかわさんも、のりちゃんも、とっても真剣で、活発に意見が出されていました。集まっている写真や文章をどう載せるのか、僕にはそれがとても大変な作業なんだとその時、感じていました。


そしてその編集会議自体もまたうじゃなんだなぁと、なんだかうれしく思えました。
あさかわさんにおむすびをいただいて、それがとっても美味しくて、あぁと染みわたり、いろんなことがむすばれる、つたわる本になったらいいなと思いました。


うじゃる力を模索するワークショップに参加して。
僕は基本と言われたことがまだまだできていなんだと痛感しました。
うじゃメソッドと言われる、あいだにいれていく。手拍子でも声でも、演奏でも、からだでも。


昨日は、グループ分けし、交替しながら、何度もそれを繰り返し、自分たちでやったり、ほかの人たちがやるのを観たりしました。やって気づいたこと、観ていて気づいたことを言い合いました。


僕は失敗したと自分で何度も思いました。考え過ぎ、迷い。それが自分を混乱させる。エリちゃんに中途半端なことやるくらいならやらないほうがいいと言われました。
臆病にもなりました。そんな中、何度もチャンスがあれば果敢にもトライしていく、みさよちゃんを観て、すごいなぁと感心していました。僕はそれを観ることを聴くことを感じることを一所懸命やりました。


終わりの30分、自由に。
会場にある楽器なに鳴らしても、声出しても、踊ってもOK。
上手に伝えられないけど、楽しかったです。


その日の始めと比べたら、僕は少しは周りを感じ、あいだに入れたり、重ねたり、やめてみたりできるようになっていたのかもしれません。
のりちゃんも言っていましたが、あったかい雰囲気でした。
みんなそれぞれがキラッキラッしてるように僕は感じました。
みなさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。(大和田健)

・・


昨日のワークショップから思った事です。


手を叩く音、声、楽器、体の動き。
これらはそれぞれ別の表現としてあるようだと思ってしまうけど、実際はそうではなくて、グラデーションでつながってる。


それは頭では分かったつもりになって、どうにかそのように、そうあるようにやってみようとするけど、自分の中でなかなかうまくつながらない。音がある時、ない時。誰かがいる時、いない時。

それが上下だったり、当たり外れの関係だったりはしなくて、
全部が、"本当に全部"が、「存在した時点でOK」なのだと、
大事なのはそれをどうみんなでアンサンブルにしていくかなんだという事は、もっと自分にならしていきたいなあと思いました。


セッションの時、"放り出される感じが怖い"という感覚が自分の中にずっとあって、それが楽しさよりも勝ってる時は、怖くて怯んで、固まってしまうけど、"放り出される"のはどこに?と考えてみると、無、か混沌なんだなと思った。

けど、何もない、なんてことはないんだと、そういう前提に立とうとしてみたら、少しずつでもきっかけを見出だしていけるかもしれない。"何があるか"、音楽、をよく見ようとできるかも。
なかなか、やっぱりすぐに混乱してしまうけど、まずは自分をクリアにして落ち着いて、周りをよく聴いてよく見よう、と思いました。


それが自分を外に開く、事にもつながってくんだろうと思いました。
また皆さんとやりたいです。
ありがとうございました。(田中みさよ)


次回の「うじゃる力」を模索する!@東京は2月14日を予定しています。
よろしくお願いします。




[PR]
by ensembbb | 2016-01-18 15:50 | うじゃる力を模索する!楽器使用>西 | Trackback | Comments(0)

睦月 うじゃ便り

d0157313_22260948.jpg

寒中見舞い申し上げます。
いいことあった
いいこときいた
うれしいこときいた
自分のことではないけど
うれしいのだ
ニヤリ
わたしも続け
いいことありますように
一ついいことあったな
まだまだ
たくさんありますように
世界中のみんなにいいことありますように
2016年も「即興楽団うじゃ」よろしくお願いします。
(永岡まゆみ)


[PR]
by ensembbb | 2016-01-14 22:26 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

師走 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-12-02 23:56
太鼓たくさん
at 2017-11-27 01:32
大阪での基盤を作ったパフォー..
at 2017-11-23 10:49
うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル