<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分や身近な人を幸せにすることから世界の幸せを考えるということ

うじゃを呼んでくださっているオカモトマサヒロさんから素敵な文章をいただきました。そして別の方からのコメントには「身体を開いていくと心が自然にひらかれていく。幸せな自分が見えてくる。ひとの幸せが重なって見えてくる。」とありました。私もそのとおりだと思っています。まずは自分が楽しく、幸せになることが大事です。しかし、人はそれぞれにいろいろな経験を重ねてきているので、そういっても一筋縄ではいきません(笑)しかし、時間をかけてでもその方法が一番だと思っています。以下、オカモトマサヒロさんのコメントをシェアします。
昨日は即興楽団うじゃを招いての月に一度のWS。去年の夏から数えてもう10回以上になる。毎回の参加者の顔ぶれは若干異なるが、それでもこれだけ回数を重ねるといろいろな変化が起きてくる。太鼓を叩く技術や他の人の鳴らす音への注意力も格段によくなってきている。みんなの前で歩いたり踊ったりするのも自然体でできるようになってきている。そして何よりもうれしい変化は他者への眼差しの変化である。関係性が希薄であった者らが、お互いあたたかな眼差しで他の人のパフォーマンスを見まもるようになってきてるのだ。テロが起き、それに報復するための戦争が起き、権力をもつ者らのおかしな理屈がまかりとおる現在のこの社会。そうしたなか、こうしたWSの積み重ねは大きな意味をもつはずだ。(写真・文:オカモトマサヒロ)
d0157313_18511297.jpg




[PR]
by ensembbb | 2015-11-24 18:54 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

地域活動センターくらぶあみーご 田中さんがコメントを寄せて下さいました

西宮市にある地域活動センターくらぶあみーごの田中さんが、うじゃの載った新聞記事をみてコメントをよせてくれました。うれしいな。田中さんありがとうございます。以下文章転記します。(ナカガワエリ)


わが街、西宮にどうやったら「即興楽団UDje( )」を呼べるか?
何人かで真剣に夢見ていました。そしたらなんと!西宮市がもう動いていた!
クー、みんなで参加したい!
ほんま楽しいよ!
構えたり、照れたり、そんなことしてる場合じゃないって、
体が動き出すよ!!
たった3回、参加させてもらっただけだけど、
心底、惚れ込んでいます!!!
障がいがあろうが無かろうが、上手にできようが出来まいが、
みんなで共有できる空間を作り出すのが、
主宰ナカガワエリって人であり、うじゃのメンバーさんだと思う。
私たち、くらぶあみーごが掲げる理想を、
この人たちは、楽しそうに幸せそうに具現化してくれます!
d0157313_15081199.jpg
写真はうじゃのお盆さん最終日、大阪市中央公会堂でのワークショップ。中央で肩を組んで踊っているのが地域活動センターくらぶあみーごの田中さんと利用者さん。
撮影は木村雅章さん



[PR]
by ensembbb | 2015-11-19 15:13 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

2015年11月11日の神戸新聞にうじゃがのったよ

d0157313_22171914.jpg




[PR]
by ensembbb | 2015-11-13 22:18 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

兵庫県西宮市長ぶろぐにのりました

うじゃの授業に参加してくださった、兵庫県西宮市の今村岳司市長が感じた事を書いてくれました。
http://xdl.jp/diary/?date=20151110

d0157313_12110856.jpg
写真は2015年11月10日ブログ記事一部転記

[PR]
by ensembbb | 2015-11-12 12:15 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

霜月 うじゃ便り

寒くなってきたね~。でもまだ私はTシャツで寝ています。11月のうじゃの予定等いろいろね。

★まずは参加自由ではない、うじゃの予定
・11/10(火),11(水)兵庫県内小学校でのワークショップ
関西初!小学校でのワークショップ
・11/14(土)わいわいくらぶ(障害者を中心にいろんな人たちとの交流の会)のお楽しみ会@東京都内多摩地区
今年で3回、3年目!


★次は、、皆さま参加できますよ!ワークショップのご案内
11/11(水)いなもりようこ・ナカガワエリ ワークショップ「呼応する リズム コエ カラダ」
【時間】19:45~21:45
【会場】大阪市立青少年センター(愛称:KOKOPLAZA) 美術工房101
【アクセス】http://www.kokoplaza.net/access.html
      JR京都線「新大阪駅」下車、東口(南側)より徒歩約5分
      地下鉄御堂筋線「新大阪駅」下車、中改札より徒歩約10分
【持ち物】お水、動きやすき格好、タオル
【参加費】3,000円
【定 員】大人10名
【お申込み・お問合せ先】udje.info@gmail.com


★で、次はナカガワエリ
11/16(月)「鬼太鼓座」の公演に出演!
会場:福岡県大牟田市大牟田文化会館小ホール
時間:18:00開場 18:30開演
料金:当日一般2500円
お近くの方見に行ってみてね。
http://www.ondekoza.com/new.html


★まだあります。ナカガワエリが個人的に行っている自閉症の子どもと絵をかく、移動造形教室(仮)のHくんがビッグ・アイプロジェクト2015に入賞しました。その作品が展示があります!あのカレンダーだよ。
日時:2015年11月17日(火)~23日(月・祝) 各日10:00~17:00
会場:国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)バリアフリープラザ
https://www.big-i.jp/contents/art/detail.php…


参加自由ではない小学校等のワークショップでは、終わると子どもたちが手を振りに来てくれたりと「楽しかったよ」ということを言葉だったり、行動、動きで伝えに来てくれたりします。
障害がある方のワークショップ、その親も含めたワークショップでは、終了後のお片付けの時間も、わいわいがやがやと交流の場。うじゃの場合は、片付けも含めてワークショップ終了なんだね。(永岡まゆみ)

d0157313_20380113.jpg
写真は、発する身体2014より




[PR]
by ensembbb | 2015-11-08 20:41 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

即興楽団UDje( )新聞 うじゃーナル!vol.5 〜2013青空向日葵号

来週、11月11日のワークショップに進行役の一人として参加くださる、いなもりようこさん。2013年8月に発行されたうじゃーナル!にようこさんのインタビューが掲載されています。是非ご覧ください。

いなもりようこ・ナカガワエリ ワークショップ 「呼応する リズム コエ カラダ」は引き続き参加者募集中です。詳しい内容は以下アドレスよりご覧いただけます。
https://www.facebook.com/events/1516142532040846/

d0157313_23201046.jpg
d0157313_23203801.jpg
d0157313_23210464.jpg
d0157313_23253444.jpg

d0157313_23232697.jpg
d0157313_23234852.jpg






[PR]
by ensembbb | 2015-11-07 23:26 | うじゃ新聞「うじゃーナル」 | Trackback | Comments(0)

幻聴妄想かるたでおなじみのハーモニーにワークショップにいってきました

幻聴妄想かるたでおなじみの世田谷区にあるハーモニーに太鼓かついで行ってきました。更には数年振りのJアンに会って「ナカガワさんじゃないかーい!」って駆け寄ってきてくれてめっちゃ嬉しかった。こっちも思わず「わーい!!!」ってJアンと手を合わせて再会を喜んだ。ああ、みんないろいろあるだろうけどこうして会えて嬉しいです♪

今月から毎月一回ハーモニーで即興の〜いろいろやります。歌ったり〜踊ったり〜太鼓叩いたり〜とね。先になりますが2016年3月9日(水)にはなんとハーモニーで「ご近所コンサート」を企画しているそうでいろんなバンドも出るらしい。私は最後にその場にいるみんなで即興で音楽とダンスがしたい。ご近所コンサートにむけて、ひとまずの練習?次回は12月2日(水)でっす。以下、ハーモニーさんからシェアします。(ナカガワエリ)

きょうはとてもにぎやかな一日でした。
富樫さんの鞆の津、奈良、京都の土産話を聞いたり、
半年以上ぶりにナカガワエリさんが来てくれたり。

久しぶりにエリさんの顔をみるとホッとしますね。
時々、遠くからやってきて、
元気の素を置いていってくれる
「富山の薬売り」みたいなエリさんでした。
田中さん、Kさんのタイコも味があり、
のんこさんも頑張って声を出していました。(ハーモニー)

d0157313_22323562.jpg




[PR]
by ensembbb | 2015-11-04 22:33 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)

奈良県大芸術祭やってきました!

奈良県大芸術祭の「無音」シアターと即興楽団UDje( )(※UDje( )=「うじゃ」)とのコラボのワークショップこどもの部(10/24)がおわりました!うじゃを呼んでくれた「無音」シアターの髙橋真理子さんのコメントを転記します。みなさまありがとうございました!

うじゃった!!としかいいようのない、すごい空間でした。

うじゃのワークでいつのまにかこどもやおとな、出演者、参加者という垣根がなくなり、「生」が勝手に躍動して、手が動くままジャンベを叩き、歌って踊って「生」と「生」がコミュニケーションしていました。

ことばをつかわないコミュニケーションってなんて解放的でより人間的なんだ!あーらくちん!スッキリ!!

即興楽団UDje( )主宰のナカガワエリさんのワークショプ「呼応するリズム コエ カラダ」が11/11に大阪市立青少年センターであるそうです☆わたしもまたうじゃりたい!

奈良県大芸術祭の第二弾は11/7に「無音」シアター(即興劇)と岩田奈々さん(即興ダンス)のコラボのワークショップが奈良であります!参加者引き続き募集中です♫みなさまこちらも是非!

d0157313_13570996.jpg

撮影:高橋真理子さん




[PR]
by ensembbb | 2015-11-03 13:57 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

本宮 氷 ひょうさんの描いてくださったうじゃの絵が11月1日まで大阪で展示されています

今年の夏のうじゃライブ@大阪に参加してくださった、本宮 氷 ひょうさんがうじゃの絵を描いて下さいました。はじめは写真を撮ってそれを絵にしようと思っていた本宮 氷 ひょうさんですが、いてもたってもいられらなくなり、カメラを放り投げうじゃライブに参加、踊ってくださったというエピソードを聞きました(笑)こうして絵に描いてくださるなんて嬉しいです。さて?!絵に描かれているこのモデルはだれでしょう〜。
以下、絵と本宮 氷 ひょうさんのコメントを転記します。



うじゃの絵
鼓働
釜展で展示しています
三角公園の夏祭りでうじゃの躍りを体験してそれを絵にしましたいつもと違って色を使ってなかなかうまくいかず当日の夜中時すぎまで描きました疲れたあ~
こどうは本当は鼓動
だけど鼓働にしました
鼓動は気持ちがたかぶり
震えること
それは特別なことであり
晴れの日
いつもと違う
そうではなくて
特別なことではなくて
人が震え動くこと
悲しくても踊る
なにもなくても踊る
誓いや祈りみたいなものを
描こうとしました
説明長いですね
まだまだ修行が足りません
(^_^;)
今日まで釜展あります
(絵・分:本宮 氷 ひょう)

d0157313_08593444.jpg


「釜展 in 中之島 ワタシの手あか展」は11月1日まで京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1@大阪で開催中です。

釜ヶ崎樂描の会による展覧会「釜展 in 中之島」の第3回を開催します。今回のテーマは「手あか」。身の周りの使い慣れた道具や、当たり前と思っている人とのふれあい。そういった、手あかのつくような日常に宿る「あーと」に目を向け、見つめてみませんか。(京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1)

http://artarea-b1.jp/archive/2015/1101819.php







[PR]
by ensembbb | 2015-11-01 09:00 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル