<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大阪府内救護施設でのワークショップのほうこく

既成のものになぞらえてやるやりかたと、私は別の方向を目指している。まずはそれぞれから出てきた”音”や”動き”をうんと大事にしたい。そしてそこからできれば一緒にコンタクトしながら場をつくっていく。そういったものの中には時折「うおおおおおおお〜」って唸るくらいすごい表現に出会うけど、残念なことに感じる人しか見えないから時に不安になるかもしれないし、たくさんの人とは共有できない場合もある。でもそんなことをやり続けていたら、きっといつか今とは違った面白い風景がひらけてくる日がくる。私はそう思っている。(ナカガワエリ)

以下、うじゃを呼んでくださっているオカモトマサヒロさんからのコメント転記します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は即興楽団うじゃを招いての月一回のWS。毎回新たな発見や気づきがある。この日は、参加者のひとりの男性の歩き方にド肝を抜かれた。歩き方教室ではけっしてほめられないような歩き。しかしそれは物凄い迫力が感じられた。私は彼の後ろを歩きながらその姿を見ていたのだが、正面からも見たいとつよく思った。1990年代に開発援助の世界で流行った”putting the last first”という言葉が頭をよぎった。パラダイムシフト。価値観の逆転。それはこのWSをとおして実現可能だと思った。(オカモトマサヒロ)

d0157313_19401320.jpg
www.facebook.com/UDjeUDje



[PR]
by ensembbb | 2015-04-23 19:42 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる感想いただきました

大阪でおこなった、楽器を使わない身体のワークショップ。
感想いただきましたので転記致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・感想を自由に
からだの線?芯?がもっとしっかり通った気がします。もっとお腹から(肩なんかをつかわずに)声が出るようになって。
(きもちいい!)
のどのしこりも前よりらくだし 、身体もひらいた(リラックスした)ように感じます。
もちろん、これまでの習慣からくる「かたさ」や「自意識」ってふとしたときにでてきてしまうけれど、そういうのがない状態になれている時間も感じられて、それがうれしかった。
こういう自由な状態、もっと増やしたい!!!

・刺激を受けたこと。今後につながるビジョン。印象深かったこと
身体に、そこにあった音を響かせるのが楽しい。(自主練で、息だけでも似たようなことができるのだなあと発見してまたうれしくなったりも)
声があちこちから出したり、その形が聴き手にどれだけつたわるか見るのも面白い!
即興であれこれやるのが楽しい! (大阪、20代女性)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0157313_00530411.jpg



[PR]
by ensembbb | 2015-04-13 00:53 | 声と身体の即興アンサンブル | Trackback | Comments(0)

私の迂回路について

昨年の夏に呼んでいただいた、東京迂回路研究 トークシリーズ「迂回路をさぐる」。
造形・音楽・映画・雑誌・演劇など、さまざまな手法を通じて病や障害をもつ人たちと活動を展開しているゲストの一人として呼ばれ、即興楽団UDje( )と自分自身について事例報告、最後に皆で声を出し合った。

そこで私がしゃべったことについての印象が本の中で紹介されている。
..........................................
「多様性っていう言葉、僕も、なんとなく好きっていうか、みんなちがってみんないいみたいのは、いいことだって思ってて、そういうのを目指したほうがいいんじゃないかって思ってた。だから、人を誰かが何かで括るのは嫌だなって。でもやっぱり、みんなで何かをするっていうのは、難しいのかなとも思う。何かするとか関わるとか、複数の人で何かやるってなったら、何か好きなこととか、居心地いい感覚とかそういうのが、何か共有されていないと、散り散りになっちゃって、何もできないのかもしれない。そこから、だから括ることもいいのかなって。ナカガワさんのトークをきいていて思った。でも同じもので括るのではなく、いろんなものを大雑把に、一緒に括ることがいいのかなって。思うに至った。」(文章抜き出し)
..........................................

大事なのはバランス感覚だなぁ。と読んで改めて思う。
うじゃの活動の一環に参加型のライブがある。例えば、ああしてこうして次ぎは〜ってライブの流れを決めることで多勢の人と一斉に動きやすくなる。でも余白のような部分もつくっておかないと、それについて来れなくなっちゃう人も出て来るし、明らかに余白から生まれる面白味ってのがある。じゃあ余白だけがあればいいのかっていうとそんなもんでもなく。キメる部分と余白の部分、このどっちもあることがミソ。
大筋は即興。その即興を前提に、キメる部分と余白の部分、その両方に行ききする。そのバランス。
この即興でやるってのがキーで、コミュニティづくり、他者とかかわるといった際にも、いかせるアイデアが詰まっていると思っているのです。

東京迂回路研究から「Journal 東京迂回路研究」が届きました。
ありがとうございます♪(ナカガワエリ)
d0157313_09091593.png





[PR]
by ensembbb | 2015-04-07 09:27 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ワークショップ「声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる@出雲市」を開催します。

このたび島根県在住のうたうたい江崎智美さんにおよび頂き、即興楽団UDje( )主宰のナカガワエリがファシリテートするワークショップ「声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる」を初の島根県出雲市でおこなうことになりました。

この機会に出雲に触れようと企画を組んでみました。長くなりますがご覧ください。

その1、4月25日土曜日 13時から16時まで(3時間)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる

昨年は東京のダンスフェスティバルにも呼んでいただき、四日間でワークショップと発表をおこないました。

http://bodyartslabo.com/wwfes2014/festival-report/nakagawa-showing.html

今回は3時間の間で、声の出し方、歌い方。そして音や身体を通じて他者とコミュニケーションする。身体のありようなど集まったみなさんとこころを合わせて、探っていけたらと思っています。今年七年目となる即興楽団UDje( )の実践の中からうまれたワークをもとにおこなっていきます。

歌うことや踊ることに興味はあるが、あと一歩が踏み出せないといった方、もともと表現はしているがもっといろんな方法を体験してみたいと思っている方、ただただ楽しみたい方など、楽しく時間を共有できたらと思っています。以下ワークショップの詳細です。

身体はひとりひとり違った音色を奏でる楽器です。自身の身体を骨格からみて、かんじて、声を身体に響かせてみます。更に即興アンサンブルを通じて声や身体でコミュニケーションをおこないます。解放、喜び、発見など次への創造へつながる機会を目指します。声や身体、即興に関心のある方であれば経験は必要ありません。

<日時>4月25日土曜日 13時から16時まで(3時間)
<会場>出雲市多伎町多伎 伊藤農園(いちじく農園)(和室)
   http://ichijiku-itounouen.com/
   http://www.oideyo-shimane.jp/149

<参加費> 3000円
<持ち物>動きやすい服装でご参加ください(ジーパン、スカートは不可となります)。汗をかく場合がありますので着替えやタオル、お水をご用意ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



イベントその2、4月25日土曜日ワークショップ終了後から
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「島根の星に抱かれて、みんなで野宿してみよう!」

ずっと暖かくなったら野宿しようと思っていました。江崎さんとの打ち合わせで彼女からでたひとこと「多伎は海がきれいなんです」そのひとことで私のこころに火がつきました。海も星も目の前一杯に広がる中で、たき火しながら、一夜を外で過ごしてみる。。。寝てもよし、飲んでもよし、食べてもよし、語り明かしてもよし。声や身体のワークショップをした後なので、歌や踊りがでてくるかも知れません。現地で動きながらスケジュールを決めていきますので、決まったスケジュールがないと不安な方には向かないかも知れませんが、島根を知り尽くした江崎さんにもご協力いただき、特別な夜を過ごしたいと思います。雨の場合は、野宿ではない別の方法を考えましょう。
運がよければイルカに逢えるかも!?

<日時>4月25日土曜日 
<会場>ワークショップ終了後、ワークショップの会場を出て散策しながら決めます。
<参加費>無料
<持ち物>食べ物、飲みもの、寝袋、他あると楽しい、安心と思えるものは各自持参してください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



勝手に便乗イベントその3、4月26日日曜日
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『砂浜に埋もれてしまっているクジラ島の発掘を試みる、夜は旧大社駅にてトークと音楽ライブを見よう!〜クジラ島祭り』

<日時>4月26日日曜日
   14時 稲佐の浜 弁天島前 参加者でクジラ島発掘開始 
   15時 クジラ島に音楽奉納~好きな楽器をならして楽しもう
<会場>クジラ島発掘@稲佐の浜 
<参加費>無料  
<持ち物>スコップ、軍手、汚れてもよい服装でお越しおください。楽器持ち込み大歓迎。

マルシェ&トーク&ライブ@旧大社駅
<日時>4月26日日曜日
   17時 旧出雲大社駅にて「まないなとゆかいな仲間達マルシェ」
   18時 巨石ハンタートーク&ゆにわ+ラビラビライブ」特別出演 樋野達夫
   20時30終了

<参加費>前売り2000円 当日2500円 小学生以下無料

17時からのトークとライブに参加の方は以下リンク先から各自チケットを手配ください
https://www.facebook.com/events/1556765041271176/

※18時からのライブ、ゆにわには今回ナカガワを呼んでくださった江崎智美さんが参加しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


<そのほか>
★ワークショップ以外の時間は”基本”自由行動です。空いた時間でナカガワは出雲を散策しようと思っています。

★部分参加でもかまいません。

★二日間通しで参加してくださる方は、移動手段などの調整がありますので、4/12(日)までにudje.info@gmail.comまでご一報ください。

★大阪から出雲市までの夜行バス
http://www.bushikaku.net/search/osaka_shimane/_izumo/next_month24/
★大阪からワークショップ会場までの電車での行き方
http://bit.ly/1yuNLuk

★ワークショップファシリテーター、ナカガワエリってどんな人?
おどるボイスパフォーマー(即興音楽家)、即興楽団UDje( )主宰
幼少の頃より歌に親しむ。青年期からは美術家として創作活動に取り組み、国内外で発表をおこなう。2000~2003年阿佐ヶ谷美術専門学校助手。盲重複障害のある弟の存在、アフリカの太鼓との出会いにより、2009年即興楽団UDje( )を立ち上げる。うた、叫び、踊り、楽器演奏などを素材とし、人間がもつばらばらで多様な個性をいかしてひとつの場を即興的につくる実践に取り組みながら”うた”の発生と私たちのこれからの芸能を模索している。自らが即興でうたううたはあらゆる境界を越境することを願い、主に言葉のないうたをうたう。最近では楽団以外での出演や声のワークショップも多数おこなう。また楽団でも地域のイベントなどで参加型の即興ライブをおこなうほか、学校や社会福祉施設、公民館などでワークショップを東京と大阪を中心に各地で展開する。2014年から自閉症の子どもと絵をかく"移動造形教室(仮)"がはじまった。
<主な出演>
2014 発する身体 when a body utters"声と身体の即興アンサンブル―身体を奏でる"_森下スタジオ(東京)
2014 東京迂回路研究トークシリーズ「迂回路を探る」 多様な個性を活かす即興アンサンブル_東京文化発信プロジェクト 3331 Arts Chiyoda Room302(東京)
2013 第43回 釡ヶ崎越冬闘争三角公園ステージ_釡ヶ崎三角公園(大阪)
2013 鬼太鼓座「烏兎怱怱」瀬戸内国際芸術祭2013 パフォーミングアーツ/イベントプログラム_木烏神社・千歳座(香川)
2012 鬼太鼓座 大地の芸術祭 越後妻有 アートトリエンナーレ2012 パフォーミング・アーツ/イベントプログラム 新潟文化祭2012 地域伝統芸能フェスティバルin越後妻有_妻有神社/まつだい「農舞台」(新潟)

即興楽団UDje( )ウェブサイト http://www.udje.net/

★ナカガワエリを呼んでくれた人、江崎智美さんってどんな人?
名古屋出身*今市幼稚園に勤務。
1990年より東京にて音楽活動を開始。
バークリー音楽大学主催の音楽祭で受賞。推薦状を授与。
専門学校卒業後、R&B、フアンクバンドにボーカルで参加。
ジャズ、クラブ歌手を経て、ミュージカル劇団『オズの魔法使い』『走れメロス』
『サウンドオブミュージック』で80回ほど出演。
横浜アリーナ音楽祭にて、ベストボーカル賞を受賞。
フジテレビ『笑っていいとも』の構成、高平哲郎演出ミュージカル『天国への階段』に出演。
『ゴダイゴ』ミッキー吉野バンドに参加。中国国際服飾祭にて、『キタキツネ物語』を歌う。
他、ライブ、レコーデング参加。
長崎リンガーベルコンサートでは、クルセイダースのステイックスフーパーらと共演。
GAO『タイトルは君がきめて』レコーデング参加。他、安赤野フアッションショー、音楽担当。
ユニットバンド『ガルマン』い参加し、架空言語を使った地球の民族音楽を探し、創作ライブ活動。
2001年、出雲に移住。
古代、神話的な音楽ユニット『まほろば』『ゆにわ』に参加。
音楽におけるシャーマニズムを独自に研究、即興演奏でのライブ活動。ジャズカフエや、イベントなどにも出演。
古代出雲歴史博物館の企画展テーマソングを提供。
他、宍道湖自然館ゴビウス、神話博のためのテーマソングを提供。
舞台『かむなぎやわ』の脚本や、詩、声で参加するなどして精神壊しました!笑。狼に遭遇。他、失語症発症!!

★ナカガワエリ×江崎智美
何が出てくるのか乞うご期待!みなさまと濃い時間を過ごせますように。。不明な点などありましたらメッセージください。

企画:ナカガワエリ、江崎智美
d0157313_11275883.jpg
出雲の海。運が良ければイルカに逢える。







[PR]
by ensembbb | 2015-04-01 11:29 | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル