<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「wwfes2014発する身体の レポートがUPされました」

9月に森下スタジオ、こどもの城(@東京)でおこなわれた「wwfes2014発する身体」。さまざまなアーティストがワークショップやライブをしました。私も”声と身体の即興アンサンブルー身体を奏でる”で参加。その時のレポートがUPされていますので以下にリンクをはらせていただきます。ご覧ください。

”声と身体の即興アンサンブルー身体を奏でる”
http://bodyartslabo.com/wwfes2014/festival-report/nakagawa-showing.html

d0157313_17375898.jpg


d0157313_17384016.jpg




撮影:尾野慎太郎
提供:ボディ・アーツ・ラボラトリー

www.facebook.com/UDjeUDje/
[PR]
by ensembbb | 2014-11-18 17:39 | Trackback | Comments(0)

「地域作業所カプカプ川和でうじゃワークショップ」

楽器を車に積んだだけですでに汗だく。日中は少し暑いくらいでした。
こんにちはーーー!とカプカプに到着すると、近くの中学校の生徒さんたちが先生と一緒に一日職業体験をしにいらしていました。そしてまさかの20人越え!でのワークショップ。
部屋が狭い身動きが取れない。。。うーん、どうしよう。。。
しかし、そんなことは言ってられません(泣)うじゃメンバーの永岡まゆみさんと二人やりきってきました。(((人数増える場合は早めにお知らせくださいね。。。)))
次回は12月。身体中心のワークショップを予定しています。

写真は「区制20周年記念事業 第20回 福祉農園」ジャンベを下げて叩きまくるメンバーさん二人。今日も叩きまくっていました♡
撮影:fumie

カプカプ川和
障害の有無にかかわらず、地域でその人らしい当たり前の生活を支援する場所です。美味しいご飯と飲み物、かわいい雑貨が売られています。
http://kapukapukawawa.seesaa.net/

d0157313_16111788.jpg

[PR]
by ensembbb | 2014-11-17 16:10 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

「世田谷ハーモニーでうじゃワークショップのほうこく」

d0157313_20311219.jpg

久しぶりのハーモニーでのワークショップでした。
はじまってすぐに隣に座ったのんこさんが「(ワークショップ)7月以来だね」って小さな声で話かけてくれました。覚えてくれているってとっても嬉しいです。

利用者さんも、ヘルパーさんも、たまたま見学にきた人たちも、そして仕事の最中時々輪の中を通り抜ける職員さんだって(私たちが部屋を占領していますw)、その日のアンサンブルがいい音にそしていいムードになるかならないかのキーマン、重要人物です。初めて会った人も交えて、それぞれがそれぞれに即興で「対話」する。それってとても簡単ではないこと。ひとりひとりが発する見えない信号をどこか冷静に観察しながらも、一方では夢中で太鼓を叩きます。それは太鼓だから夢中になれるのかもしれません。二時間のワークショップもあっという間でした。
同じ部屋の中にいる人たちは知らず知らずのうちにお互いに関係を持ち、その瞬間、瞬間の、キーマンとなります。とても繊細な部分もありますが、様々な人が同じ立ち位置でかかわりをつくることができる豊かな時間だと思っています。

叩くことに一生懸命になり気付いたら指に痣ができてしまったー!と言ってきた彼女に、おおそれは勲章だね!って言ったら「ロックンロールで叩きました!」という答えが返ってきた。そうですか。。。アフリカンなんですけど(苦笑)。
アンサンブルのベースを担うリズムをジュンジュン(アフリカの太鼓)で初挑戦してもらったら「くやしい!」と言って最後まで諦めずに叩いていた方も(笑)最後の最後で叩けるようになりました。よかった。
マングースとコブラの踊り、途中から互いの声や息づかいも聞こえてきた。そして伸びやかに個性的に動き回る姿に目を見張りました。見ていて楽しかった。またみたいとの声も。
いつも声は小さいのに、ここでは一番のりで大きな声。いつもハッとさせられます。

ほんとうはそんなに理由はいらないのかもね。その場に自分を委ねるただ息を合わせるそんなことで人とのかかわりは笑顔に溢れるよ。

みなさんありがとうございました。次回は1月。またやりましょう。(ナカガワエリ)

ハーモニー<就労継続支援B型事業所ハーモニー>
精神障害を抱える方々が集う作業所。自分たちの幻聴や妄想をカルタにした「幻聴妄想かるた」は「新・幻聴妄想かるた」となって販売されています。
http://harmony.exblog.jp/

www.facebook.com/UDjeUDje
[PR]
by ensembbb | 2014-11-15 20:31 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)

「盲学校でうじゃワークショップ発表編!@千葉」

d0157313_21365974.jpg

千葉盲学校の学園祭。盲学校のOBたちからなるレインボーとうじゃのコラボバンド、「青年学級うじゃレインボー」も参加してきました。
誰がよんだか「ピラミット」からはじまります、その後からだを動かし、伸ばして、舞って、ソロのパフォーマンスもありの午前の部、、、みんなでお弁当を食べたあとは楽器登場の大演奏会、恒例のレインボーのテーマソングあり、唄って踊って叩いて騒いで、のあっという間の午後の部、片付けも終わったあとにレインボーのみんなからうじゃに歌のプレゼントもいただきました。「365歩のマーチ」。さて、、来年も台風に負けないように頑張りましょう。お疲れ様でした。ーーうじゃ写真部見習い 淺川 でしたーー

www.facebook.com/UDjeUDje
[PR]
by ensembbb | 2014-11-10 21:38 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(0)

「450人のライブワークショップ」

d0157313_174075.jpg

新潟県長岡市内小学校でライブワークショップをしてきました。

450人で動いた、音をだした。450人分のエネルギーで体育館は一時騒然となった。でもそれでいいのだ。
こうあるべきだとか、こうしなきゃとか、誰のためでもなく、一人一人がしたいことをするために、なるべくみんなが自由になれる時間を持ちたいと思っている。もちろん騒ぐ人もいるし、とまどう人もいる、たんたんとこなす人もいる、普段と変わらない人もいるし、やらないということだってありだ。そんな様子をあわてずに、ただみて欲しい。そして感じてほしい。
この人がこんな振る舞いをするの?
と、知らなかったあの人の別の面が見えてくる。
そんな瞬間がきっとある。

ワークショップでは声を出すことを特にお願いされた。
ここに暮らしている子どもたちもどうやら声がでないようだ。大人たちは声がでないというが、しかしそうさせているのは大人の私たちなんだけどなぁ。この話はまたあとで。

いろんな声を出してみる。ながーく、みじかく、ひくく、たかく、とおくにとおくに響かせる。時にはうたにのせて、時には得体の知れない生き物の声を。
気付くと体育館はジャングルに。最後は太鼓のリズムもあわせて、声も、身体もたくさん動かした。たくさんの子どもたちのいい顔がみれて素晴らしい時間を過ごした。

みなさんに感謝いたします。(ナカガワエリ)

<関連記事>
からだあそびファシリテーターいなもりよこさんから転記
http://ensembbbu.exblog.jp/21500944/
[PR]
by ensembbb | 2014-11-07 17:39 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

「ほうこくとおしらせ 声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる 」

前回のワークショップ@東京では中央アフリカ周辺に住むピグミーと呼ばれる人々の音楽(即興の多声音楽)にスポットをあて、話をしたり、声をまねてみたり、声を重ねてみたりと、最後はルールを取り入れて即興のアンサンブルをおこないました。
即興で数人の人と声を重ねる(=アンサンブルをする)ということを言葉で説明する時、ざっくりとですが空間をイメージしそこに声をあてはめていくという方法があります。いつもワークのはじまりに身体ほぐし(部屋の中を歩いたり走ったりする)をしますが、身体を温めるということ以外に瞬間的に空間をデザインするという意図があります。自分と他者、そして空間の関係をみながら動く。早く動くのか、ゆっくり動くのか、それとも停止するのか、空間に対してバランスよく動くのか、それとも偏って動くのか。など。空間をどう作っていくのかを瞬時に考え動いていきます。このように声は目で確認できませんが、声の場面でも同じことをしていると言えます。
うた全体の流れの中でバランスを考えながら、自分が望む声を入れていきます。例えば、主旋律が足りないと思えば、主旋律をうたい、脇が足りないと思えば脇(ここでは脇と言ってしまいますが)を、空いている隙間にそれぞれの声のエッセンスを入れていきます。逆に声がたくさんありすぎると思えば出すのをやめる。そうこうしているうちにメロディからリズムに発展したり。と、このように空間全体をとらえ即興のうたをつくりだしています。参加者同士で息があった時には予想外のミラクルな展開になったりします。このようなミラクルな(私の言いかたで申し訳ないですが 苦笑)ことが起こるか起こらないかでその日首を狩りに行くか行かないかの判断をする部族もいたようです。この話はまたあとで。

以下、感想いただきました。

・・・・・・・・・・・・
・他の人の声をよく聞くこと。特に誰かが新たな声を出し始めたり、誰かのリズムを誰かが拾って重ねたりするというタイミングを逃さない。
上の2つを踏まえてですが
・声も、動きやリズムのアンサンブルと共通性が大きいなと改めて実感しました(皆さんご存じというか当たり前のことになると思うのですが)。全体の歌の流れの中で、バランスを考えながら、空いている部分・足りない部分・自分が入っていけそうな部分というか隙間を見つけて、そこに自分の望む声・うまく合いそうな声(時にはあえて不協和音?)をタイミングよく入れていけるこつのようなものをつかめるといいですね。声は目に見えないし、文章で書くとかなり 難しそうで、実際簡単ではないと思うのですが、これまでワークショップを重ねるうちに、おぼろげに分かってきたこともあるので、これは場数を踏むなかで、いろいろと試していけば、ある程度はできるようになるかもと思います。(男性、Oさん)
・・・・・・・・・・・・

声を重ねるうちにこのような話がでましたので、こちらに記しておきます。

さて、次回のワークショップも身体を十分に動かし温めてから声を出していきます。そこからいろんな声を出したり、今の自分の声のサイズをとらえていきます。数人での即興のアンサンブルから、自分のうたを即興でうたう。ということまでできたらいいなと思っています。興味のある方ご参加ください。

声と身体の即興アンサンブル〜身体を奏でる
https://www.facebook.com/events/901941309835904/

※二名以上で開催いたします。どうぞよろしくお願いします。

※ここではピグミーという表記をさせて頂きましたが、実際にピグミー族というひとつの人種、集団名はありません。アフリカのピグミーには、ムブティ、アカ、バベンゼレ、バカ、ビンガ、エフェ、トゥワ、ウォチュアなど様々な民族があり、ピグミーという言葉で複数の集団をまとめることに反対の声も出ています。中央アフリカ共和国では身長に対してだけなく部族そのものについて、ピグミーではなくバヤカという呼称が好まれているとも書いてありました。Wikiより一部抜粋。

ナカガワエリでした。

d0157313_15243244.jpg

[PR]
by ensembbb | 2014-11-05 15:21 | 声と身体の即興アンサンブル | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

師走 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-12-02 23:56
太鼓たくさん
at 2017-11-27 01:32
大阪での基盤を作ったパフォー..
at 2017-11-23 10:49
うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル