<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「うじゃのお盆さん東西大交流会 釜ヶ崎夏祭り~ライブに参加!発表編」

それでは、うじゃのお盆さん最終日を2回!!に分けてお送りいたします。
(最終回じゃないのかよーって思った人すいません。濃すぎて1回ではUPしきれませんでした。)
まずは、最終日その1、釜ヶ崎夏祭り~ライブに参加!発表編。それではど〜ぞ〜!!

うじゃる前儀式。
うじゃるよーって言ったらたくさんの人が集まってくださった。ありがたや。。。
d0157313_20511881.jpg



管楽器隊の打ち合わせ。真ん中は鳴らないトランペット吹きで有名な姫ちゃん(笑)。
真剣な面持ち。
d0157313_20571870.jpg



バックステージでも個々に打ち合わせ。全員での打ち合わせはとっくに終了(ばっちりよ)!
しかしこの日、私はとんでもないことをしていたのです。これはそのまっただ中(左手3人組)。
私の心がわさわさオロオロしているところです。森田さんごめんなさーい。
d0157313_2101683.jpg



そろそろはじまるよーてなところ。みんながスタンバイしております。
d0157313_213418.jpg



みなさんのおかげでピンチがチャンスに(嘘)。
MCから始めまーす。これ笑ってますが。この後、思わず泣いてしまった。。。はずかしや。
詳しくは映像にてお楽しみください(苦笑)
d0157313_2162834.jpg



そしてはじまったー!砂煙〜あがる〜!
毎年夏祭りで「男前写真館」を出店している若原さーんが写真撮ってくださってます
(しゃしんくれ〜)
d0157313_21293841.jpg



奥の方の人たち、跳ねてます!盛り上がってます!
d0157313_21303313.jpg



女子も負けてません。太鼓をめっちゃ叩きます。(かっこええなぁ)
d0157313_21322862.jpg



いつのまにかどこぞのおっちゃんも登場です!
おっと楽しい雰囲気につられて妖怪も現れました!
d0157313_21441287.jpg



それでは妖怪さんをご紹介します。(あ、名前わかりません。聞いとくんだった。)
d0157313_21465078.jpg



もういいや、とにかく、パシャり。(あ、かわいい!)
d0157313_2221552.jpg



パシャり。(び、びびった!!)
d0157313_223338.jpg



パシャり。(妖怪さんもノリがいいんですね〜。)
d0157313_2243799.jpg



でた〜!妖怪登〜〜!雄叫びを上げ登場しました!
釜では一番恐ろしい妖怪です。その後ろからは前をハダケタ淫らなめがね妖怪が後に続きます。(後で怒られるな。。)よく見るとたくさんの妖怪がいるではないか!これぞまさに魑魅魍魎。妖怪変化!裸のジャンベ叩き淺川さんがジャンベで妖怪を追い払っているようにも見えマス。かっこいいポジション。ずる〜〜〜〜い。
d0157313_21432426.jpg



お次はみんなで声だしました。「あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」
心に効きます!(使用前)
d0157313_229373.jpg



使用後。。。
d0157313_22145525.jpg



再び登場!鳴らないトランペット吹き姫ちゃん。
さて今年の夏は、ラッパ一発ぶっぱなせたのでしょうか。。。
d0157313_22151626.jpg



せいいちろうさんと踊ります。東京から駆けつけてくれましたよー。
d0157313_22175555.jpg



うおおおおおおお〜〜〜〜〜!!みんな叫んどる。もうこれライブ最後のほう。
d0157313_22191326.jpg



は〜〜い、おわりで〜〜す!あと1時間くらいやってたかったとの声。(死んでしまいます)
d0157313_22192675.jpg



バックヤードにて。サクサク楽器を片付けます。
d0157313_22215269.jpg



片付けが終わるまでがうじゃですよ。ね、淺川さん。
d0157313_22223224.jpg



みなさんありがとうございました!
パシャり〜!!
d0157313_22243425.jpg


なんと映像もあるんです。
三人の名カメラマンが撮ってくださいました。ご紹介します。

◆撮影、編集 柴田誠さん
うじゃのお盆さん東西大交流会/『釜ヶ崎夏祭り~ライブに参加!発表編』2013_-08_14



◆撮影、編集 今井いおりさん
熱狂!狂乱!即興楽団UDje( ) ライブ!! in 釜ヶ崎夏祭り①


すごい迫力なんです。天才!即興楽団UDje( ) ライブ!! in 釜ヶ崎夏祭り②


くらえこれが第3の矢だ!共鳴!感動!即興楽団UDje( ) ライブ!! in 釜ヶ崎夏祭り③



◆撮影、編集 丸さん
第42回釜ヶ崎夏祭り/即興楽団ウジャ UDje ( )



◆ブログ写真 江里口暁子さん


この日のうじゃはすごかった。1日目のワークショップ身体で考える編、2日目の頭で考える編、2日間を通して東京と大阪の濃い交流から生まれたライブだった。そしてなんといってもまだ始まって2年もたっていない大阪メンバーのこれまでの地道な努力がこの夏祭りのステージで現れた。
ここに集まってくださったみなさんに感謝いたします。ありがとう。
これからも末永くおつきあいください。

それでは次回は、
うじゃお盆さん東西大交流会、最終日その2、釜ヶ崎夏祭り~うじゃ直会編。
をおおくりいたします。では〜〜〜。


ナカガワエリ
[PR]
by ensembbb | 2013-08-29 23:35 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「うじゃのお盆さん 東西大交流会うじゃシンポジウム〜頭で考える編」

昨日に続きまして、ナカガワエリがおおくりします、
うじゃのお盆さん 東西大交流会2日目でございます。うじゃシンポジウム頭で考える編。
はじまりまじまり〜。(ちょっと長いよ)

向かって右手はシンポジウムの準備、左手はその後の懇談会準備が進められています。
d0157313_17202297.jpg



外にはチラシをセッティング。
「ぼくがここを押さえるから、はってください」とか言っているのでしょうか。
d0157313_1722439.jpg



お料理も着々と出来上がってきています。お土産もたくさん!
d0157313_1738415.jpg



うじゃシェフといえばやっぱりこの人、淺川さん。東京うじゃの運転手、うじゃシェフ、リズムの要。そしてときどき〜写真のおじさん(すいません。本当は写真家さん)です。作っているのはソバを使った多国籍料理!
d0157313_1727284.jpg



この日の食材は、ときどきうじゃにも参加くださる安田さん作。野菜の差し入れ。
みずみずしくて美味しかったです。ごちそうさまー!
d0157313_1729237.jpg



忙しくしている人たちにまぎれて、なにもすることのないお二人。。。これこれ
d0157313_1741396.jpg



そうこうしているうちに始まりました、うじゃシンポジウム〜頭で考える編。
ただ太鼓叩いてどんちゃん騒いでる集団じゃないわよーとアピールできる日(なんちゃって)。
まずは、うじゃ初期メンバーの1人淺川 敏さん (写真家)。「即興楽団UDje( )の歴史」について、うじゃが出来る以前から現在までをまとめて話してくださいました。
d0157313_17432580.jpg



そして、大阪うじゃ釜のおっちゃん、井上登さん。「西成と即興楽団UDje( )」について、うじゃの魅力についてお話くださいました。登さんからしか聞けない説得力のあるお話でした。
d0157313_1749371.jpg



大のまつり好きのオカモトマサヒロさん(人類学)は「日本の祭と即興楽団UDje( )」について。メモを撮っている人が沢山いましたね〜。聞き応えのあるお話でした。
d0157313_17585020.jpg



実際に移住された木室 陽一さん(舞踊家)は「うじゃと移住」について。逆にナカガワが質問を受けました。びっくりした。。。
d0157313_18144934.jpg



「共鳴から共生へ〜即興楽団UDje( )から創る、音楽福祉的ユニバーサルデザイン」嶋守 さやかさん(桜花学園大学保育学部准教授)のお話。うじゃはユニバーサルデザインだ!とさやかさん。なるほど。そういう見方があるのですね。一度さやかさんとじっくりお話したいわーと思いました。
d0157313_18224387.jpg



会場のみなさんの自己紹介の後は集まったみなさんで思ったことをシェア。次につなげるたいせつなことたくさん出てきました(ここでは省略します)。人とシェアすることって大事だなって思いました。
d0157313_18261871.jpg


d0157313_18364513.jpg



シンポジウムの後はシェフの作ってくれたご飯や差し入れで乾杯!!(あっ!食べるのに夢中で写真がない。。。泣)そして個々にいろいろ話す。私はなるべくお話したことのない人とを中心に話しました。時間がなくて全員と話せなったのが残念です。



そして、やっぱり「うじゃ飲み」がはじまった〜!!
いきなり踊りだす、しゅんしゅんさん。突然スイッチが入るしゅんしゅんさんをみて、
あっけにとられる直輝です。
d0157313_18432398.jpg



と、いいつつ私も踊っています。
d0157313_18442774.jpg



叩く〜!
d0157313_18453577.jpg



やっぱり踊る〜!おう!かっこいい!
d0157313_18551537.jpg



そして踊る!ミニスカート気をつけてくださ〜い。
d0157313_190678.jpg



3人で踊る〜!
d0157313_1923889.jpg



ええい、こうなったらみんなで踊れ〜!!(わさわさわさ〜)
d0157313_194535.jpg



と、まあ、最後はやっぱりこうでした。(最初にお話で良かったわ。)
うじゃシンポジウム〜頭で考える編。いかがだったでしょうか。
その人その人がうじゃに関わってきたいろんな方向から、思いをシェアし、次につなげていくことの大切さ。うじゃメンバーが言葉を持つことの大切さ。を実感するシンポジウムでした。
この話はまたどこかで。
お集りくださった皆様ありがとうございました!またご参加くださいませ。

さて、次はうじゃのお盆さん東西大交流最終日。釜ヶ崎夏祭りに出るよ〜!ライブ編です。
おっ楽しみに〜。

ナカガワエリでした。
[PR]
by ensembbb | 2013-08-28 17:17 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「うじゃのお盆さん東西大交流会 ワークショップ~身体で考える編」

今年も大阪でやってきました。うじゃのお盆さん。
東西のうじゃが一同に介し、ワークショップ、シンポジウム、ライブ、直会など、3日間を通じて交流をはかる企画。今年で2回目となります。もちろん初めての参加者も多数いらっしゃり、今年もいろんな方と出会えたお盆でした。それでは第一日目のワークショップ、身体で考える編のほうこくです。はりきっていきますよ〜。

まずはうじゃに欠かせない楽器たち。東西うじゃメンバーの先発隊が楽器を運んでくれました。暑い中ありがとうございました。
d0157313_9494351.jpg



まずは自己紹介。初めて参加してくださる方もいるし、なんてったってこれだけの人数が一斉に顔をあわせるのはひさしぶり。ちょっとテレたりして。
d0157313_950318.jpg



柔軟体操しっかりやりまーす。
d0157313_9502120.jpg



いろんな動きをみんなでやってみる。
d0157313_9504195.jpg



突然はじまった、東京うじゃのしゅんしゅんさんのワーク。おさるさんをイメージし胸の前で拳を作った両手をゆったりとしたリズムにあわせて打っていく。どんどん楽しくなっていき、最後は楽しさがピークに達し(画像ここ)泣き顔となる。。。もちろん!恥ずかしながらもみんなでやってみました。残念ながら画像ありません〜。
d0157313_952791.jpg



声のワーク。みんなで音をきき合って声だし。いろんな声や音を出してみます。
d0157313_9522153.jpg



最後は楽器を使って即興アンサンブル。東西に分かれておこなったアンサンブルはみなさんの意気込みが伝わってくるアンサンブルでした。画像は大阪メンバー。
d0157313_9523637.jpg



うじゃは、楽器を使った即興アンサンブルが発表の中心になっていますが、やっぱり身体が動いてこそ。楽器を奏でれば、やっぱり声も入れたい。そしてそこに踊りがあればもっと楽しくなる。そんなことを考えて、動き(踊り)や声だしなどのワークを積極的に行っております。
この日は6時間のワークショップ!しかし終わってみるとあっと言う間の6時間。とても楽しかった。けれど楽しかっただけではない、次につながるうじゃが見えたワークショップでもありました。お集りくださったみなさまありがとうございました!!

ナカガワエリ


それでは次は2日目の「8/13 うじゃシンポジウム~頭で考える編」いってみよ〜!!
[PR]
by ensembbb | 2013-08-27 09:59 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル