<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ここ数日の話」

ナカガワエリどす。大阪からこんにちは。雨です。台風がきているようですね。

ここ数日、松山市中島という瀬戸内海にある島にいってきました。
うじゃにも参加してくれている舞踊家の木室陽一さんにずっと前から中島に「おいでよ〜♪」てな感じで誘われていて、ぽこっと数日空いたのでライブ終わって次の日の朝、ぐったりしているにもかかわらずいそいそと出かけていきました。

実は、岡山県でみたいものがあったのでそれが後押ししてくれたのですが。だいたいきっかけはそんなもんです。で、美術館をめぐってきました。中でも、船に住む漁民たち"家船(えぶね)"を撮影した写真展は面白かったです。

自分らしい住まい方、ひととのつながり方を模索してきた結果として今あるかたちが"うじゃ"であるが、まだまだゴールには遠く(ゴールがあればーの話だがw)。どこにどうやって暮らすかということに私自身何も見いだせていないのです。いまだどうしてよいかわからない。で、とりあえずいろんな暮らし方をみてみようと思った。

第一弾、岡山県にある倉敷市立美術館でひらかれている家船の写真展。諸説いろいろあるが、ここでは開発により住む場所を追われて船に住みだしたのがはじまりとか。昭和30年年代に広島県尾道市吉和漁港で撮られた写真には、吉和漁港の家船群。波止場では洗濯物がはためき、海水で米を研ぐ女の姿、友達どうしで散髪する子ども達などがうつされ、けっして裕福とは言えないがみんな生き生きと暮らしている姿がとても印象的であった。

第二弾、ここで中島に話は戻る。
中島では農業と音楽で地域を結ぶNPO"農音" に行ってきた。誘ってくれた木室さんも最近、大阪のアパートを引き払いここに荷物を送ったらしい。ここに集まる人たちがどんな生活をしているのか興味があった。行ってみるとみんなによくしてもらった私は気分よく「住んでもいいかも♡」などど考える始末。しかしなんといっても今回の滞在の目玉はいのしし狩り。なんの気なしに見物に行った、狩られたいのししの皮を剥ぐということを体験したこと。そしてその皮で太鼓をつくるということ。
d0157313_123778.jpg

次回は農業を体験させてくれるらしい。

第三弾、これまた農音関係者が行くというのでたまたまついていった先で、福島から長崎に移住していった人の話をきいたこと。ぐるぐるいろんな感情がわいてきた。

さまざまなひとの暮らし方をのぞきにいった3日間だった。
そして私は今、大阪西成にある"どや"でこの文章を書いている。最近では私もすっかり移動生活者である。さてこのさきどんな暮らし方を選んでいくのか、この3日間を体験したことで少し楽しみが増えた今日この頃。明日は奈良県です。
[PR]
by ensembbb | 2013-06-20 01:02 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

心いれかえて

心いれかえ、横浜にあるカプカプ川和の行き帰りの車の運転をするようになりました、
うじゃ手芸部・永岡です。
なかなかスリリングなカプカプワークショップへの道!
毎月ドッキドッキです。

さてさて、カプカプにも私と同様心入れかえたメンバーさんが!!
その名はNさん(女子)。
毎回毎回、畳のあるところで寝てばかりで、ほとんど参加することのなかったNさん。
それがそれが、前回よりフル参加してくれてます!

うれしいです。
ほんとにうれしいです。

お出迎えからはじまり、楽器の用意はもちろんのこと、最後の片付けも手伝ってくれてます。

どうして、急に参加するようになったかはよくわかりません。
寝てるのに飽きた?
実は寝ていても気になってたとか?

ワークショップ中にゴロンとしそうになると、すかさず私、起こしてますよ。
見逃しませんよー。
Nさん、もう寝かせないからねー。



そんなカプカプ川和の次回のワークショップは7月11日(木)です。




[PR]
by ensembbb | 2013-06-13 21:58 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

「即興楽団UDje( )ワークショップ"うじゃる力を模索する"@東京」

うじゃのワークショップをやってきました!今回は大阪や京都からわざわざ来てくださる方がいらっしゃいました。こういうことは、初体験です!という方も。。それではほうこくです!

まずは声から始まり、小さい音のでる楽器、大きな音の出る楽器。と楽器を変えて、少人数で、いろんなひとの組み合わせで、つぎつぎと即興アンサンブルを行いました。

d0157313_19214847.jpg


普段使わないであろう愉快な声、大きな声、小さな声に重ねる、ずらす、はたまた声をださなかったりと声のみを使った即興アンサンブル。

d0157313_19295898.jpg


即興で声をあわせることがむずかしい〜!!ということで、一旦音出しは休憩。
2人組になって手を合わせて動きます。手がずれないように動きます。相手に気持ちを合わせて動く。これって即興アンサンブルに通じない?

d0157313_1925182.jpg


そして再び即興アンサンブル開始。今度はひとりひとつづつ楽器をもってやってみました。音を聴きあわないとなかなかよいハーモニーが生まれません。。。声よりむずかしいという感想もありました。

d0157313_1935121.jpg


休憩のひとこま。めっちゃ楽しそう。

d0157313_19374918.jpg


はじまりました。
前半の少人数でのアンサンブルをふまえて、本日集まってくださったみんなの即興タイム。歌あり踊りあり、太鼓叩きまくりのアンサンブル。踊るひと続出。たのしかったです。

うじゃ手芸部の永岡まゆみさんがワークショップ終了後、こんなことを書いてくださいました。
まゆみさんが発見してくださったことかな。まゆみさんありがとうございます。
----------

はずむ音
同化する声
くずす音
主張する音
ちっちゃな音に小さな声
だすばかりでなく ひいてみる
迷ったらやめてみる
楽しいことにのっかていくことは簡単だけど、
やめてみるのはむずしいよね。

---------

次回のうじゃる力@東京は7/7日曜日です。
今月は、6/23日曜日のうじゃる力@大阪編まだまだありますのでこちらもよろしくお願いします!!


それでは!
[PR]
by ensembbb | 2013-06-11 19:48 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「ハーモニーdeうじゃワークショップ」

d0157313_15513994.jpg


d0157313_15542332.jpg


東京・世田谷のハーモニー(就労継続支援B型事業所)でおこなっているうじゃのワークショップ、先月のほうこくです。昨年11月横須賀で行われた、第20回精神障害者リハビリテーション学会。サテライト企画として横須賀市文化会館大ホールでみんなで一緒に立った舞台「幻聴妄想かるたdeアンサンブルvol2」。
d0157313_15401651.jpg



以来ハーモニーのメンバーさんの中にも少しずつ、おどりやリズムなど身体を使って表現することの楽しさが伝わってきているのではないかと感じています。
「おどれません。。」といいつつも手を差しだすと、一緒におどってくれたKさんとTさん。
d0157313_15423591.jpg


d0157313_15404341.jpg



そんなハーモニーメンバーの益山さんの今年の目標は「ドレスを着て松田聖子になる!」「そして失われた青春をとりもどす」ということです。
d0157313_154633.jpg


d0157313_1548819.jpg


※益山さん扮する「ポエム聖子」のこと
父は輪郭人間だったんですと益山さんは言います。それは彫りの深い容貌から連想して、そんな印象をいだいたのかもしれないし、精神の病を持っていたおとうさんの心の中の空虚感を表しているのかもしれない。いずれにしろ、父は輪郭だけの人間だったんですよと。若い頃の益山さんは、お父様が亡くなった後も、自分も輪郭人間になってしまうのではないかという恐怖と戦っていたそうです。そのため、若い頃から思い切ったことをしてきました。
ハーモニーに来るようになって挑戦したのは、詩集の出版。長年書き溜めた14編の詩を集めて「平和のハーモニー」を手作りで作りました。いまでは「平和のハーモニー」は区内の9ヶ所の図書館に置かれるまでになりました。そして益山さんは、今年の目標を宣言しました。・・・それも突然に。そしてポエム聖子が誕生しました。(ハーモニー施設長 新澤克憲さんからの抜粋)
(ポエム聖子 2回目の特別ステージ)http://www.youtube.com/watch?v=GlkbeVDlkEU


次回は6/5(水)。
どんなワークショップになるか楽しみです。みなさまよろしくお願いします。
[PR]
by ensembbb | 2013-06-01 15:54 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル