<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「4/20 第2回目ハーモニーdeアンサンブルの報告」

ハーモニーとは世田谷にある精神障がいを抱える方々が通う事業所です。
4/20に第2回目ハーモニーdeアンサンブル、やってきました。
震災後初のアンサンブルでしたが、
お顔をみたところ、皆さんお変わりなさそうでよかったです。
(わたわたおろおろしているのは、私だけなのかしら?)

今回のアンサンブルのお手伝いは、舞踊家の木室陽一さん、と、
なにやらいろいろと活動していらっしゃる渡辺タケシさんに来て頂きました。

こうやって毎回お手伝いをナカガワが従えて(嘘です)、ハーモニーに行きます。
お誘いする方はお手伝いというか、ゲストといいましょうか、、
ここからいろんな方々が出会い、つながっていく場であるといいなと思っていますので、
ゲストの方もみんな楽しく参加して頂けるようナカガワ、精進いたします。
と、いうことで只今参加者募集中です。

はい。
ハーモニーdeアンサンブルまたまた柔軟体操とへんなポーズのごあいさつで始まりました。
始まりはいったい何人いたのかしら? 部屋が人で一杯でした。
この日、初対面のハーモニーのメンバーさんが参加してくださったことが嬉しかったです。
d0157313_19332436.jpg


毎回思うのですが、みなさん想像力豊でナカガワちょっと負けております。
おかしくて、楽しくて、顔が笑いっぱなしです。


音のアンサンブルもみんなで輪になり、思い思いの楽器を使って
d0157313_20263456.jpg
d0157313_2011334.jpg

歌って、踊って、みんなで場を作っていきました。


笛で掛け合いしたり、歌や踊りで掛け合いしたり、、、と、
d0157313_2095848.jpgd0157313_20274617.jpg

まさしくハーモニー春の部族祭り(笑)

あ〜楽しかった。。。

あ、そうです。

ハーモニーの職員戸島さんがHARMONY NEWSLETTER 4月号にて
前回のアンサンブルを紹介してくださいました。
戸島さん、ありがとうございま〜す。以下お読みください〜。

d0157313_1423526.jpg
d0157313_14241868.jpg



次回ハーモニーdeアンサンブルは5/25(水)14:30〜です。
みなさんよろしくお願いいたしまっす!!
[PR]
by ensembbb | 2011-04-27 20:33 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)

「4/24 府中deアンサンブルの報告」

昨日、市議会議員選挙に行ってきました。
3.11以前よりもずっと日本のことを考えるようになりました。
私が活動するこの場所や関わりのある人々は、自分も含めて
この日本という組織の中で、日々の営みがある。
そこを見ずに何ができるというものかと強く思うようになりました。
今迄お恥ずかしながらここをスルーしてきた私にとって、
勉強しなければならないことが沢山!


15時からはアンサンブルメンバーと、主催側との話し合いも含め、
18時までカフェ→会議室→カフェと場所を移動し7/2コンサートミーティング。
と、いっても、やっと動き出したという感じで、みんなにイメージを話したり
みんなのイメージを逆に聞いたり、とそんな感じ。。
ここからやらなくてはならないことが山積みで(笑)
多くの人に制作から関わって頂きたいと思っていますので
制作に興味がある人、アンサンブルの会に興味がある方大募集。

経験から学ぶことは沢山あるよ(と、言ってみる)


前置きが長くなってしまいましたが、18時からの府中deアンサンブルの報告です。

と、まずは先ほどのお話にも出てきた7/2のコンサートにて、なんと撮影班として
「千葉商科大学政策情報学部楜沢テーマ研究会」の「くるみん」こと楜沢さん
がお手伝いしてくれるとな!!(ありがとうございます!)
今回、ミーティングもかね楜沢さんがアンサンブルの会に偵察に(笑)来てくださいました。
※今回アンサンブル中の映像を使用する際には、皆さんのご了解をとらせて頂きます。

そして福祉関係の方、教育関係に従事されている方々の偵察(笑)いえいえいいえ、
初参加で、今回は初めてな方が多かったアンサンブルの会でした。

まずはからだを使ってのごあいさつ。
これ恥ずかしいけど、一気にみんなの殻が破れる手段。
そして面白い。

前半は即興アンサンブルの90分。
新しい持ちネタトランペットを披露してくれた中村くん。
中村くんはゴンザレスキングスリンというバンドのベースを担当しています。

いろんな人が来ますよ〜、アンサンブルの会。

私は中村くんが持ってきてくれたサンプラーで遊んでみました。
お、面白い。。
生音だけじゃなくてこういった音も取り入れて行きたい7/2のコンサート!
いろいろ実験いたしましょう。

後半は「即興音楽の正解/不正解を探るわよ〜。」の演習を。
少人数で短い時間の即興アンサンブルを沢山行ない、みんなでディスカッション。
d0157313_23343189.jpg

今回は導入部、即興演奏の基本を体感できたのでは?
と、思います。私個人的にもかなり勉強になりました。
次回、更に進めてもう少し深いところまで出来たらいいなぁと思っております。


次回の府中deアンサンブルは5/8(日)13:00から17:00@ルミエール府中

しかし、5/8まで長いですよね。。
ゴールデンウィークも入ってるし、みんなでご飯食べながらアンサンブル〜
でもしませんか?と、いうことで5/4以降で只今日程調整中。。。
またお知らせしますのでお暇ならきてよね〜。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-25 12:15 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「4/24は府中deアンサンブル」

嫌なことにはめっぽう感度がよいナカガワですw

みなさんお元気ですか?

ここ一ヶ月の原発からくるストレスで、発熱してかれこれ5日が経ちました。
よってこの熱を「原発熱」と名付けましたw
ご心配くださったみなさん、こーしてパソコンに向かい文字が打てるようにまで
回復しました。あるがとうございます。まだちょいちょいおかしいですが(あ、いつもか)

こーしてアンサンブルの会をやっているのは、
波のように襲ってくる嫌ななにかから私を守る術なのです。生きる為の術。
なので、毎回みんなからもうわ〜っと何かが出て行くアンサンブルを目指しております。
大なり小なり、うわ〜とな。

はい、4/24(日)18:00〜22:00@ルミエール府中2階音楽練習室
府中deアンサンブルやります。
次回は18:00〜22:00なのでお間違えなく!!

以下タイムスケジュール
 準備など    18時00分〜18時30分
【前半の部】  18時30分〜20時00分(90分)フリー即興演奏
        休  憩15分
【後半の部】  20時15分〜21時45分(90分)もっと即興演奏を楽しむ為の演習
かたずけ開始、22時退出

希望者があれば18時前にルミエール府中1階にあるカフェにて、お茶しましょう。

↑【後半の部】の「もっと即興演奏を楽しむ為の演習」
前回はみんなが作った
「えがっく(絵楽譜を描く、つくるといった意味の私がつくった造語です。)」
を元に自由に音を奏で個人から全体の、ひとつの作品をつくってみましたが、
今回はもう一歩先の即興音楽の正解/不正解を実験してみます。

よく、「今出したこの音は正解なのか??」
と聞かれることがあります。はい、悩んだらまず実験しましょう。
そこには答えがないのか?あるのか?
あるならそれはなんだろう??を探ります。


どんなになるかは、当日のお楽しみに〜。
あ、my楽器がある人は持ってきて下さいませ。
それと、前半、後半どちらでフリー即興を行なうか演習を行なうか、来た人によって
順番が変わる可能性がありますので、この時間しか行けないけど、これは参加したい
という希望がありましたらお知らせください。

それではお会い出来ます事楽しみにしています。
これよりベットに戻ります。おやすみなさ〜い。

※アンサンブルの会の料金を改定致します。
通し(前半、後半)で1000円となりました。よろしくお願いいたします。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-20 03:36 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「第3回目カプカプ川和deアンサンブルの報告」

3/31は第3回目カプカプ川和deアンサンブルでした。
報告がとどこおっておりましたー。

参加人数12人

手をつないでこんにちはの挨拶から始まり、くすぐりあったり、
マッサージし合ったり、ストレッチしたりぶつかりっこしたりと、
始まりはみんなでからだでコミュニケーション。
そこから少しづづ小物楽器でのアンサンブルをしました。

楽器を使ってのアンサンブル中、前半の所々の流れにより
今回は全体的になるべく「なにもしない」という気持ちで取り組んでみました。
私がみんなに楽しさを運ぶのではなく、ゆくゆくは私がいなくとも楽しめる場が
出来ていけばいいなと思っていることもあり。
しかし、何もしないと言うのは以外に苦しいもんです。

結果的にはそれがよかったのか、
今迄太鼓に触りもしなかった人が積極的に叩き出したり、
持ち歌が出てきたり、ピアノを弾き出したりと、きらりと光る個性が
垣間見えるシーンがいくつもありました。

うーん、写真を載せたいところです。。

みんなに合わせると言う事は、端から見れば
もしかするとリズムが!ハーモニーが!!めちゃくちゃかも知れません。
まとまりはないかもしれません。
私はまずは、それでもいいと思います。
ここにいる人々が笑顔で音を奏でている限り、これ以上の音楽はないと思っています。

しかし、みんなの笑顔を見ているとなかなかアンサンブルを終わらせることが出来ない。。
のが、目下私の悩みです 笑)

次回のカプカプ川和deアンサンブルは4/21(木)13:30から行ないます。
参加してみたい方はご一報くださいませ。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-18 14:54 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

「4/10府中deアンサンブルの報告(音源付き)」

前半の部は、即興アンサンブル90分。
参加していただいた渡辺タケシくんに撮ってもらいました。
ありがとう、タケシくん。
全員で8人のアンサンブル。
d0157313_1023319.jpg

最近はよくみんなで踊るから、まん中のスペースは絶対確保です。
d0157313_103578.jpg


後半の部は「もっと即興音楽を楽しむ為の演習1」を90分。
参加人数が10人だったから、ちょっと大忙しで進行しました。
各自みなさんに絵を描いてもらい、その絵から音をイメージ。
それをさらに一つの音楽にする。
ということをやってみました。
90分という短い時間の中でつくったにもかかわらず、
かなりおもしろいものになったと思いますw
みんなさすがだなーと思います。

出来上がった絵楽譜(「えがっく」と名付けてみました)はこれ。
ちょっと見づらくてごめんなさい。
a.
d0157313_10114132.jpg

この絵楽譜「えがっく」↑を元にどんどん詰めていったら、
また面白いものになりそうです。
例えば、出来上がった音をもとに私の独断と偏見で再構築したのがこれ↓
b.
d0157313_10134185.jpg

もとの絵楽譜「えがっく」であーでもないこーでもないと絵も音も煮詰めていくと、
数段おもしろかっこ良くなりそう。。

反面、短時間で違うもの、それこそ数分でできる簡単なものを何回もやる。
それも即興の力になるなぁ。。

で、おまちかねの音源です。
ちなみに演奏時はみんなでa.をみながら。
(映像には私の独断と偏見画像b.を貼付けてあります)

20110410演習1



次回アンサンブルの会は
•2011.4/24(日)18〜22時@ルミエール府中/府中deアンサンブル
今のところの予定は前半即興演習、後半フリー即興でいこうと思います。
詳しい内容は後程UPしまーす。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-11 23:04 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「4/10の府中deアンサンブル」

最近また大きな地震がやって来ています@東京都府中市ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私はなんだか心がわさわさしっぱなしです。心がけて落ち着こうと思う日々です。

4/10(日)13:00〜17:00@ルミエール府中2階音楽練習室
府中deアンサンブルやります。

以下タイムスケジュール
 準備など   13時00分〜13時30分
【前半の部】  13時30分〜15時00分(90分)フリー即興演奏
        休  憩15分
【後半の部】  15時15分〜16時45分(90分)もっと即興演奏を楽しむ為の演習
かたずけ開始、17時退出

その後ルミエール府中1階にあるカフェにて、希望者でお茶しまーす。

↑【後半の部】の「もっと即興演奏を楽しむ為の演習」は
前回のアンサンブルで見送りになった
簡単な絵を元にみんなでオリジナル曲を作ってみます。

私はちょいちょいと美術を勉強してきた者ですが、いつも思うことは、
これは絵だーこれは音楽だー。とくくるのではなく、
あっちやこっちに自由に行き来できたり、混ぜてみたりと
思い思いに楽しんでみたらいいのだと思います。
この場は、集まった人で集まった人達のアンサンブルが出来ことを目指しています。
なのでプロ、アマ、肩書きは問いません。むしろ他者との違いを楽しみましょう。

どんなになるかは、当日のお楽しみに〜。
あ、my楽器がある人は持ってきて下さいませ。

※アンサンブルの会の料金を改定致します。
通し(前半、後半)で1000円となりました。よろしくお願いいたします。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-10 10:22 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「即興楽団UDje( )のコンサートDVD発売します」

じゃじゃん!!
d0157313_1216485.jpg
2011.01.29
@千葉県さんぶの森
山武市手をつなごう親の会チャリティーコンサート にて行なわれた
即興楽団UDje( )のライブをDVDにまとめました。
DVD_60min
販売価格:¥1,000


コンサートの雰囲気をちょっぴりと。。
お客さんとのやりとりや未発表の即興楽団UDje( )のテーマ曲をぎゅぎゅっとお贈り致します。
ビールのお供に、一人寂しい夜に是非どうぞw
d0157313_1225275.jpg

※お支払い方法は、アンサンブルの会イベント明日4/10の府中deアンサンブルか、
銀行口座振込(多摩信用金庫)も受け付けております。
ご連絡はensembbb@excite.co.jpまで。
[PR]
by ensembbb | 2011-04-09 12:56 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「2011年7/2(土)コンサート参加者募集」

訪れてくださった皆さんと共に、うたい、奏で、踊る、千変万化、
即興のアンサンブルコンサートをおこないます。

演奏会タイトル:即興楽団UDje( )うじゃ「 打打打打打楽打 だだだだだらっだ 」
日時:2011.7/2(土)13:30開場、14:00開演@ルミエール府中、東京都府中市
曲目:UDje( ) de kanon 、他、みなさんと私たちの出会いの音楽を演奏します

出演者:青柳ひづる、浅川敏、いしなべこーいち、うめざわひとみ、木室陽一
    たじまりゅうしろう、中村良太、並木麻衣、まゆみ、美濃部真光、宮本沙林
    fumie、ナカガワエリ
協力:千葉商科大学政策情報学部楜沢テーマ研究会

参加費:2000円

即興楽団UDje( )初の企画コンサートです。
つぎつぎといろんなことが起こるコンサートにしたいので、
パフォーマンス、企画を合わせて募集いたします。
特に内容の枠は設けておりません。


質問疑問も受付ますのでお気軽にご連絡くださいませ。
みなさんの参加をお待ちしておりまーす!

ここがコンサートの場所
d0157313_19522621.jpg
d0157313_1953982.jpg

[PR]
by ensembbb | 2011-04-02 22:23 | Trackback | Comments(2)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル