<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「手作り楽器その1」

今日は、アンサンブルで使用している「手作り楽器その1」を紹介します。
ホームセンターで買ってきたバケツに、電気ドリルで穴を空けてビスを通したもの。
(※電気ドリルでは穴が1回では空かないので、作る際にはご注意ください。)

d0157313_22572629.jpg

手に持って上下左右に振ると金属版シェケレになります。
バチで叩いてもジャカッ!ガチャッ!と、
なかなか激しい音が出て盛り上がることうけあいです。





しかし、、、






激しく盛り上がりすぎた結果、今ではこんなお姿に。。。
スクラップです。取ってがとれる〜♪ じゃなくて、そんな選択の余地はもうございません。
演奏に興奮して(?)蹴っ飛ばしたりもしてたもんな〜。

d0157313_22584157.jpg
d0157313_2259352.jpg





つーことで、また機会をみて手作り楽器紹介します。
「なまこ」って名称の楽器もあるんです(笑)

そんな「なまこ」に会えるアンサンブルの会(笑)、次回は
12/5(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室

お待ちしておりまーす!
[PR]
by ensembbb | 2010-11-30 23:15 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

「キャンプファイヤーdeアンサンブルの報告」

今年の夏、広島で「火」を前にしてアンサンブルをする機会があり、
そこからずっと私の頭の中はキャンプファイヤー!!(笑)
アンサンブルの会に来てくれるみんなと一緒に体験したいと、、
念願の!
キャンプファイヤーdeアンサンブルやりましたよー。

じゃじゃじゃじゃ〜ん

d0157313_14433398.jpg

あ、これはご飯でした。みんなで持ち寄ったご飯が美味しかったです。ワインがすすみました。ごちそうさまでした。


d0157313_14464421.jpg

d0157313_14471081.jpg

上に上に向かってのアンサンブル。気持ちよくて何度も自分よりも上にあるものに向かって歌いました。


d0157313_144817100.jpg

あっと言う間に時は過ぎ、、。このあと辺りは漆黒の闇に。
みなさん!また是非遊びにきましょう!!
ありがとうございましたー。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-28 23:59 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(2)

「キャンプファイヤーdeアンサンブル」

こんばんは。
本格的に寒くなる前に、念願の!キャンプファイヤーdeアンサンブルを行ないます。
キャンプ場にてみんなで火を囲み、アンサンブルしたり、ご飯を食べたりお酒をのんだりしながら
楽しく過ごしましょう!


11/28(日)10時から17時
待ち合わせ場所:10時にJR武蔵五日市駅にて待ち合わせです。そこからバスで10分。
キャンプ場入場料:1200円
持ち物は楽器。食べ物、飲み物は持ち寄り。なるべく調理済みのものをお願いします。
お皿とお箸、コップは各自、持参お願いいたします。
キャンプ場にて、火を囲みアンサンブルしますが、長時間の野外ですので暖かい支度で来てください。

参加される方は事前連絡頂けますとありがたいです。
それではおまちしております。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-23 00:54 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

「報告と告知」

昨日の府中deアンサンブルは、久しぶりの人数少なめの5人でした。
最初は自身のからだを使ったアンサンブルから始まりました。
ハンドクラップ、地面に足を踏みならす、からだのあちこちを叩いたり、飛び跳ねたり、声を出したり、息をマイクにかけたりと、いろんなアイディアを出し合ってアンサンブルを始めると面白い!!
みんなの感想は、以外に楽器がなくても、からだでどうにかなっちゃうもんだねー。と。音が小さいと感じてか、通常の楽器を使用するよりも、あちこちとからだを動かすので、汗が出るほど。なるほど、これはウォーミングアップに使えます。

中盤は前回から取り入れた、決めのリズムでソロ回し。
これは途中から、ソロなんだか、ベースなんだかわからないくらいの、いろいろ入り乱れてのアンサンブル。これも良かったです。いろんな人がソロになりやすいから必然と音に幅が出てくるみたい。

写真は、みんなでぐるぐるとまわりを踊りながらアンサンブルをしているの図(笑)ここから、更に人を巻き込んであっちまわり、こっちまわり。。キャンプファイヤーでもやろう。これ単純だけど、凄い楽しいです。単純なことって実は楽しさが潜んでいるものだ。と、実感した一日でした。
d0157313_1135653.jpg




次回は、11/28(日)10時から17時 キャンプファイヤーdeアンサンブルです。
待ち合わせ場所:電車の人は10時にJR武蔵五日市駅にて待ち合わせです。そこからバスで10分。
キャンプ場入場料:1200円
持ち物は楽器。食べ物、飲み物は持ち寄り。なるべく調理済みのものをお願いします。
お皿とお箸、コップは各自、持参お願いいたします。
キャンプ場にて、火を囲みアンサンブルしますが、長時間の野外ですので暖かい支度で来てください。

参加される方は事前連絡頂けますとありがたいです。
それではおまちしておりまーす。


それ以降の府中deアンサンブルはこちら↓

・12/5(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室

・12/26(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室
[PR]
by ensembbb | 2010-11-22 23:51 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「生涯学習センターへのアクセス」

府中市浅間町1丁目7番地


■京王線利用の場合
東府中駅から徒歩17分

•東府中駅から京王バス
東府中駅北口から武蔵小金井駅北口行きのバス(府75)で「若松町4丁目」停留所下車徒歩5分。(下記地図参照)

•東府中駅からコミュニティバス(1回100円)
東府中駅北口から府中市コミュニティバス「ちゅうバス」府中駅行き
「生涯学習センター」停留所下車
東府中駅から府中駅方面時刻表
注記:「ちゅうバス」は30分間隔で運行

•府中駅からコミュニティバス(1回100円)
府中駅北口から府中市コミュニティバス「ちゅうバス」多磨町行き
「生涯学習センター」停留所下車
府中駅から多磨町方面時刻表
注記:「ちゅうバス」は30分間隔で運行

•府中駅から京王バス
府中駅北口から武蔵小金井駅南口行き(一本木経由、武71)「天神町2丁目」停留所下車徒歩10分。


■JR中央線利用の場合
武蔵小金井駅下車北口から
東府中駅行バス(府75)で「若松町4丁目」停留所下車徒歩5分。
※府75のバス時刻表はこちら
d0157313_23364912.gif




■駐車場
地下駐車場 有料1回100円 101台
臨時駐車場 無料(学習センターより約200メートル西側)
[PR]
by ensembbb | 2010-11-22 23:50 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

「明日11/21(日)まで 第7回 HИTb写真展 50のHИTb-糸-」

盲学校deアンサンブルを筆頭に、この半年の間いろんなアンサンブルの会を撮ってくれていたfumieさんが(このブログにも多く写真を掲載させて頂いております)、渋谷区にあるギャラリールデコにて「第7回 HИTb写真展 50のHИTb-糸-」という展覧会にて、盲学校deアンサンブルで撮った作品を発表しております。
明日までで、急な告知で申し訳ございませんが、是非足をお運びください。

ギャラリールデコにて 「第7回 HИTb写真展 50のHИTb-糸-」
d0157313_16423792.jpg



※11/20(土)本日は17時から19時迄パーティがあります。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-20 16:40 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

「11/21(日)府中deアンサンブルの日程」

こんにちは。
10月はいろいろな場でアンサンブルを出来る機会を頂き、参加メンバー共々感謝しております。
こうして場を与えられることによって、自分の出来る範囲がメンバーを合わせると二倍にも三倍にも広がり、想像もしていなかった素晴らしい出来事が起きたり、いろんな人と出会えたりで嬉しい気持と感謝の気持ちでいっぱいです。これからもみなさんと、はちゃめちゃに楽しくできる場を作って行きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

さてさて、次の発表(2011.1.29のチャリティーコンサートです!)に向かって、みなさん練習楽しみましょーう!!あ、勿論、誰でも参加できますのでどーぞ。

次回の府中deアンサンブルは
11/21(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室


それ以降の府中deアンサンブルはこちら↓

・12/5(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室

・12/26(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室


キャンプファイヤーdeアンサンブルというのもやります。
時:11/28(日)10時から17時 
待ち合わせ場所:電車の人は10時にJR武蔵五日市駅にて待ち合わせです。そこからバスで10分。
持ち物は楽器と食べ物、飲み物。キャンプ場にてアンサンブルします。キャンプファイヤーを予定しておりますが長時間の野外ですので暖かい支度で来てください。


ではおまちしております!!
[PR]
by ensembbb | 2010-11-19 21:15 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「11/7(日)府中deアンサンブルの報告&告知」

こんばんは。
本日は、盲学校deアンサンブルの発表にも参加してくださいました、パフォーマーのまぎぃさんが来てくれました。まぎぃさんは、いろいろバイオリニスト、いろいろ笛、ボイスパフォーマーなどなどで即興音楽を中心としたステージで活躍されている方です。
まぎぃさん進行のもと、からだを使ったアンサンブルをいくつか行ないました。

つまるところ、即興音楽が(とりあえず)うまくいくコツは、
その場に集まった人と積極的になんらかのコミュニケーションをとろうってことです。
当たり前のことなんですが、それが簡単にはいきません。
しかしここ最近、発表の場が多かったせいか、素晴らしいアンサンブルが聞こえてくる事
多くなりました!!!感激!!!私も負けじと頑張りまーす。
はい。と、いうことで
他には、リズム回しを実験してみました。これも結構よかったと言う声が。。。ほっ。
音の掛け合いが皆さん積極的で良かったかなぁと。なかなか面白かった一日でした。

画像は最後の最後のアンサンブルから
d0157313_2348577.jpg

d0157313_23482494.jpg


次回のアンサンブルの会は
11/21(日)13時から17時@ルミエール府中2F音楽練習室
次回は13時から始まりますのでお間違えないようにお願いいたします!
ではみなさんの参加おまちしておりまーす。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-07 23:45 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「盲学校deアンサンブルと青年学級UDje()レインボー」

アンサンブルの会では、2010年6月〜10月と2011年6月〜10月まで
千葉県内の盲学校において盲重複障がいを持つ盲学校卒業生(青年学級)
と、ともに「盲学校deアンサンブル」を行ってきました。
そこでは音を奏でたり、直接的なからだのコミュニケーションを通じ、
人と人が繋がる新たな関係作りを模索しつつ活動してきました。

このアンサンブルの中から、盲学校卒業生(青年学級)と即興楽団UDje( )の
コラボバンド「青年学級UDje( )レインボー」が結成され、
2010.10/3文化祭にてみんなで楽しむ、観客参加型の発表をしました。

以下ブログは、2010年10月の文化祭発表を目指し、
半年間の即興アンサンブルと発表の記録です。

今年2011年も6月から10月まで活動予定です。是非ご参加くださいませ。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-02 20:50 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(0)

「盲学校deアンサンブルが終わって」

音楽は音楽家やミュージシャンだけのものじゃない!!

音楽は子供や若者だけのものじゃない。
音楽はフリーターや社会人だけのものじゃないし、
音楽は父さん、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんだけのものじゃない。
音楽は・・・・・・。

人間の数だけ、人生のドラマがあるのならば、
音楽の数も、それだけあったっておかしくないだろう。と私は思う。

これを読んでくれているあなたに伝えたい。
音楽は聴くだけのものじゃない、演るもんだぜ。
自分の中にきっとある音楽力を取り戻せ。と。

もっと自由に自分を、音楽を楽しもう。
盲学校で演るようになってから、強く、思うようになりました。

かかわってくださったみなさん、ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ensembbb | 2010-11-01 02:18 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-05-12 23:16

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル