<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「青年学級UDje()レインボーの報告」

青年学級UDje()レインボーにご参加くださった皆さん、大変ありがとうございました。

台風で青年学級のメンバーが数人来れませんでした。残念。。。
もしかしたらお客さんも少ないかなー、、、と思いきや多くの方に参加して頂き、
参加メンバー共々、大、大、大満足で今年の盲学校の活動を終わる事が出来ましたこと、
心から感謝しております。

そしてこの活動を支えてくださった、お母さん方、先生、ウジャのメンバーのみなさん
ありがとうございます!!
また演りましょう。
楽しかったのでみなさんにお裾分けです↓
d0157313_20133698.jpgd0157313_20161041.jpg
d0157313_2013680.jpg

d0157313_20132189.jpg

次は1/29日のチャリティーコンサートです。
楽しんでまいりましょ〜。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-30 20:14 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(5)

「明日10/30の青年学級UDje()レインボー」

明日予定通り、10時から始まります。

見参!!!「青年学級UDje()レインボー」

みなさん観にきてくださいませ。
但し、天気の状況によっては終了時間が早まるかもしれませんので、ご了承くださいませ〜。

では明日〜。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-29 18:44 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(0)

見参!!「青年学級UDje( )レインボー」 

d0157313_454713.jpg

やってきますよ、発表の日!もうすぐです!

青年学級UDje( )レインボーとは、
アンサンブルの会公認バンド「即興楽団 UDje( )」と
盲学校OBの「青年学級」が一緒に作ったバンドです。
今回、五ヶ月の成果を盲学校文化祭にて発表いたします。
盲学校の文化祭は一般公開です。
そして、そして、青年学級UDje( )レインボーでも勿論、
初めての方も一緒に参加できますので、
みなさん一緒にアンサンブルしましょー。


<盲学校文化祭の詳細>
日時:10月30日(土)10:00〜14:00(お昼休憩なか一時間)
場所:千葉県立千葉盲学校、グランドテント/雨天、C棟2F教室
住所:千葉県四街道市大日468−1
行き方→車:東関東自動車道 四街道IC〜約10分
電車・バス:JR総武本線四街道駅北口のバス停から志津駅南口行き(グリーンバス)
      大日中央行き(内陸バス)「盲学校前」で下車し、徒歩約2分
      または、 四街道駅から徒歩20分

おまちしております。

青年学級UDje( )レインボー
[PR]
by ensembbb | 2010-10-26 11:20 | 盲学校(千葉) | Trackback | Comments(0)

「チャリティーライブの報告」

参加してくださった皆様、と、観に来てくださった方
ありがとうございましたー。

ハウス系の音楽で、ノリ〜ノ〜リで演ってきました。
ハウスだろう〜が、なんだろう〜が、始まっちまえば
そこはUDje( )部族音楽ですね。どーにでもなりますわ。
DJとからんだり、観客も演者もみんなで、
UDjeウジャでお祭り騒ぎです。


はーーーーー、
出し切った。

で、おやすみなさい。


UDje( )部族の皆様おつかれさまでしたー。
次回は10/30(土)の盲祭!!!!!!!!!!!!!
こちらも楽しみです。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-25 23:27 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「ユニコーンの旅ライブの報告と10/25ライブ告知」

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

精神障がい者といわれる方たちの施設(共同作業所)、ハーモニーにて
アンサンブルの会の公認バンド即興楽団UDje( )演ってきましたよー。

大きい音がNGであるとか演奏時間が10分であるとか、
最初はう〜んどーしよう?問題もありましたが、
なんだ、かんだー、行ってみれば、他バンドも結構大きな音出てるし、
んじゃまあやったるでってことで、音量も気にせず出来たし、
演奏時間も25分に延びたし、みんなノってくれたしで、楽しませて頂きました。
関係者の方ありがとうございます。
(しかし、いつもより小さい音での演奏でしたが、なんとかなっちゃうもんですね。
一歩前進!しました。これを機会に小さい音での演奏も続々やってみましょう〜。)

今回は写真撮れませんでした。
あ、ビデオが観れるかもですので、入手しましたらこちらにて発表いたします。
しばしおまちください!

楽しいひとときをありがとうございました。
またやりましょう〜。

おっと、そうでした。
次回ライブの告知です。
・10/25(月)19:30open/22:30close ¥2500+1drink(当日)@六本木CUBE
  チャリティーライブに参加します。この日の「即興楽団UDje( )」のテーマは、
  ダンス!ダンス!ダンス! 踊れる「即興楽団UDje( )」を目指します。
  みなさん、一緒に歌って踊って叩いてください!

出演者
DJ JUnNO
DANCE cryptic 蛛゛Well
(SAE&LICA)
MC→$ome Rhyme
即興楽団UDje( )出演時間は21時から22時です
他多数出演
[PR]
by ensembbb | 2010-10-23 23:45 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「盛岡からの帰り道」

岩手県盛岡市で、知的障がい者対象の音を使ってからだを開く会のお手伝いに行ってきました。
あくまでも音楽療法ではないです。(これについてもきちんと調べたいなぁと感じている。)
中学の修学旅行ぶりに新幹線に乗っています。東京へ帰るその道すがらで思ったことを。

知的障がい者の方達の中には、
知的の他に何かしらの身体の障がいを持ち合わせていることが多くある。
手や足、目その他、からだに様々な障がいをもっているのだ。
しかし、共通して多いのは体の緊張である。
これが一般的書類上、障がいに属すか属さないかはさて置き、
緊張でからだがガチガチになっていることが多く見られる。
実際に障がいを持つ私の弟は、上半身の緊張が強く両手をまっすぐ上に(万歳のポーズ)
挙げられないといったことや、その他自己防衛からくるのか、顔がいつも下を向いている。

昨日の音を使ってからだを開く会にて、
両腕を頭の上にあげ床に仰向けになり、そこから右へ左へとぐるぐる回るといった運動の際に、
両手を胸の位置に固定したまま、からだの力を抜くことが出来ない方を見た。
ぐるぐる回る中、うつ伏せの状態になると前に固定した両腕が邪魔になりうまく回れないという
事がみられた。そしてぐるっと回そうと私はからだに触れたのですが、
そのからだには力が入り、ものすごく固い。
ある一定の状態でからだが固まっている印象を受けた。


障がいを持たない一般人であってもなにか敏感な人や、一日中同じ姿勢をしている人もやはり
からだのどこかがたえず緊張しているように思う。
程度の違いはあれ緊張を強いられる環境に私たちはいるのだ。
私もそのうちの一人であるが、ここ数年その緊張をとるべく太鼓を、
アンサンブルの会を続けていると言っても過言ではない。
その話はまた次回にでも。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-22 21:46 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

「10/23(土)は共同作業所でUDjeウジャッ!!」

こんにちは。
いい天気が続きますね。
今週のアンサンブルの会はハーモニーにて、
アンサンブルの会公認バンド 即興楽団UDje( )が出演します。

10/23(土)17:30~17:40 食事代込みの¥500 @ハーモニー

ハーモニーとは精神障がい者といわれる方たちの施設(共同作業所)です。
その施設にて、10回目のライブイベント「ユニコーンの旅」が開かれます。

音楽を通してみんなで楽しめる、繋がる場をつくる。。
アンサンブルの会と共通する事がたくさんあるようで、今から楽しみです。
今回の即興楽団UDje( )は初チャレンジのアンサンブルをみなさんと一緒に
演ってみたいと思います。

詳しい内容、出演者を下記にハーモニーブログより転記致しますのでご覧ください。
是非みなさんの参加おまちしております。
d0157313_314115.jpg

ライブイベント「ユニコーンの旅」の詳細が決まりました!
イベント出演ユニットとそのプログラムをご紹介します。
ライブイベント「ユニコーンの旅」とは、精神障がい者といわれる方たちの施設(共同作業所)にかかわりを持つ人々を中心に「色々な人々が出会い、楽しめる場所があればいいね」というコンセプトで誕生したものです。
新たな出会いに輪が広がり、はたまた懐かしい顔ぶれにホッとできる・・・そんな「ユニコーンの旅」も今年で10回目となりました。
さて、目下ライブイベント「ユニコーンの旅」に向けて出演者の皆さまが練習中♪
今回はテルミン演奏、音楽以外も新たに落語、自作の詩の朗読などが加わって盛りだくさんです。

出演者プログラムとライブイベント詳細
13:00 start
13:05 カンタスファミリー
13:20 池田 陽子&今ちゃん
13:35 ニコニコ亭くりきんとん
13:50 Wednesday
14:00 チェリッシュ
14:10 木村 純子
14:25 駒込ROCK
14:40 箪笥
14:55 ますやまこうたろう
15:10 ハルノリ坪田春子
15:30 しんざわかつのり
    休憩
15:45 おやじビートルズ
16:05 Shark Fishing
16:20 fumie
16:35 Ghosthead
16:55 チンタイⅡ
17:15 賃貸人格
17:30 即興楽団UDje()
17:50 ドリームス(仮)
18:05 パーペング
18:25 原 洋介

                 
また、今回より出店ブースを設けました。
出店ブース
・マッサージ
・手作り作家さん
・カプカプクッキー
・ハーモニーかるた


日時:10月23日土曜日、開場12:30、開演13:00、終了18:00(予定)
料金:食事代込で500円
お願い:喫煙はハーモニー内の喫煙場所でお願います
場所:ハーモニー(東急世田谷線上町駅徒歩0分)


お待ちしておりまーす。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-19 02:54 | お知らせ(旧) | Trackback | Comments(0)

「10/17府中deアンサンブルの報告」

今日は久しぶり〜な方と、初めて〜の方が、
おNEWジャンベとギターを持ってアンサンブルに参戦してくれました。
それと、いつも写真を撮ってくれているfumieさんがキーボードを持って来てくれました!!

アンサンブルの会は、集まったそのメンバーで音をどう楽しむかが大きなテーマであります。
楽器はもちろん、同じ楽器でも叩く人が変わると、紡がれる音も確実に変わる。
メンバーが一人抜けても、増えても、確実に音楽が変わります。
即興音楽の醍醐味です。

今日はギターと太鼓数台、他小物楽器でどうアンサンブルしていくかと言う事をやってみました。
ギターは太鼓に比べて音が小さいので負けてしまう。。。?
大きな音には大きな音で対応すればそれでいいのでしょうか?
最近私はこう思います。
たぶんそれでは、どんどん大きな音だけ、に、なっていってしまう。
そうではなく、やはり「音の出し引き」が大切な気が致します。

観察と着地点そしてタイミングが大切なのではないかと。本日思いました。
と、いうことで次回もお願いいたしまーす。

あ、も一つ報告。
本日私のジャンベを叩いていたら皮が破れました。。
無事看取ることが出来、これでやっと次のヤギさんにいけそうです(笑)
2年間?もっと?ありがとうございました。ジャンベ。
d0157313_2045723.jpg
ちなみに破れたのは、補修していたところ(画像テープが貼ってあるところ)からではなく、今日見つけた、ちょっとひびになっていたところからでした。叩いていたら急に音が変わったのでジャンベに視線を落とすと亀裂が。。
と、そんな感じでした。逝く時は静かでしたよよよ〜(泣)合掌。。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-17 19:57 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「明日10/17(日)は府中deアンサンブル」

こんばんは。
明日10/17(日)は府中deアンサンブルです。

・10/17(日)13:00~17:00 @ルミエール府中、2F音楽練習室 ~¥500

この日のアンサンブルは、マイクを借りてのアンサンブルで体中が音にまみれる感じです。
太鼓を叩くのがとても気持ちのよい場所の一つです。みなさん是非、体感しに来てください。

以下は、11月からの府中deアンサンブルの会の日程です。こちらも是非。
・11/7(日)18:00~22:00
・11/21(日)13:00~17:00
・12/5(日)13:00~17:00
・12/26(日)13:00~17:00
  @ルミエール府中、2F音楽練習室
[PR]
by ensembbb | 2010-10-16 18:48 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

「10/3の海アンサンブルの報告」

秋の海もなかなかおつなものです。
夕方の海にうつる日差しがものすごく綺麗で、心が洗われるようでした。
遅くなりました。海アンサンブルの報告です。


d0157313_18362482.jpg

海アンサンブルは初参加〜!の逆立ち中のコグレンです。
こんな特技もあったとは。この方、多才です。


d0157313_1838524.jpg

ギャラリーもちらほらと。皆さん結構、聴いていってくださいます。
一番手前のひとみさんと、
黄色い洋服着てるわかちゃんはアンサンブルno1の踊り手さんです。

d0157313_18392527.jpg

なんだなんだーみんな嬉しそうに振り返る、、
そのむこうには夕日が。ほらほら、綺麗でしょー。
「ポイ」を華麗に操る、さいとうさんの登場です。
あ、さいとうさんを撮り忘れていました。ごめんなさい。
次回は撮らせてね。

次回は10/30(土)です。
よろしくお願いいたしまーす。
[PR]
by ensembbb | 2010-10-13 02:40 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル