カテゴリ:いろいろワークショップ・イベント( 61 )

障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.5たいこで遊ぼう 報告

今年から始めたこの企画。ワークショップの柱を「たいこ遊び」と「からだ遊び」と交互に行い、早くも5回目となりました。早いなぁ。。
今回は、いつも何のテレもなくどんどんいい声を出してくれるAさんがお休みでしたので、この日、みんなの声がどこまで出るかなぁと心配し、うじゃメンバーで積極的に声出していこうねと打ち合わせていたのですが、そんな心配も何のその。たいこを叩きながら、からだを動かしながら、いろんな声がたくさん出てあっという間に即興歌で盛り上がり、リズムも体も目一杯楽しかった!
次回11月はお休みさせていただき、12月は、24日の14時オープン@東京都府中市に決まりました。たいこの音があったりなかったりする中で、からだでたくさん遊びましょう。皆様のご参加をお待ちしております!

d0157313_12325735.jpg

写真はうじゃにも参加してくださっている写真家の淺川 敏さんがうじゃりながら撮ってくれた一枚。たいこのおしゃべりのシーンから。


[PR]
by ensembbb | 2017-10-17 12:34 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

「障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.4からだで遊ぼう」報告

いい感じの回でした。
とある当事者のお二人のこと。顔を合わせるとすぐさま大好きな戦隊モノの話に花を咲かせていて、これワークショップ始まれるんだろうか?などと心配になるシーンもあったけど(笑)。
もちろんちゃんと始まって、ワークショップの中での、からだや音を使ったコミュニケーションもいつもよりも安定の、そして深いコンタクトになっていたように見えた。
少しづつではあるがこうして、施設を超えた繋がりが出来てきた。もっとこう言う繋がりを作りたいなと思う次第。いつか弟も参加してほしいなぁ。

次回は、
10月15日(日)〜vol.5たいこで遊ぼう
11月はお休みです。
12月24日(日)〜vol.6からだで遊ぼう
時間は両日とも14時オープン、14時15分スタート、15時30終了。
会場は東京都府中市内。
詳しい場所は参加の方に追って連絡いたします。

皆様のご参加、お待ちしてまーす。
(ナカガワエリ)

d0157313_12050605.jpg
d0157313_12051927.jpg



[PR]
by ensembbb | 2017-09-20 12:06 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

おどるなつこさんから感想が届いたよ!「あしおとであそぼう!タップとたいこ終了」




[PR]
by ensembbb | 2017-09-12 16:44 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

あしおとでつながろう!プロジェクト「あしおとであそぼう!タップとたいこ」報告

ワークショップと発表会をなんと二日間でやってしまおうというこの企画!二日目の発表会ではタップとたいこのリズムでお客さんも含めて盛り上がり、声のハーモニーで癒されました。ここでしか体験できない、あったか楽しいお祭りができました。最後は皆さんどこかスッキリしたお顔で、また新たなつながりが生まれました。ご参加ありがとうございました。

写真は、タップのワンシーン、みんなの動きを見ながら即興歌を歌ったよ〜(上)。たいこもたくさん叩いたよー(下)より。(

ナカガワエリ)
d0157313_18053301.jpg
d0157313_18055077.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-09-11 18:07 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベントRock & Art Osaka 2017 感想 細見大悟さん

Midnight Radio 8.27

Rock & Art Osaka 2017 ⑩ 感想です。
イベント、コンサートの音量、音圧について考えています。最近のコンサートの主流は、大音量で盛り上がり、皆がひとつになろうという感じ。個人的には、まず音が大き過ぎる。ベースとドラムの効いた重低音もしんどい。そして、皆がひとつ、つながっていると感じたいとは、どのような要求なのか?現実的なのか?つまり、違和感を感じる。

今回、イベントに参加したUDje( )や、サブステージを企画したSUKIDARAKE MAFIAのアプローチは、そういう意味で新鮮でした。ただ、大音量がダメということではなく、それがノーマルと考えることに問題を感じるということです。

うじゃのステージでは、ひとりひとりの音の違いが感じられました。ソロのパートも多く、ひとりで声をあげるシーンもありました。そんなひとつ、ひとつの音が合わさったり、衝突したり、バラバラのこともありました。調和していることも多いようにも思いましたが、それは、今回のステージのビジョンゆえでしょう。

音楽、身体の表現を通して、個人の違いが、浮き彫りになり、それを理解して、一緒に音楽、身体を動かす。その結果、合わないこともあります。しかし、必ずしもつながらなくても良いと思います。むしろ違和感から生まれる音楽の方が面白いことだってあります。また、参加しないことも、ひとつの選択だと思います。

今回のイベントでは、様々な畑のグループが参加しました。どのグループも自身の考えや思いを基にそれぞれの地域でコミュニティをつくり、その中心にいる人たちでした。

そんなグループが、普段とは違う場に集まり、違いを感じる。そして、その違いから自身の個性について改めて考える。

近年、SNSなどの普及で、色々な人とつながっていると思いますが、蓋を開ければ、同じジャンルの人ばかりが集まっていることが多いです。

今回のイベントでは、少し世界が広がったように思います。

長丁場でしたが、ゆるみま食堂や、加納さんのクレープなど、美味しい食事も頂けました。

ごちそうさまです!(細見大悟さん)


写真は、江里口暁子さん。音とからだを合わせる。隣の人も感じながら。



[PR]
by ensembbb | 2017-09-06 10:59 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベント“Rock & Art Osaka 2017”映像UPしました。

「宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!前編」即興楽団UDje( )×千里寮芸能組

地球から5万光年離れた即興流星群のうじゃ星人。彼らは一日3時間(地球時間)しか働かず、その他の時間は、おしゃべりを楽しんだり、歌ったり、踊ったりして過ごすという平和を愛する宇宙人である。そんな彼らがこの地球にやってきた。歌と踊りで距離を徐々に縮めてゆくうじゃ星人地球人。さあさあうじゃ星人地球人は果たして仲よくなれるのか?!




「宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!後編」即興楽団UDje( )×千里寮芸能組

歌と踊りが大好きなうじゃ星人。彼らが数ある星のなかからこの地球を訪問先として選んだのにはわけがある。この地球こそうじゃ星人と同様に歌と踊りを愛してやまない地球人が存在するからである。うじゃ星人が覚えたての地球の歌を歌い地球人と一緒になって踊る!うじゃ星人地球人がともに手をとりあい立ち上がる時は来るのか!?このステージには宇宙平和への強い希望が込められている。

Rock & Art Osaka 2017SAORI会館、2017827日)




[PR]
by ensembbb | 2017-09-05 09:41 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベント“Rock & Art Osaka 2017”おざわ ありすさん感想

先日、大阪SAORI会館でのHAPPYカムカムロックフェスにアートワークショップブースとして参戦しました🎨

無料のラクガキスペース!
とアクセサリー作り。

私がブースを離れた一瞬の間に、コーヒーの差入れが置かれていたり…嬉しいサプライズもありました

今回お誘い頂いた金野さん、SAORI会館の皆さん、出会った方々、ありがとうございました…!

---

お祭で、印象的な場面ひとつ。

即興楽団UDje()さんと千里寮芸能組さんの参加型即興演舞。

エリさんのパフォーマンスのもと『会場の皆んなで手をつなぐ』場面があった。

私も含め後方の人たちはソワソワしながら、相手の出方を見るような空気感。
『あれ?まだ繋がりが足りないな〜』
そんな私たちの姿に、すかさずエリさん。

私は左の若い女性、右のおじさんの手を取った。
そのとき、初めて左と右にいる人を認識したし、隣にいるのに、触れるまでその方たちは「目に映る映像」だったことに気づいた。

触れた瞬間の、ハッと感。
そこにいる人、人々、空間と繋がる感覚。
左と右で全然ちがう触り心地の手。

そこからは思い思いに踊る皆んなと一緒に踊った。

会場の席はほとんど空席、皆んな立ち上がって踊っていた。
皆んなが繋がっている空間は、とても居心地がよかった。

---

先日、神奈川のカプカプツアーは
障害福祉から「世界を変えるにはどうしたらいいか」という議題だった。

この議題は、高校時代に『世界アーティストサミット』に関わった頃から、考え出すと一つの答えにいつもたどり着く。

『まずは知ることから。』
『ごく身近な人との繋がりを意識する。』
こと。

世界と聞くと、この国や他の国、地域、社会…果てしなく大きい単位を想像してしまうんだけど、世界は個人個人に取りまく時間や価値観、生き方なんかだと思う。
世界は一つではなく、人の数だけ存在している。

すぐ隣にいる人と接点を持ってみる。
他人の世界を知ろうとしてみる、そのきっかけを作ることが「世界を変える」に繋がるんじゃないか。

ウジャさんの即興演舞は、まさに世界を変えるそれだと思った。

---

対して私はどうか。

今回のブースは、来る人を最初から選ぶような内容になってしまったように思う。
そこに居合わせた人と人を繋ぐアートは、もっと丁寧に考えていきたいと思った。

幸い、9月29日に再挑戦できる場があるので、そこでは人と人とを思いっきり縫い縫いしたい。
告知は改めて!(おざわ ありすさん)
おざわ ありすさんが撮って下さった映像は以下リンク先から見れます。



d0157313_22103116.jpg
d0157313_22123136.jpg
d0157313_22263562.jpg


写真は江里口暁子さん
感謝!

[PR]
by ensembbb | 2017-08-31 22:36 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

9月9日(土)、10日(日)は、あしおとであそぼう!タップとたいこ

関東のみなさま〜!お待たせいたしました!
繊細な音を出すタップダンサーのおどるなつこさん。彼女のタップと、私のたいこやヴォイスで遊びます。
二日目はSHOWもやりますよ。一緒に遊んでくれる方を募集中!(ナカガワエリ)


イベント名は「タップとたいこ」となっておりますが、彼女は野生動物のようなヴォイスの遊び人でもあり。
熱帯の密林のような音空間になるかもしれませんよ!
”たいこうた”を歌いながら、足を踏みならして遊びましょう!(
おどるなつこさん



『あしおとであそぼう!タップとたいこ』



1日目 たいこのわからはじまり おとたびをはいてタップダンス。
 そのあとみんなでショウをつくります!
 タップとたいこでショウをつくる!
 9/9(土)10(日)13:30 集合〜16:30 解散
 さんかひ:2日間 大人 1.000円 18さい以下 0円
 持ち物:うわばき(底をふいたスニーカー可)・きがえ・のみもの


2日目 みんな&ナカガワエリ&おどるなつこのショウを発表!
 見物のみ!

 9/10(日)14:45 入場 15:00 開演 16:10 終演
 さんかひ:0円

会場:港南区民センター ひまわりの郷 音楽ルーム 上大岡駅すぐ
   横浜市港南区上大岡西1丁目6−1 電話/045-848-0800


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

申込み〆切 9/2(土)先着各20名

ご記入の上、下記までお送りください 返信が届きましたらご予約完了です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


▪️ 9/9.10に参加する!   ▪️ 9/10見物のみ!

・お名前            ・お年   さい ・くつのサイズ     cm

・同伴者 有(    ) 無 *人数把握のためヘルパーのご利用もご記入ください

・連絡先 電話/ファックス/メール

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

申込み・お問合せは以下の連絡先までお申し込みください。
asituna.tapjam@gmail.com  ファックス 0467-31-6028(松本)

主催:あしおとでつながろう!プロジェクト
助成:かまくらファンド 横浜市芸術文化振興財団

d0157313_14413514.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-08-26 14:43 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

あじさい祭り@徳島県つるぎ町一宇 ほうこく

いろいろとありましたが(苦笑)無事にやってこれました。

うじゃを呼んでくれる小野寺一族、毎年気持ちの良い滞在をセッティングしてくれます。そして地元の人たちは、甘くて美味しいすももを持ってきてくださったり、名前を呼んで応援してくださったり、心がじわっとあったかくなることたくさんありました。

同じステージに立ったカメユキさん、何が何だかわからない中でのうじゃ参加、本当にありがとうございます。少しの時間でしたが旅をご一緒できてこれも「あじさい祭り」の醍醐味だなぁと実感中です。

そんでもって、今回うじゃで入ってくれたうじゃメンバーの金子さん(大阪)、岩ちゃん(大阪)、まゆみちゃん(東京)、じっちゃんばっちゃんの観客が多い中、何とか巻き込んでのステキなうじゃのステージになりました。感謝!

何かと至らないナカガワですがよろしくお願いいたします。(ナカガワエリ)
d0157313_12533296.jpg
あじさい祭りステージを終えて。撮影:小野寺隆幸

★関連記事 



[PR]
by ensembbb | 2017-06-21 12:56 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

体を調整しよう!やってます。

今日の「体を調整しよう!」は、いつもの体を観察、動かしてみる。と、それから床を使ってのダンスストレッチ。二時間じっくりと体をストレッチした。ここまでしてようやく体が動き出すようになる。

ジャンベ(西アフリカの太鼓)も当初は一時間の叩き合いをしてようやく音が出るようになったんだったと思い出す。日々の積み重ねって大事だなと実感。今日はおかげで体が軽い。


次回の「体を調整しよう!」は
★大阪府大阪市、6月25日(日)10時〜(各日、2時間程度)
★東京都小金井市、7月2日(日)18時45〜
★東京都小金井市、7月8日(土)18時45〜
★東京都小金井市、8月30日(水)20時〜

※大阪7月〜「体を調整しよう!」は現在会場を探しています。
※からだのワークショップは東京、大阪の開催となっておりますが、やってほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。お友達同士などで3名程度からお受けいたします。


大阪府大阪市、6月25日(日)のイベント立ち上げました。

詳しくは以下まで。

「体を調整しよう!」

体を伸ばし緩ませ、様々な方法で体にアプローチしていきます。頭のてっぺんから足の先まで体につながりを待たせることで、楽な体、しなやかな体を。辛くなる前、自力調整ができる体を目指しています。
私も勉強させていただきながら、少人数でやっております。参加人数が定員に達しましたら募集終了となりますので予めご了承ください。(ナカガワエリ)



[PR]
by ensembbb | 2017-06-12 16:11 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル