カテゴリ:いろいろワークショップ・イベント( 53 )

あじさい祭り@徳島県つるぎ町一宇 ほうこく

いろいろとありましたが(苦笑)無事にやってこれました。

うじゃを呼んでくれる小野寺一族、毎年気持ちの良い滞在をセッティングしてくれます。そして地元の人たちは、甘くて美味しいすももを持ってきてくださったり、名前を呼んで応援してくださったり、心がじわっとあったかくなることたくさんありました。

同じステージに立ったカメユキさん、何が何だかわからない中でのうじゃ参加、本当にありがとうございます。少しの時間でしたが旅をご一緒できてこれも「あじさい祭り」の醍醐味だなぁと実感中です。

そんでもって、今回うじゃで入ってくれたうじゃメンバーの金子さん(大阪)、岩ちゃん(大阪)、まゆみちゃん(東京)、じっちゃんばっちゃんの観客が多い中、何とか巻き込んでのステキなうじゃのステージになりました。感謝!

何かと至らないナカガワですがよろしくお願いいたします。(ナカガワエリ)
d0157313_12533296.jpg
あじさい祭りステージを終えて。撮影:小野寺隆幸

★関連記事 



[PR]
by ensembbb | 2017-06-21 12:56 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

体を調整しよう!やってます。

今日の「体を調整しよう!」は、いつもの体を観察、動かしてみる。と、それから床を使ってのダンスストレッチ。二時間じっくりと体をストレッチした。ここまでしてようやく体が動き出すようになる。

ジャンベ(西アフリカの太鼓)も当初は一時間の叩き合いをしてようやく音が出るようになったんだったと思い出す。日々の積み重ねって大事だなと実感。今日はおかげで体が軽い。


次回の「体を調整しよう!」は
★大阪府大阪市、6月25日(日)10時〜(各日、2時間程度)
★東京都小金井市、7月2日(日)18時45〜
★東京都小金井市、7月8日(土)18時45〜
★東京都小金井市、8月30日(水)20時〜

※大阪7月〜「体を調整しよう!」は現在会場を探しています。
※からだのワークショップは東京、大阪の開催となっておりますが、やってほしいという方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。お友達同士などで3名程度からお受けいたします。


大阪府大阪市、6月25日(日)のイベント立ち上げました。

詳しくは以下まで。

「体を調整しよう!」

体を伸ばし緩ませ、様々な方法で体にアプローチしていきます。頭のてっぺんから足の先まで体につながりを待たせることで、楽な体、しなやかな体を。辛くなる前、自力調整ができる体を目指しています。
私も勉強させていただきながら、少人数でやっております。参加人数が定員に達しましたら募集終了となりますので予めご了承ください。(ナカガワエリ)



[PR]
by ensembbb | 2017-06-12 16:11 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

自閉症を持つ松田春輝くんのカレンダー展 お客さんの感想

公開制作を見てくださった方から感想いただきました。

ノートをパラパラめくりながら歩く。座布団に座りまたノートをパラパラめくる。次は何をやるんだろう。もしかするとカレンダーなんて書かないんじゃないかとドキドキワクワクと演劇を見ているような感覚でいたら、ナカガワエリの一言でカレンダーを書くことが始まった。
カレンダーを書き始め、8月になると猛烈に何かをアピールしている。あーー!!!公開制作前に「8月に祝日できたよ。」と春輝くんに言ったことを思い出す。その時彼は「知ってる」と答えた。お互いに何日とは日にちは言わなかったが、書いている時にその日を猛烈アピール!!「この日でしょ!」と私に言ってるんだろうなと私は感じた。書くことで彼は私にコミュニケーションをとってきたんだと思う。二人にしかわからない秘密のコミュニケーション。。本人はどう思っているか知らないけど。(Nさん女性)

公開制作を見に行きました。いつもどうやって絵の指導 ⁉しているのかが、垣間見られた気がしました。「信じて待つこと」これに尽きますね。だだ放っておくのではなく、気にかけて、向き合って、待つ。こういう時間を持てた春輝さんは、幸せですね。全ての教育を受けている子供たちが、このような時間を持てたらと思います。(Yさん女性)

今日はお会いできて嬉しかったです.まさかまさか制作の日とは知らず。。。 そうそう、最後のお客さん少なくなってからの春くんのゴロゴロしながら並んでいるカレンダー見ているのが幸せそうで。ほっこりしました。うまくいかないことも少しずつ少しずつのりこえてはるのがカレンダー見ていても読み取れました.(Sさん男性)

写真は公開制作後の展示の一部。
公開制作でかかれたカレンダー、その時の様子が映像で流れています。
d0157313_9442823.jpg


d0157313_1093690.jpg

展示は今月29日まですよー
会場:岩崎ミュージアム
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg48.html#matsuda

<関連記事>
[PR]
by ensembbb | 2017-01-24 10:02 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

自閉症を持つ松田春輝くんのカレンダー展 公開制作のほうこく

この日は午後から春輝くんの公開制作がありました。展示されたカレンダー群、その中での公開制作。当初この話を春輝くんのお母さんに提案すると「春輝そんなことできるかしら。。」と少々不安げでしたが、私はそんな心配は全くなくお母さんを説得。でも実はここにまでくる間に、春輝くんのお母さんやお父さんは、春輝くんと会場に何度も足を運んだそうです。
「春くんここでカレンダーかける?」
「かける」
「お客さんいっぱい来るかもしれないけどかける?」
「かける!」
そんなやり取りをたくさんしたそうです。本人主体でジャッジしていく。こういうのが本当に大事だなぁって思います。感謝です。
でも実は私は違う心配をしてました(笑)。大好きなカレンダーが群れになっている。その中で見る事に一生懸命になって果たして制作できるのか?そっちの方が心配なところでした。
公開制作の始まる前一時間、私は春輝くんといつものように会話をし(「お正月に何したか」とか「今日は何年をかきますか」とか。この時もハッ!とすることがあったのだけれどそれはまた後で。)公開制作にのぞみました。

二時間の公開制作。かき出しと中休みで「いつかき出すのだろうか」と観客はハラハラする場面もあったようですが(観客の中からそのような囁き声も聞こえてきました。)いやいや、これまでの制作の中でもっと大きな出来事もあったりして、私の心配も始まればどっかに飛んでいっちゃって(笑)。春輝くんにとって最高のパフォーマンスになったのではないでしょうか。
閉館近く、お客さんも少なくなってきた頃、春輝くんは床に寝っ転がり展示されたカレンダーを満足げに眺める姿。すごいいい顔でいるので、私も顔が緩んでしまいます。ひと段落し気持ちが緩んだところで「春くん、すごいじゃん!やったねぇ〜〜!」と褒めちぎると、めっちゃ恥ずかしがってしかし嬉しそうに床の上で身をよじっていました。こんな春輝くんの姿を見るのは初めてかも知れません。その場にいた皆の顔がニヤニヤと緩んでいました。
こんな仕事ができて本当に幸せだぁとつくづく思う今日この頃です。

最後に、うじゃに関わってくれるいろーんな人が見にきてくれたこと本当にうれしかったです。大阪から駆けつけてくれた人もいました。ありがとうございます。そして会場には障害のある子どもたちも多く、それぞれのスタイルで春輝くんの制作を見てくれました。緊張ムードが少し和らいだ〜。そして岩崎ミュージアムの皆様、館長の小池さん本当にありがとうございます。

春輝くんの展示は29日まで。この機会にぜひ足をお運びください!
あ、公開制作で展示がちょっと変わりました!(ナカガワエリ)

d0157313_14191043.jpg

写真は公開制作から。2041年のカレンダーをかく様子を見つめる皆様。

<関連記事>
移動造形教室(仮)の生徒さん個展のお知らせ
http://ensembbbu.exblog.jp/23747896/

朝日新聞に掲載されました!
http://ensembbbu.exblog.jp/23790206/

http://ensembbbu.exblog.jp/23799009/

d0157313_14405643.jpg

展示を手伝ってくださった皆様と。感謝!

[PR]
by ensembbb | 2017-01-23 14:22 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

朝日新聞に掲載されました!

自閉症を持つ男の子と一緒に活動時間を持つようになって二年四ヶ月。5mにも及ぶ長〜いカレンダー、手帳のカレンダー合わせて100点以上の展示をしています。この機会に是非、見に来てください。(ナカガワエリ)
d0157313_2352395.jpg



『松田春輝 カレンダー展』
会期:2017年1月18日(水)〜1月29日(日)9時40分〜17時30分(最終日は17時まで)
★22日(日曜日)14時から作者によるカレンダー公開制作を予定しています。(ただし、本人の体調により中止とさせていただく場合もあります。ご了承ください。)
★23日(月)は休廊 

会場:岩崎ミュージアム
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg48.html#matsuda

<関連記事>
http://ensembbbu.exblog.jp/23747896/

http://ensembbbu.exblog.jp/23797484/

http://ensembbbu.exblog.jp/23799009/


[PR]
by ensembbb | 2017-01-19 23:53 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

移動造形教室(仮)の生徒さん 松田春輝くんカレンダー展のお知らせ

d0157313_1342611.jpg


自閉症を抱えた子どもさんに絵を教えてみませんか?とお誘いを受けた。絵なんて教えることではないと思っているような私だから何ができるんだろうって考えたが、ああこれって私が活動している「うじゃる力」をまた違う方法で発揮できるかもしれないと思いお受けする事にした。

あれから二年四ヶ月。

数字が好きという情報をもとに、彼の気持ちを大事にしながらかき方やかくものなどを試行錯誤し今のカレンダーに行き着いた。
昨年は、大阪ビックアイでの障害者の展覧会で入選し、喜んでいたのもつかの間やっぱり展示ブースが限られていてこれまでに作ったものを一度に網羅できないモヤモヤが残る。
今回、個展ということで期待と多少の不安(展示に関して私の課題が残っている!!)のある中、早くもダイレクトメールができあがってきた。
会場は神奈川県横浜市にある岩崎ミュージアム。建っている場所も建物もとっても趣のある会場。
ハガキをお持ちのかたは入館料(300円)が無料になりますので来ていただける方にお送りしますのでudje.info@gmail.comまでお知らせください。(ナカガワエリ)

会期:2017年1月18日(水)〜1月29日(日)
9時40分〜17時30分(最終日は17時まで)

★22日(日曜日)14時から作者によるカレンダー公開制作を予定しています。(ただし、本人の体調により中止とさせていただく場合もあります。ご了承ください。)
★23日(月)は休廊 

会場:岩崎ミュージアム
http://www.iwasaki.ac.jp/museum/pg48.html#matsuda

※移動造形教室(仮)
即興楽団UDje()主宰ナカガワエリが行う造形教室。技術や知識を伸ばすのではなく、それぞれのやりたい気持ちを育むお手伝いをモットーに現在自閉症を持つ方とカレンダー制作、子どもたちとの造形に携わる。場所を選ばずどこでも創作できるよう、どんな時でも臨機応変に形を変えていけるようにと名前の後ろに(仮)がつく。

<関連記事>
朝日新聞に掲載されました!
http://ensembbbu.exblog.jp/23790206/

http://ensembbbu.exblog.jp/23797484/

[PR]
by ensembbb | 2016-12-29 13:45 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

子そだては爆発だぁ2016 ヘンテコディスコ!!ほうこく

ヘンテコ楽団とヘンテコダンサーに分かれて、おどった!叩いた!うたったー!
中でも子どもたちの即興のダンスが可愛くてニマニマしっぱなしでした。
ありがとうございました!
来年のヘンテコディスコもよろしくお願いいたします。m(_ _)m(ナカガワエリ)

写真はヘンテコ楽団とヘンテコダンサーズ、音と体のやり取りから。
d0157313_1119175.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-11-20 11:20 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

中学校特別支援学級でのワークショップ ほうこく

うじゃってきました!
この日は、うじゃができたばっかりの2009年頃一緒にうじゃっていた学校の先生に呼ばれ、立川の中学校へ。

中学生はやっぱりからだが大き〜い!!
(最近の学校でのワークショップは小学生が多かったので)生徒さんたちを目の前に、「おお〜でかい!」の第一印象。
そして音出しもやっぱり「パワフル!!」

力いっぱい太鼓を叩く子、骨の関係で動きを制限されている子、きかんぼうさんや、興奮すると癲癇おこしちゃう子、大きい音が苦手だと言われていた子も、それぞれにスポットをあてた時間になった。
スポットがあたった後、中にはガッツポーズを見せてくれる子もいたとか。\(^o^)/

初対面の場合、先生や子どもたちとワークショップを通じて信頼関係を積み上げていく場になる。これが本当に大変なこと。
でも今回は、先生がうじゃ経験者!
大人どうしの信頼関係は既に出来上がっていて、バッチリ!
そういうのって子どもたちに通じるものか、
からだ遊びでも音遊びでもまとまりが早いように感じたってアシストしてくれたスタッフさんにも言われたし、やってて私もそう思った。
そ・し・て(笑)
初めは遠くから見学していた教頭先生が気づけば太鼓を叩く輪に混じって太鼓を叩いていた!
そんなところにもこの場の雰囲気がどんなにいい雰囲気だったかってことが現れてるんじゃないかな。素敵な学校!
セネガル先生、ズンバ先生、そしてこの場にいてくださった教頭先生、先生方、ありがとうございました。

終わった後の振り返りで次回目指すところを共有。
よいしょこしょいしょい よいしょこしょ〜 
覚えないと!
あと二回。
思う存分うじゃってこようと思う♪

d0157313_12231610.jpg

写真はワークショップ始まる前の打ち合わせ。写っているのは私と、からだあそびファシリテーターのいなもりようこさん。
撮ってくれたのはうじゃのジャンベ叩き、本業は写真家の淺川敏さん。
サポートしてくださった「芸術家と子どもたち」のスタッフの皆様ありがとう!!(ナカガワエリ)




[PR]
by ensembbb | 2016-10-05 12:50 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

朝うじゃ ほうこくとおしらせ

大阪で朝うじゃをはじめて4か月(月1回なので正確に言うと4回目)。始めた時は肩甲骨はどこにあるかさえ、もやっとしていた方々が「あ、こんなに足が開くようになった」「姿勢を正すってこうだったんだ」「骨盤の可動域が広がってきたようなきがする」「体の方からこの体勢にしてほしいと言い始めた」などと、それぞれに体の変化が見られた、聞けた日。月1回だってあなどれない。日常的に自分の身体と向き合えばどんどん変わる。年齢なんて関係ないのだ。(ナカガワエリ)

次回は
10月9日(日)18時45〜(2時間程度)@東京都小金井市内
10月23日(日)10時15分スタート〜12時45分(退出)@大阪市内
気になる方は、
udje.info@gmail.com ナカガワエリ宛までメッセージください。
d0157313_23314123.png

[PR]
by ensembbb | 2016-09-26 23:32 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

初心者のためのジャンベレッスン@東京

うじゃのワークショップ終了後、「ジャンベを教えてくれませんか?」と声をかけていただきました。ご縁があってこの度、「ジャンベの叩き方レッスン」を開催する流れになりました。
興味がある方、参加してみたい方を募集します。
「全く叩いたことないんですけど!」って方も大丈夫です。基礎からやリますので構えずにいらしてください。ジャンベもお貸しします。(ナカガワエリ)

<日時>2016年8月2日(火) am11時〜12時

<会場>東京都世田谷区池尻、最寄駅は東急田園都市線 池尻大橋駅(追ってご連絡いたします。)

<料金>お一人様3500円

<お申し込み>FBメッセージもしくは、udje.info@gmail.comのナカガワエリ宛に
1、お名前、性別、できれば年齢
2、連絡先
3、参加人数
4、どんなところに興味をお持ちになったか
をお書き添えの上、お申し込みください。

・・・・・・・・・
ナカガワエリ
おどるボイスパフォーマー(即興音楽家)、即興楽団UDje( )主宰。盲重複障害を持つ弟の存在、アフリカの太鼓との出会いにより美術家から転身、2009年即興楽団UDje( )を立ち上げる。うた、叫び、踊り、楽器演奏などを素材とし、人間がもつばらばらで多様な個性をいかしてひとつの場を即興的につくる実践に取り組む。楽団では地域イベントなどで参加型の即興のライブをおこなう他、障害をもつひとや、乳幼児から高齢者までと幅広い方々とのワークショップを各地で実施。楽団以外では、他ジャンルのアーティストとの共演や声と身体のワークショップも多数おこなう。2014年から自閉症の子どもと絵をかく"移動造形教室(仮)"がはじまった。「UDje( )」=「うじゃ」と読みます。
即興楽団UDje( )ウェブサイトhttp://www.udje.net/
・・・・・・・・・

d0157313_01011031.jpg
写真は三重県鳥羽市で行ったワークショップから。叩くことの喜びを感じる。それは年齢も背景も関係ない。みんなで楽しく場を共有できるのだ。と改めて感じた日。叩いている太鼓は勿論ジャンベ。主には西アフリカの太鼓だけど、いろんな国のものがあるんだよ。


[PR]
by ensembbb | 2016-08-01 01:03 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル