カテゴリ:うじゃのお盆さん2017( 7 )

第6回うじゃのお盆さん感想 くぼめぐみさん

今年は参加できた、釜ヶ崎の夏祭り。。。

前日のワークショップで久々に会った うじゃの仲間たちと意見を出し合い、打ち合わせをしたけど、途中早退したものだから、夜も朝も打ち合わせメモ見ながら、イメトレ…して会場入り。

会場に着いたら、釜ヶ崎で亡くなられた方々の冥福をお祈りして、お線香と合掌…

もひとつ、私自身も人のつながりと縁があって、この地にこさせてもらってること、仲間との再会に感謝しながら…手をあわせる。

忘れないうちに、時間あるうちに
ステージの振り返りー

やっぴーとはたちゃんと宣伝隊としてスタート。
側にいる人も遠くにいる人も「なんやこの人らー」みたいな視線を感じつつ、やっぴーの「♪うっじゃぁ〜りましょ♡♡」見えない♡光線が成功(おっちゃんが声をかけてくる)

ステージに戻ってきて、私と高校生の鼓笛隊の位置から ステージを見た時、ぞわぞわした。

ステージ上のエリさん達とステージ下のジャンベ隊がみんな、姿も音も凛としてて、めちゃくちゃカッコよかった

初参加高校生も周りのおっちゃんたちも
リズムアンサンブルでエリさんに集中。。。
あんなに色んな人達が うじゃうじゃ集まる中でも 音を一つにできるって すごい。

この日、ここに居合わせた人たちと
音を共有し合い、作り出された音の中で出る色んな声、動き、そしてエリさんの唄…

二度と同じ事はできない「今」を感じた。

だから「今」は
一瞬で 貴重で 大事だと思った。
この場に居られて、そう感じる事ができて、幸せだと思う。

そんなことを感じ、空気に浸ってたら
私と釜のおっちゃん巻き込みダンスの出番が来てたけど、30秒の持ち時間は早すぎた…

おっちゃん巻き込みに少々時間がかかり、汗だくで おっちゃんを中央に引き寄せた時には
アミーゴ隊と出番がかぶるという…😱
ごめんなちゃい。

でも、おっちゃんは気分良く踊ってたから、いっかなぁ。
ラストシーン
ステージにあがって三線を弾かせてもらう。
三味線との音のコラボ。ステージ上から見た
「つなおどり」の光景も圧巻
うじゃうじゃする中にも一体感がある😳

そんな光景を見ながら、みんなの音を聞きながら、思うがままに三線弾いて、気持ちが良かった。この音も もう一回して と言われても できないのが即興の良いところだな。

その時の 人と人との感性の重ね合い で
できた 音と場 が素晴らしい。

昔から名曲として残る歌、音楽があって
歌手とかはそれを繰り返し唄う。

私が始めた民謡なんかは、伝統と言って語り継がれながら、唄い方や楽器の弾き方も決まりごとがあって勉強して唄う。

エリさんは即興で唄う。

他にもたくさん、色んな歌や音楽があって聞くけど、唄い手の想いや言葉のメッセージ性を感じて
私はいつも励まされ、元気になる。唄や音楽があって良かったと思う。

ステージ途中から最後までも
「はよ、歌え〜」と おっちゃんが叫んでる。

分かるわぁ〜

私もエリさんの唄が聴きたい。
来年も…再来年も…

いつも、ありがとう…

即興楽団うじゃ の 仲間たち(心惜しくも参加できなくて会えなかった人も含め)と またひとつ
素晴らしい経験をして、学び になった夏 。

ありがとう。
みんなが元気でいますように。
また会えますように。(くぼめぐみさん)

撮影:永山耕二さん

d0157313_07154499.jpg

d0157313_07161381.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-08-24 07:17 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

うじゃのお盆さん感想 藤原陽子さん

釜ヶ崎夏祭で即興楽団うじゃのステージに参加させてもらいました。

ステージと観客の一体感、うじゃメンバーとの関わり、ほんとに楽しかった!
初の私も受け入れて頂いて感謝感謝!自分が踊りまくってるので画像ないけど、みんなにも、伝えたい!
釜ヶ崎ならではのこの感じ。なんでもありな?
人間てすばらしい。人がもってる動きや声、感性。太鼓と、エリさんたちが引き出してくれる人が本来持ってる野生的な感覚。初対面だけど、とてもコアな話ができる人達。
関わりたい思いと行動が大事。
はい。子供達の帰れコールに呼び戻しされてまだまだ飲みたりない、しゃべり足りないけど帰りますよー。(文:藤原陽子さん)

写真その1、「釜ヶ崎の夏祭り」うじゃステージから藤原陽子さん踊り始めかな。
写真その2、ステージ後の打ち上げから。手前、ナカガワと関さんのやりとりに楽しそうに笑う藤原陽子さん。
撮影:永山耕二さん

d0157313_17371181.jpg


d0157313_17381295.jpg



[PR]
by ensembbb | 2017-08-20 17:44 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

障害を持つ弟がいる姉の立場として思うこと

うじゃメンバーとして参加してくれる方の話をしたいと思う。

まずは、東京都内にある作業所に通っていたアキラくん。

作業所でのうじゃをきっかけに、うじゃに出会った。

「うじゃのお盆さん」に参加するのは今年で4回目だか5回目?だかの参加になる(詳しく覚えてないが)。

それまでは一人新幹線で電車を乗り継いで、遠出(東京⇆大阪)をしたことはないらしく、

切符の買い方や乗り継ぎ方、親御さんと一緒に勉強して大阪に一人で来るようになった。

d0157313_22290463.jpg

いつも、うじゃのメンバーが気にかけ声かけをして自由にやってくれている。

d0157313_22363055.jpg

障害を持つ弟がいる姉の立場として思うことだけど。
障害を持つ人が「普通」に同じ場に一緒に入れる、この環境、うじゃという仲間があるってことが、どれだけ私の精神的負担を軽くしていることか。そしてどれだけ当事者の世界を広げているか。制度じゃないんだよね。

こういう時、うじゃって最高だなって思う。
うじゃ自慢になっちゃったけど。アキラくん今年も参加ありがとう!(ナカガワエリ)




[PR]
by ensembbb | 2017-08-17 22:39 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

淺川敏さんの報告 第6回うじゃのお盆さん(2017)

第6回うじゃのお盆さん(2017)無事に終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
1日ごとにアップしてくださった、淺川敏さんの報告をまとめてUPします。
素敵な写真付きです!


【うじゃのお盆さん報告8月12日】今年もうじゃのお盆さんが始まりました。昨夜は「釜ヶ崎散歩〜今年もよろしく!親睦会」先ずは新世界でみんなでぱしゃりぃーの、そして変な顔ぉー。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21550258.jpg
d0157313_21552093.jpg


【うじゃのお盆さん報告 8月13日】昨日行われた、第6回 うじゃのお盆さん 「釜ヶ崎の夏まつりステージに向けてのワークショップ」。長い時間お疲れ様でした。いい汗かきましたね。みんなで意見を言い、考え、場を時を作っていく、良い感じです。本日のステージも頑張りましょうね、、用事があり先に帰られた方もいましたが残った連中で、せーのー、変な顔ぉー。。。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21581396.jpg

【うじゃのお盆さん報告 8月14日】大阪西成釜ヶ崎三角公園夏祭り2017。無事ステージ終了いたしました。綿密な打ち合わせ、その場で起きたことに対しての咄嗟の切り返し、周りへの気配り、みんな以前よりどんどん良くなってきました。熱きステージ、楽しさと喧噪の中での三十分。ステージ終えてのみんなの笑顔と、変な顔ぉー。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21594846.jpg


【最後に。。。】8/14 13:30 釜ヶ崎夏祭りのうじゃのステージ開始。メンバーは早めの時間にステージ裏に集合する。楽器の搬入、準備、ステージの打ち合わせ、やることは山積みだ。そんな中、久々に出会う仲間達はそこここで再会を喜び、四方山話に花が咲く、そして写真の撮り合いにも余念が無い。あちらでぱしゃり、こちらでぱしゃり。そしてステージの流れについての最終のミーティング、各自はそれぞれに歌や踊りや太鼓や人との関わりについてそれぞれイメージを膨らます。そしてステージへと向かう。演奏のパフォーマンスに向かうメンバー達。うじゃへの参加はいろいろな形がある。演奏ではなく写真を撮ってくれる仲間もまたいる。釜ヶ崎でのステージの多大一回目から撮影をしてくれている、写真家の江里口さん、ここ数年参加してくれている平岡さん、今年からかわってくれているアナゴさん(本名忘れてしまいました、、、ごめんなちゃい)撮影ありがとうございました。それぞれのうじゃとのかかわり。いろんな参加のしかたがあるのもうじゃらしい。皆さんが撮ってくれた写真はうじゃの貴重な財産。楽しい思い出を眺めつつ、来年を待ちわび 、みんなに出会えたことに感謝。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_22031235.jpg
d0157313_22034530.jpg
d0157313_22040158.jpg

参加してくださった皆様から少しづつ感想が上がってきていますのでこちらも順次アップします。
お楽しみにー!









[PR]
by ensembbb | 2017-08-16 22:06 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

始まります!うじゃのお盆さん

本日、夜からの釜ヶ崎散歩に変更が出ましたので、お知らせです。予定していました釜ヶ崎から一遍上人ゆかりの四天王寺へ行きます。うじゃとも深いつながりがありそうです。
「釜ヶ崎散歩〜今年もよろしく!親睦会」http://urx.blue/FfHX



まずは、14時〜の「さようならcpについて語る」です。みまさまよろしくお願いいたします。
「さようならcpについて語る」http://urx.blue/FfHR



d0157313_09413327.jpg
四天王寺の盂蘭盆会から


[PR]
by ensembbb | 2017-08-12 09:44 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

うじゃのお盆さんイベント立ち上げました。

参加の方は、Facebookイベントからまたは、udje.info@gmail.comまでメッセージください。









[PR]
by ensembbb | 2017-08-02 19:16 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

「第6回目 うじゃのお盆さん」スケジュールでました!

「うじゃのお盆さん」は8月14日、釜ヶ崎の夏祭りステージを中心とし、全国各地からうじゃうじゃと人が集まり、歌って、踊って、みんなで飲み食いし、ゆる〜くつながりを作っていくというもの。今年は8月12日からの3日間!それではいってみよ♪


★一日目
・「釜ヶ崎散歩〜今年もよろしく〜飲もう!食べよう!話そう会」
<日時>2017年8月12日(土)19時〜散歩スタート、20時30頃散歩終了、その後どこかで直会。
<参加費>直会実費
<内容>三日目の「釜ヶ崎の夏まつり2017」が開催される釜ヶ崎を散歩します。ゆるーくナビゲーターをしてくれるのは人類学のオカモトマサヒロ、そしてうじゃの面々。鳴り物、被り物などの持ち込み歓迎です。
うじゃの一年の始まりはお盆さんからといっても過言ではない。今年はどんな人に会えるだろう。どんな年になるだろう。


★二日目
「”うじゃる力”を模索する! 〜 釜ヶ崎の夏まつりステージに向けてのワークショップ」

<日時>2017年8月13日(日)13時楽器搬入と準備/14時00ワークショップスタート、19時00ワークショップ終了(途中休憩あり)/ワークショップ終了後、交流会20時終了予定
<内容>うじゃ流の自らの振る舞い、他者とのかかわり方・巻き込み方について、音やからだの即興のアンサンブルを通じてやってみます。三日目の「釜ヶ崎の夏まつりステージ」に向けて皆でパフォーマンスを作ります。初めての方も大歓迎。終了後はドリンク片手にちょっぴり交流会。
<参加費>4000円(ワンドリンク付き)

<会場>社会福祉法人 育夢 糸をかし
〒561-0857 大阪府豊中市服部寿町3丁目18−12
http://www.haghag.jp


★三日目
・「釜ヶ崎の夏まつりステージに出演」
<日時>2017年8月14日(月)13時30分〜14時00分、転換込みの30分の予定
<参加費>無料
<会場>大阪市西成区、釜ヶ崎三角公園

・「お盆さんお疲れ様!バーベキューで一杯やろう!」
<日時>ステージ終了後みんなで準備
<参加費>自由料金
<会場>喫茶店みたいな何か「earth」の前の道端で


※「うじゃのお盆さん」
東京を中心に活動していた「即興楽団うじゃ」であったが、2011年の震災をきっかけにその年の11月大阪で行われたイベントに出場する。そこにたまたま来ていた、通称 釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎の聖地とも言われる三角公園の裏手にうじゃ事務所を作ってもらう。うじゃの大切な楽器置き場でもあり、ワークショップ、イベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返りや、うじゃ新聞制作、その他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となり、次第に大阪に居着いていく(現在は大阪市此花区に事務所がある)。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、人とハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人との対話こそが今とても重要であると思い立ち、2012年の釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、お盆の恒例行事になってきている。昨年も全国各地から人が集まり大交流会となった。
血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。
即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ

d0157313_15593806.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-07-21 16:00 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル