カテゴリ:うじゃのお盆さん2015( 14 )

うじゃのお盆さん2015 ほうこく 三宅 博子さんからコメントいただきました

三宅 博子さんからのお盆さんステージ(釜ヶ崎の夏まつり)の素敵なコメントを転記。三宅さんとは、うじゃがこのような形になるずっと前、まだちゃんとした言葉にならない頃、私の頭に散らばっていたものをまとめて確信にかえた、いろんな人をつかまえては即興をしまくるというひとり旅でその旅先で参加したワークショップで出会った。三宅さんはそのときの私のことをずっとおぼえていてくれていて、昨年は三宅さんがかかわっている「多様性と境界に関する対話と表現の研究所」というトークイベントにうじゃを呼んでくれた。そして今年の夏にはお盆さんにも来てくれて、ステージとそのあとの振り返りに参加。ほんとうに嬉しく思う。ありがとう。(ナカガワエリ)

・・・・

釜が崎の夏祭りにて、
即興楽団UDje( )のステージに参加させていただきました。

うだる真昼の暑さのなか、ステージから離れた三角公園の隅っこに座り込み、同行の友と枝豆を食べつつ出番を待つ。場になじむ時間。 公園中央に建つやぐらに遮られて、ステージの様子は見えない。パラパラと座っているおっちゃんたち。聴くともなく聴いているのか、やっぱり聴いていないのかは分からない。ただ、ほんのかすかに、浮き足立っているような気配が、場に漂う。
ステージがはじまる。声、そして太鼓。かすかな気配だったものが、急に確かな実体に変わり、叩き躍り歌うビートで充たされる。まといが舞い、色とりどりの綱が引かれる。綱引き!
私は位置的にも、心理的にも、ステージと観客のちょうどあいだのあたりにいた。そこへ、次々と人を巻き込みながら、長い綱が突進してくる。綱が一匹の大きなムカデのように、生き物のように公園じゅうを巡る。思わず目で追うと、やぐらの向こう側でくんずほぐれつの人の群れ、公園の向こうの景色、そして目に飛び込んでくる、空。
気がつくと周りにはたくさんの人がいる。車椅子の人がマラカスを振る横で子どもが太鼓に触る。その後ろで一つの太鼓を叩き合う、見知らぬ大人二人。「歌おう」「踊ろう」のプラカードを掲げた人が、ゆっくりと儀式のように歩いてくる。若い女の人が振っていたシェイカーを、そばにいたおじさんに譲り渡して踊り出す。
ステージからは強いエネルギーが発せられているが、そこだけがステージではない。いたるところで場が生じ、また消え、動いていく。バラバラにうごめく人々の振舞いがいつしか大きなグルーヴになって、大きな場を表れさせる。座っている人も、踊っている人も、写真となって祭壇から見つめている人も。
私もいつしか巻き込まれて、ホイッスルを踊り吹いていた。
時間がたつのが早かったのか、遅かったのか、わからないような時間だった。
芸能、という言葉が、今浮かんでる。
(文・写真:三宅 博子)
d0157313_23223699.jpg
写真は第四回うじゃのお盆さん2015〜釜ヶ崎の夏まつり 即興楽団UDje( )のステージにて



[PR]
by ensembbb | 2015-08-26 23:23 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

うじゃのお盆さん2015 ほうこく ウータンさんからコメントいただきました

・・・

皆さまへ!
今日は、一年空きましたが2度目のうじゃ夏祭り参加出来て楽しかったです!(^^) 昴が参加出来ずで残念でしたが。。。

久しぶりに会ったうじゃのメンバーや初めて会った方ありがとうございました。

パワーアップしたうじゃには心掴まれるような暖かいなにか。
人として必要ななにか。
当たり前だけど、私の中では、とても大事な事を思い出させてもらったそんな気のする夏祭りでした!

皆さんはまだ、16日《公会堂》のステージが待ってますがそのパワーアップした(うじゃ)でかましてきてください!

昴が大きくなるにつれて、なかなか、参加できなくなって来てますがまた、時間見つけてワークショップなどにも伺わせてもらいますのでその時は宜しくお願いします!

本当に皆さまお疲れ様でした。
ウータンより愛を込めて❤︎

・・・

写真は、釜ヶ崎の夏まつりステージ後の集合写真。
恒例の変なかおーーーー!

写真:淺川 敏

d0157313_22544182.jpg


[PR]
by ensembbb | 2015-08-17 22:54 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

うじゃのお盆さん2015 はじまるよ

これから五日間、Facebookにてうじゃのお盆さんの様子をお知らせしていきます。
是非ごらんください。

ーーーーーーーーー
【うじゃのお盆さん2015速報!そのいち】さて始まるよお盆さん。

まちあるきの前にうじゃ事務所から楽器を運んだり、ウェルカムパーティの買い出し(主に酒)をしたりしているなう。
一方、(続は、Facebookうじゃページへ)
d0157313_15153283.png




[PR]
by ensembbb | 2015-08-12 15:17 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

いよいよ明後日8/12(水)からはじまる「第四回うじゃのお盆さん2015 」

うじゃ主宰のナカガワエリです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。大阪はここ数日暑さがすこーし和らいで来たかなといった感じで、夜風が気持ちいいです。これでプハーと好きなだけビールが飲めたらいいのに・・・。身体の為に最近禁酒をしています(涙)
さて、2011年から大阪で活動するようになり私の個人的な思いからはじまった「うじゃのお盆さん」も今年で四回目を迎えます。縁もゆかりもなかったこの地で気付けばたくさんの人から「おかえり」と迎えてもらう。この幸せ。
さあ、西も東も全国各地、ご先祖様だって、みっちゃんだって、お化けも宇宙人もよってらっしゃいみてらっしゃい!太鼓で交わる5日間!!みなさまのご参加お待ちしております!!!

https://www.facebook.com/UDjeUDje/events?key=events

d0157313_11260417.jpg
写真、デザイン:淺川敏




[PR]
by ensembbb | 2015-08-11 11:27 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

第四回うじゃのお盆さん2015 直前におもうこと

先日参加した四国のとあるまつりで、さあみんなで踊りまくろう〜って場面でのこと。私は勿論、わーい!!早速!って感じで輪の中に入っていった。するとそばにいたおっちゃんに「足の出しかたがちが〜う!!」ってドヤされた。よく見てみると、いろんな人に言っている。ぐるーっと回ってまたおっちゃんの前にくるとなんだかぎこちない動きになって、またドヤされる始末(苦笑)。なんか趣旨がちがーう!

とある会でのこと、動くのかと思ったら長い長い会の趣旨の説明。よく聞いてみるとおおきな括りでは自分で考えなさいと言っている。でもよく聞いてるとこうしなさい。ああしなさいと言われてるようで疲れてくる。しまいには、自分で考えよかれと思ってやった行動にヤジが飛んだ。あ!やっちゃった(苦笑)

昔から楽譜とか振り付けとかが大の苦手だった。弟みたいな障害者とかかわるにつれてさらにさらにそういった決まりごとがなくてもできることを探していった。だからうじゃでは形なんてない。形がないってことを形にしていく。皆のエネルギーが集まった瞬間、パフォーマンスが、うじゃのまつりが現れる。それでも長年やっていくうちにある一定の形ができてしまうんだけど。まあそれはそれでね。また考える。

リズムを統一したり声を出しあったり、時にはありものの歌を歌ったりする場合もあるけど、それは全部、それぞれのエネルギーの発生につなげる為のもの。うじゃのワークショップで、長年やってきたことは、決まりごとのない中で「私は」いかに動くのか。どうエネルギーを出すのかっていうこと(乱暴な言い方をしてしまうと自分の頭で身体で考えろっていうことでもある)だから本当はうじゃは優しくないんだけど(表面的に)、障害者とかとやっているからかそこんとこ勘違いされる。まーいいんだけど。

なんでこんな事を書いているかっていうと、来週のうじゃのお盆さんのステージでの私への戒め。お盆さんの準備、手先を動かしていたらふと思った。支離滅裂すいません。今年はちゃんとまとめて冊子にする。これも私の戒め。こんなんだから身体壊すんだよって言われそうだけどね。さて準備に戻るか。(ナカガワエリ)

d0157313_00531723.jpg

トーキョータワーのふもとで2012

写真:Shin Noguchi http://www.shinnoguchiphotography.com/


第四回うじゃのお盆さん2015 https://www.facebook.com/UDjeUDje/events?key=events

予約が増えて来ています。お早めにご予約ください。





[PR]
by ensembbb | 2015-08-10 00:55 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

【第四回うじゃのお盆さん2015おしらせ】最終日、五日目 8/16(日)は、ゆめ風基金20年記念 ゆめ風であいましょうに参加します

2011年うじゃが大阪に進出するきっかけになったゆめ風基金ステージ。更にこの日は、12日からはじまった「うじゃのお盆さん」の最終日。東京、大阪それぞれで作った20mの綱に様々な思いをのせて今年はこれで終了となります。

午前中のワークショップ参加者とともに、ステージ発表!親子での参加もお待ちしております!


五日目 8/16(日)
◆ゆめ風基金20年記念 ゆめ風であいましょう 10:30集合、13:45終了
ワークショップは3階小集会室に10:30集合、12時終了/ステージ発表は3階中集会室にて12:45開始、13:15分終了
持ち物:使いたい楽器があればお持ちください。汗をかく場合がありますので、飲み物、タオル、着替えなど。お昼ご飯は各自持参。
参加費:ワークショップとステージに参加の方のみ1500円(付き添い一名まで)
会 場:大阪市北区中之島1丁目1番27 大阪市中央公会堂

大阪市中央公会堂アクセス http://osaka-chuokokaido.jp/access/index.html
ゆめ風基金20年イベント http://yumekaze.in.coocan.jp/tuhan/20ivent/20IVENT.html


★お得な五日間通しチケット8,000円も予約受付中。
★ご飯の準備や楽器の準備がありますので、参加希望の方は事前予約をお願いします。万が一満員の場合はごめんなさい。
★お申し込みは(1、参加される日にちと内容 (2、人数 (3、名前 (4、ご連絡先を明記の上、udje.info@gmail.com までご連絡ください。お問い合わせもどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・
「うじゃのお盆さん」  東京で活動していた即興楽団UDje( )<そっきょうがくだんうじゃ>は、2011年の震災をきっかけに大阪のイベントに出場する。そこにたまたま来ていた通称釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎三角公園の裏手にうじゃ事務所ができる。うじゃの大切な楽器置き場にもなっていた事務所。そこでは、ワークショップやイベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返り、うじゃ新聞制作やその他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となっていった。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、どうにかハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人とのさまざまな対話こそが今とても重要であると思い立ち、釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、三年目を迎えた昨年は全国各地、海外からも参加者が集う大交流会となった。血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ
・・・・・・・・・・・・・

d0157313_00254089.png





[PR]
by ensembbb | 2015-07-31 00:25 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

【第四回うじゃのお盆さん2015おしらせ】四日目 8/15(土)うじゃ座談会「じゃあ、なんでUDje( ) なんだ!?」

あらたまって話しをする機会がここなのですが、コアスタッフの方もいれば、初参加の人もいる。でも、みんなUDje( )への思いがあるからこそ夏の大阪に集まる。お盆さんは釜ヶ崎の夏祭りとイメージが重なる。というよりも地縁や血縁だけがつながりではなく、もっと有機的な人と人が出会いたくて集まる機会だと思います。ゆるいようで、時間や日常との調整や交通費などの費用、炎天下のハードスケジュールだからこその体力や体調管理などなど、実はハードルは結構高い。それでもUDje( )やお盆さんへの思いがそれぞれがあるからこそ、こうやって何年も夏の大阪で出会って、うじゃって、飯をみんなで食べている。あらためて、かしこまってUDje( )について、それぞれの言葉で話してみる。お互いの言葉に耳を澄ます。今年は話す人と聴衆ではなく、みんなが車座になって地べたに座って、それぞれが自分にとって「じゃあ、なんでUDje( )なんだ!?」を発してみませんか?(文:椎名保友)

四日目 8/15(土)
◆うじゃ座談会「じゃあ、なんでUDje( ) なんだ!?」14:30開始、17:30時終了
西成ならではの会場で車座になってそれぞれのおもいを語り合う座談会。進行役に、淺川敏(うじゃ創成期の一人、そしてあるときはうじゃシェフ、はたまたうじゃの運転手、でもって写真家、太鼓も叩く)・オカモトマサヒロ(人類学。アフリカと日本芸能史の観点からうじゃを見つめる)・椎名保友(障害者の地域生活と人の繋がりつくりの中でうじゃと出会う。肩書きはコーディネーター)。
参加費:1,000円
会 場:大阪市西成区内にあるユニオンハウスでおこないますがわかりずらいので、14時10分に喫茶earthに集合し会場に向かいます。喫茶earth https://www.facebook.com/earth0101


◆釜ヶ崎の夏祭り慰霊祭をみにいきます 19時 
会 場:大阪市西成区三角公園
※釜ヶ崎の夏祭り 釜ヶ崎で亡くなっていった人たちを弔う祭で今年44回目になる。8/13から始まり、ステージでのパフォーマンス、上映会、屋台に盆踊り、相撲大会とさまざまな催しものがあり、最終日8/15日の夕暮れ時からはカトリック司祭と仏教の僧侶による慰霊祭がおこなわれる。会場となる三角公園には溢れんばかりの人が集まり、最後に皆で歌を歌う(昨年はふるさとだった)光景はなんとも言えず心に迫るものがある。


★お得な五日間通しチケット8,000円も予約受付中。
★ご飯の準備や楽器の準備がありますので、参加希望の方は事前予約をお願いします。万が一満員の場合はごめんなさい。
★お申し込みは(1、参加される日にちと内容 (2、人数 (3、名前 (4、ご連絡先を明記の上、udje.info@gmail.com までご連絡ください。お問い合わせもどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・
「うじゃのお盆さん」  東京で活動していた即興楽団UDje( )<そっきょうがくだんうじゃ>は、2011年の震災をきっかけに大阪のイベントに出場する。そこにたまたま来ていた通称釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎三角公園の裏手にうじゃ事務所ができる。うじゃの大切な楽器置き場にもなっていた事務所。そこでは、ワークショップやイベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返り、うじゃ新聞制作やその他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となっていった。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、どうにかハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人とのさまざまな対話こそが今とても重要であると思い立ち、釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、三年目を迎えた昨年は全国各地、海外からも参加者が集う大交流会となった。血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ
・・・・・・・・・・・・・

d0157313_15582074.png

※写真は釜ヶ崎の夏祭り慰霊祭2014





[PR]
by ensembbb | 2015-07-30 15:58 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

【第四回うじゃのお盆さん2015おしらせ】三日目8/14(金)第四十四回釜ヶ崎夏祭りステージに即興楽団UDje( )が参加します

今年は、東(東京)、西(大阪)でそれぞれ編んだ20mの綱を使って、声と身体、楽器をつかってパフォーマンスをおこないます。毎年暑い!熱い!!!ステージが繰り広げられる夏祭り。みなさま是非ご一緒しましょう♪


三日目 8/14(金)

◆釜ヶ崎の夏祭りステージ リハーサル11:00開始、12時終了@浪速区、パーティ・パーティ/ステージ発表13時50分〜14時20分@大阪市西成区、三角公園ステージ

持ち物:使いたい楽器があればお持ちください。ステージは炎天下となりますので熱中症にご注意ください!飲み物、タオル、衣装があれば衣装、着替えをお持ちください。


◆うじゃ直会 歌って踊って太鼓の叩き呑み♪ ステージ終了後ゆるりと開始、23:00終了

持ち物:使いたい楽器があればお持ちください。差し入れ歓迎!

参加費:2,500円

会 場:大阪市浪速区敷津東3-6-10 日常生活支援ネットワーク パーティ・パーティ

アクセス http://www.e-sora.net/party2/access/


★お得な五日間通しチケット8,000円も予約受付中。

★ご飯の準備や楽器の準備がありますので、参加希望の方は事前予約をお願いします。万が一満員の場合はごめんなさい。

★お申し込みは(1、参加される日にちと内容 (2、人数 (3、名前 (4、ご連絡先を明記の上、udje.info@gmail.com までご連絡ください。お問い合わせもどうぞ。


・・・・・・・・・・・・・

「うじゃのお盆さん」  東京で活動していた即興楽団UDje( )<そっきょうがくだんうじゃ>は、2011年の震災をきっかけに大阪のイベントに出場する。そこにたまたま来ていた通称釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎三角公園の裏手にうじゃ事務所ができる。うじゃの大切な楽器置き場にもなっていた事務所。そこでは、ワークショップやイベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返り、うじゃ新聞制作やその他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となっていった。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、どうにかハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人とのさまざまな対話こそが今とても重要であると思い立ち、釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、三年目を迎えた昨年は全国各地、海外からも参加者が集う大交流会となった。血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ

・・・・・・・・・・・・・

d0157313_21331770.jpg

※写真は第42回釜ヶ崎夏まつり記録集。うじゃのステージの様子





[PR]
by ensembbb | 2015-07-29 21:33 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

【第四回うじゃのお盆さん2015おしらせ】二日目8/13(木)はステージ出場の為のワークショップ

「うじゃのお盆さん2015」の中で、今回は二回のステージを予定しています。
一回目は、8/14(金)「第44回釜ヶ崎の夏祭り」@釜ヶ崎三角公園。そしてうじゃのお盆さん最終日8/16(日)の「被災障害者支援 ゆめ風で合いましょう」@大阪市中央公会堂。ステージ発表に向けて、参加者同士で音や身体による息合わせ、身体まるごと使って即興アンサンブルを。他には、それぞれの役割、おおまかな流れなど確認します。ステージでみんなと一緒に弾けたいそこのあなた!是非ご参加ください。

◆即興楽団UDje( )ワークショップ「うじゃる力」を模索する! 16:00開始、19:00終了
参加費:2,500円
持ち物:使いたい楽器があればお持ちください。汗をかく場合がありますので、飲み物、タオル、着替えなど。
会 場:大阪市浪速区敷津東3-6-10 日常生活支援ネットワーク パーティ・パーティ
アクセス http://www.e-sora.net/party2/access/

★お得な五日間通しチケット8,000円も予約受付中。
★ご飯の準備や楽器の準備がありますので、参加希望の方は事前予約をお願いします。万が一満員の場合はごめんなさい。
★お申し込みは(1、参加される日にちと内容 (2、人数 (3、名前 (4、ご連絡先を明記の上、udje.info@gmail.com までご連絡ください。お問い合わせもどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・
「うじゃのお盆さん」  東京で活動していた即興楽団UDje( )<そっきょうがくだんうじゃ>は、2011年の震災をきっかけに大阪のイベントに出場する。そこにたまたま来ていた通称釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎三角公園の裏手にうじゃ事務所ができる。うじゃの大切な楽器置き場にもなっていた事務所。そこでは、ワークショップやイベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返り、うじゃ新聞制作やその他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となっていった。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、どうにかハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人とのさまざまな対話こそが今とても重要であると思い立ち、釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、三年目を迎えた昨年は全国各地、海外からも参加者が集う大交流会となった。血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ
・・・・・・・・・・・・・
d0157313_09583382.jpg

※写真は「うじゃのお盆さん2013」ワークショップの様子




[PR]
by ensembbb | 2015-07-28 09:59 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)

【第四回うじゃのお盆さん2015おしらせ】一日目8/12(水)釜ヶ崎のまちあるきとウェルカムパーティー

8月12日からいよいよはじまります「うじゃのお盆さん」。
さて、8/14(金)のうじゃの参加型ステージは釜ヶ崎の聖地とも言われる?!「三角公園」。そこでまずは、実際に釜ヶ崎のまちを歩いてみよう!というもの。アフリカと日本芸能史の観点からうじゃを見つめる、人類学のオカモトマサヒロさんと共に釜ヶ崎のまちを歩きます。スタートにはもってこいの企画。是非、ご参加ください!

◆オカモトマサヒロと歩く無頼漢(ごろつき)のまち 16:30パーティ・パーティ集合、19:00終了
オカモトマサヒロ(人類学)と一緒に釜ヶ崎とその周辺を歩きます。無頼漢というとネガティブなイメージを持つ方も多いと思いますが、彼らこそが芸能をつくり、文化を発展させてきたという見方がひとつあります。まちを歩きながらそのあたりを感じます。またお盆の時期でもあるため、血縁や家制度に基盤を置かない弔いのあり方についても考えられたらと思っています。手ぶらで歩きやすい格好でおいでください。

まちあるきの後は、みんなで顔合わせ。おしゃべりしたり、歌ったり、踊ったり、太鼓叩いたり♪

◆勾玉堂×うじゃウェルカムパーティ 19:15開始、22:00終了
ベジご飯*ぽっけの勾玉さんの乳製品、白砂糖を使わないからだにやさしい美味しいごはんでウェルカムパーティ〜。
参加費:2,500円(まちあるき、ウェルカムパーティ込み)
会 場:大阪市浪速区敷津東3-6-10 日常生活支援ネットワーク パーティ・パーティ
アクセス http://www.e-sora.net/party2/access/

★お得な五日間通しチケット8,000円も予約受付中。
★ご飯の準備や楽器の準備がありますので、参加希望の方は事前予約をお願いします。万が一満員の場合はごめんなさい。
★お申し込みは(1、参加される日にちと内容 (2、人数 (3、名前 (4、ご連絡先を明記の上、udje.info@gmail.com までご連絡ください。お問い合わせもどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・
「うじゃのお盆さん」  東京で活動していた即興楽団UDje( )<そっきょうがくだんうじゃ>は、2011年の震災をきっかけに大阪のイベントに出場する。そこにたまたま来ていた通称釜ヶ崎に縁があるおっちゃんたちに見初められ、釜ヶ崎三角公園の裏手にうじゃ事務所ができる。うじゃの大切な楽器置き場にもなっていた事務所。そこでは、ワークショップやイベントの後に必ずおこなうメンバー間の振り返り、うじゃ新聞制作やその他の活動を通じてメンバーは勿論、うじゃに関心のある人たちと頻繁に顔をあわせる場となっていった。時に熱く語り合い、殴り合い(笑)、飲み食いし、どうにかハーモニーを奏でていこうとする中で、さまざまな人とのさまざまな対話こそが今とても重要であると思い立ち、釜ヶ崎の夏祭りのステージ出場をきっかけに「うじゃのお盆さん」をなんとなく企画。そこから東京と大阪の交流が大きくひろがり、三年目を迎えた昨年は全国各地、海外からも参加者が集う大交流会となった。血や土地のつながり関係なく集まれる場所を。あなたがいるから「ただいま」と帰りたい。そして「おかえり」と迎えてもらえる居場所をつくっていきたい。今年もたくさんの出会いがありますように!みなさまのご参加をお待ちしております。即興楽団UDje( )主宰 ナカガワエリ
・・・・・・・・・・・・・

d0157313_00163286.jpg
※写真は釜ヶ崎の夏祭り@三角公園2014




[PR]
by ensembbb | 2015-07-27 00:18 | うじゃのお盆さん2015 | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49
葉月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-08-03 14:07
うじゃのお盆さんイベント立ち..
at 2017-08-02 19:16
「第6回目 うじゃのお盆さん..
at 2017-07-21 16:00
救護施設オカモトさんのコメン..
at 2017-07-13 18:49
救護施設千里寮のホームページ..
at 2017-07-06 21:08
文月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-07-03 07:52
即興楽団うじゃ関連ワークショ..
at 2017-06-26 07:57
あじさい祭り@徳島県つるぎ町..
at 2017-06-21 12:56
今週末6月18日(日)は徳島..
at 2017-06-16 14:41
ハーモニーワークショップほうこく
at 2017-06-14 23:29
体を調整しよう!やってます。
at 2017-06-12 16:11
横浜福祉施設ワークショップの..
at 2017-06-09 16:40
いなもりようこさん 感想「い..
at 2017-06-07 07:33
うじゃるワークショップのお知..
at 2017-05-29 06:09
今日5/19(金)は国分寺@..
at 2017-05-19 08:04

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル