カテゴリ:救護施設(大阪)( 28 )

救護施設@大阪府でワークショップの報告

8月のステージ「宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!〜即興楽団UDje( )×千里寮芸能組」の映像を一時間かけて見ながら意見や感想を述べ合った。でてくる感想や意見に実感が込められている。こんな風に年齢や背景が違った大人たちでも、こうして一緒に熱く目指せるものがあるなんて。こういうの、うじゃをやっていて嬉しくなっちゃうところの一つ(このステージで距離が近づいた人たちもちらほら)。そのあとの音出しも、皆の気持ちがまとまっているから、とっても気持ちの良いセッションに自然となる。次回のステージが楽しみ(ナカガワエリ)
再度、“Rock & Art Osaka 2017”映像をお知らせ!



[PR]
by ensembbb | 2017-09-28 00:08 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設オカモトさんのコメント、朝日新聞を見て

うじゃ理解者の一人、オカモトさんのタイムラインから転記。明日はオカモトさんが働く救護施設でワークショップ。8月のステージに向けて衣装作りに音作りに体作り。東京からいなもりようこさんも来る!楽しみすぎるとはこのことだ。(ナカガワエリ)

《コミュ力向上、演劇通じて 学校でワークショップ、大人向けにも》という朝日新聞(6月14日)の記事が目にとまる。
即興楽団うじゃをファシリテイターとしたWSを開くようになって3年になろうとしている。この期間に起きた参加者の目覚ましい変化をどのように伝えたらよいのか悩んでいたのであったが、少なくとも、私たちがやってきたことは的はずれなことではないと思える。
記事には、「コミュニケーション能力の向上を目指し、演劇表現を用いたワークショップ(WS)が学校現場や支援団体で注目されている。遅刻や中退が減ったという高校も。人との距離感や度胸、自己肯定感が得られるなど、演劇を生かした試みを見た」
「無職の若者たちの就労支援のため、千葉県芝山町で行った「労協若者自立塾」で劇団員が塾生と合宿をして稽古を行い劇を上演。他の取り組みとの相乗効果で、修了者の77%が就職や就学につながった」などとある。
こうした取り組みがもっともっと広がったらよいなと思う。(オカモトマサヒロ)


写真は前回のワークショップ、作った衣装をみんなで試す。
d0157313_18474812.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-07-13 18:49 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設千里寮のホームページに掲載されました

大阪府吹田市にある救護施設千里寮。ここで毎月一回表現のワークショップをさせてもらっています。職員さんの岡本さんが記事にしてくださいました。(ナカガワエリ)

千里寮では、毎月一回、”表現のワークショップ”を開催しています。即興音楽という手法で各地の福祉施設で活動をしている”即興楽団うじゃ”のみなさんが講師。千里寮の入所者の他、通所事業や就労準備支援事業の利用者らが参加し、太鼓を中心とする楽器や歌、そして踊りなどに挑戦しています。初めのうちは恥ずかしがったり、動きがぎこちなかったりした参加者も、回を重ねるごとに腕前をあげ、現在では、ひとりひとりの個性をいかしたオリジナルのパフォーマンスができるようになってきました。これまで二回、ステージで成果を発表する機会がありましたが、8月27日(日)には、三度目のステージ(”ROCK & ART OSAKA 2017”「宇宙大作戦」)に参加することとなりました。演目名は、”参加型即興演舞:宇宙人がやって来る! Ya! Ya! Ya!”。現在、それに向けての稽古や準備に力をいれています。ステージで使用する宇宙人コスチュームもみんなでつくりはじめました。

さて、どんなステージになるか、みなさまご期待ください!
岡本(ま)

”ROCK & ART OSAKA 2017”「宇宙大作戦」
<日時>2017年8月27日(日)うじゃの時間は16時〜17時(多少の時間の前後あり)
<会場>さをり会館@大阪市都島区中野町
<入場料>500円
※うじゃと千里寮芸能組は16時〜17時(多少の時間前後あり)

d0157313_20554641.png









[PR]
by ensembbb | 2017-07-06 21:08 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

”HAPPY カムカムロック&アート大阪”〜永岡まゆみさん

うじゃの名付け親でもある永岡まゆみさんからシェア。気づけば10年近くも彼女と顔を突き合わせうじゃってきた。先月のカムカムロック&アートには東京から駆けつけてくれ、1時間の演目の間、観客を「動き」で巻き込んでいった。激しい動きではなかったが、じわっとじっくり相手を想いやりながら動いていくその動きには、彼女らしさが溢れていた。また見たい。またおねがします。(ナカガワエリ)


2月26日(日)晴れ

獅子を怖がって逃げていく女の子
その隣で私はみてました
踊りにさそうとやってきた
獅子を忘れて踊りだす
最後は離れてしまったが
ワッソーワッソーやっとるやん
ちびっこダンサーさん
ありがとう
この日もいろんな方に会いました(永岡まゆみ)

d0157313_15435324.jpg
d0157313_15440552.jpg
写真:江里口暁子


[PR]
by ensembbb | 2017-03-12 15:46 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

HAPPY カムカムロック&アート大阪〜細見大悟さん

Midnight Radio 2.26 Rock&Art Osaka

即興楽団UDje( ) うじゃ&千里寮芸能組&梶原 徹也

今回、ナカガワさんから言われたうじゃのミッションは、「うじゃ、みんなの様子をよく見ておいてほしい」であった?ということで、今回は音楽を演奏することもなく、写真も撮らず、一切参加せずに見ることに徹した。

本題に入る。即興音楽は、特に楽譜や曲を演奏するわけではなく、その場でそこにいる人たちと作っていく。だから、だれが演者でお客ということでなく、皆が参加する方法である。そこには、音楽の上手い下手や、誰がリーダーで中心であることもない。つまり、社会的肩書きはそこにはない。有名人だろうが、えらい人だろうが、関係なく、その場にある意味投げ出される。

その状況で皆は思う「何も持たず、そこに立っている」

そこから、音楽が始まる。会場にいるひとりひとりがメンバーなので、その中で起きる相互作用は無限にある。そして、相互作用、コミュニケーションの世話役が、ファシリテーターである。ファシリテーターによって、コミュニケーションのあり方、音楽もかなり違ってくる。

今回の即興音楽、ファシリテーターはナカガワさんである。

うじゃの作り出す、表現はかなり独特である。今回も様々な音や体の動きのディテールが見られた。大きな音から小さな音、様々な動き、そのつながりなど色々な形で存在していた。そして音、動きの波、うねりも小さなものから大きなものまで、形を変えて生まれていた。それは、会場のひとりひとりから瞬間、瞬間に発せられていた。

まさに「うじゃ、うじゃ」していた。

その中でも特に印象に残ったのは「音のくびれ、うねり」である。色で言うとハイコントラスト、または赤と黒のようなはっきりした色のディテール。その音は、何だったのか。

「音の根」には何があるのか。

うじゃのワークショップでは、自分の「中、外」「自己、他者」を意識して、コミュニケーションが取られている。「中、外」「自己、他者」を区切ることで、より「個と個」が明確になる。

そこで人との「違い」も明確になる。その違いから音も生まれる。
違いからなので、音の不調和、交差、衝突もありうる。または調和することもあるかもしれない。お互いのコミュニケーション、相互作用の連続で、それもどんどん変っていくし、うまくいくとも限らない。

だから、うじゃのステージはどう展開するか、終わるか予想できない。会場のひとりひとりに委ねられている。これは、ある意味実験の場でもある。人がどのように他者とコミュニケーションを取り、どのような社会を作れるか。

「社会の実験の場」うじゃのワークショップやステージは、音や体の動きを使って、社会のあり方を想像し、作り出していく力があるように思える。

次回に続く。(文・写真:細見大悟)

d0157313_19093095.jpg




[PR]
by ensembbb | 2017-03-01 19:05 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

HAPPY カムカムロック&アート大阪〜オカモトマサヒロさん

大阪、千里寮の職員でもあり、今回千里寮芸能団として演者でもあったオカモトさんからシェアします。

即興楽団うじゃとアジール(仮)のメンバーとのコラボバンドによる二回目のステージが無事終了。まずみんなのステージ参加への意気込みが半端ではなかった。自主的に会場下見に行った者が二名もいた。ステージにあがつた獅子は結局一頭のみであったが、みずからもう一頭作った者もいた。就職が決まり今日が最後の者もいたのだが、彼はみんなの前で「うじゃのワークショップに参加して協調性がつきました」と語った。みんなもっている力を出しきったと思う。今回のステージの実現に向けて尽力してくれた方々に感謝したい。(文・写真オカモトマサヒロ)
d0157313_00110788.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-03-01 00:12 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

HAPPY カムカムロック&アート大阪ほうこく

やってきました。印象に残っていることの一つに、お客さんダンサーとうじゃのコラボダンスが面白かった。ステージにワラワラと集まり大勢で踊ったり、小さなダンサーがポーズを繰り返したり。気づけば年齢も障害も超え、いろんなダンサーたちがあとからあとから出現したステージになりました。
終わってから一人の男の子に「僕も踊りたかった」と声をかけられるほど。。。私は思わず、「早く言ってよ!」と言ってしまった(笑)
対する音の方も、梶原さんの力強いドラムでいつもに増して音が厚く、部屋中が唸っていました。そしてうじゃのリズムと交差、時に小さな音が中心になったり。音の波が気持ちよかった。
いろんなところでいろんな波があとからあとから起こってきて、一体感〜。本当にいいステージになりました。皆さま、ありがとうございました!(ナカガワエリ)

写真は映像からステージの一部



[PR]
by ensembbb | 2017-02-27 19:04 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設ワークショップ〜関係者の声

太鼓叩いたり踊ったっり声出したり。大の大人が他人と一緒になって本気になって楽しむことで世の中変わることがあるのかもしれない。(ナカガワエリ、うじゃ


Midnight Radio 2.17
即興楽団UDje( )×千里寮芸能団
梶原 徹也さん(THE BLUE HEARTS、サルサガムテープ)
2.26、Rock&Art OSAKAに向けてのワークショップに行ってきた。
会場に入るなり、ジャンベの爆音!
その音が、何より気持ち良かった。
千里寮のメンバーの気迫と集中力。
ナカガワさんの声とダンス、カリスマ性。
梶原さんの大地を思わせるような太鼓とグルーヴ。
音楽ファンとしては、たまらなく興味深いワークショップだった。
メンバーの個が感じられる音とパフォーマンス!
自発性!
音の調和と衝突!
ユーモア、笑い!
エンターテイメント満載。
メンバーの生き生きした表情。
何だか勇気が湧いてきた!
本番が、楽しみです。
(細見大悟、福祉関係者・難波屋たけ楽団・すずむしバンド)

この日は即興楽団うじゃを迎えてのWS。2月26日に"さをり広場"である"Rock&Art OSAKA"という音楽イベントに出場するのだが、その最後の稽古であった。歌、太鼓の掛け合い、獅子舞、木遣り歌風叫びなど大まかな構成を確認する。みんなの集中力、やる気が半端ではなかった。そしてこの日は、この音楽イベントにかかわる元ブルーハーツの梶原さんも参加し、一緒に太鼓を叩いてくれた。当日はこのメンバーと梶原さん率いる太陽ドラムとの即興コラボもある。よいステージとなったらうれしい。(オカモトマサヒロ、救護職員・人類学)


写真はワークショップ(稽古)の様子(撮影:細見大悟)

d0157313_18503790.jpg
d0157313_18504739.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-02-18 18:53 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設ワークショップほうこく

この日はステージ直前の熱気あふれるワークショップになりました。意見、音出し、声出し、体を動かし、いっちょ新しいことにもチャレンジしてみっかな^^という皆さんの積極的なかかわり合いが本当に素晴らしかったです。本番はきっときっと素敵な場になるでしょう〜♪そしてRock&Art OSAKAにて共演する梶原徹也さん(THE BLUE HEARTS)が参加してくださいました。 梶原さんのコメントを転記します。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!そして2月26日はRock&Art OSAKAに足をお運びください!(ナカガワエリ)

今日は、2/26さをり広場の
Rock&Art OSAKAにて共演する
吹田市 社会福祉法人みなと寮の
千里寮芸能団のWSへ
お邪魔してきました。

即興楽団ウジャのファシリテーター
ナカガワエリさんがガンガン引っ張り、
千里寮の皆さんもそれに答えて
ドカドカ うぁ~うぁ~
しかも全体としてストーリーのある
ミニミュージカルに
仕上がっていました!!!

素晴らしい、とっ~ても楽しい
あっという間の三時間でした!!!

これが本番、
太陽ドラムと合体するとなると・・
えらいことになります!!!!!
どうぞお楽しみに!!!!!
ありがとうございます。(梶原徹也)

d0157313_20535164.jpg
d0157313_20552544.jpg

写真:細見大悟


Rock&Art OSAKA

https://www.facebook.com/happycomecomerockandart?__mref=message_bubble&pnref=story



[PR]
by ensembbb | 2017-02-17 20:56 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)

救護施設ワークショップコメント

d0157313_22405601.jpg
この日は即興楽団うじゃによる月に一度のWS。
秋のステージに向けて春から稽古をかさねてきたのだが、事情によりいったんステージ出演の計画は流れてしまった。しかし来月、べつのイベントに参加することが決まったのだ。この日のWSにもおのずと熱がはいる。獅子舞にも力がはいるし、声をだしたり太鼓を叩くのも真剣そのものである。アジール(仮)につどう人たちにとって初舞台である。他の施設に慰問に行きたいという声もでている。こうした積極性がでてきたことはこのWSの大きな成果である。うじゃのメンバーそして参加を快諾してくれたイベント関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいである。(オカモトマサヒロ)

大道芸祭り2016@兵庫県西宮市
10月23日(日)16時頃からを予定
詳細が出次第告知します。

[PR]
by ensembbb | 2016-09-23 22:41 | 救護施設(大阪) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

師走 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-12-02 23:56
太鼓たくさん
at 2017-11-27 01:32
大阪での基盤を作ったパフォー..
at 2017-11-23 10:49
うじゃのヘンテコディスコ終了..
at 2017-11-21 23:28
すべてはつながり、そしてゆっ..
at 2017-11-14 14:17
わいわいくらぶ〜久慈 圭子さ..
at 2017-11-13 11:14
子育ては爆発だぁ2017 う..
at 2017-11-10 12:57
「なんば高島屋前 路上ライブ..
at 2017-11-06 13:11
本日なんば高島屋路上ライブ鳴..
at 2017-11-04 10:00
なんば高島屋路上ライブに参加..
at 2017-11-02 09:51
霜月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-11-01 09:45
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-31 10:12
うじゃコラム 参加型のステージ
at 2017-10-29 17:09
本日(10月29日)大道芸祭..
at 2017-10-29 08:23
福祉農園改め、カプカプ川和で..
at 2017-10-25 14:37
下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル