カテゴリ:うじゃ部活動( 12 )

本宮 氷 ひょうさんの描いてくださったうじゃの絵が11月1日まで大阪で展示されています

今年の夏のうじゃライブ@大阪に参加してくださった、本宮 氷 ひょうさんがうじゃの絵を描いて下さいました。はじめは写真を撮ってそれを絵にしようと思っていた本宮 氷 ひょうさんですが、いてもたってもいられらなくなり、カメラを放り投げうじゃライブに参加、踊ってくださったというエピソードを聞きました(笑)こうして絵に描いてくださるなんて嬉しいです。さて?!絵に描かれているこのモデルはだれでしょう〜。
以下、絵と本宮 氷 ひょうさんのコメントを転記します。



うじゃの絵
鼓働
釜展で展示しています
三角公園の夏祭りでうじゃの躍りを体験してそれを絵にしましたいつもと違って色を使ってなかなかうまくいかず当日の夜中時すぎまで描きました疲れたあ~
こどうは本当は鼓動
だけど鼓働にしました
鼓動は気持ちがたかぶり
震えること
それは特別なことであり
晴れの日
いつもと違う
そうではなくて
特別なことではなくて
人が震え動くこと
悲しくても踊る
なにもなくても踊る
誓いや祈りみたいなものを
描こうとしました
説明長いですね
まだまだ修行が足りません
(^_^;)
今日まで釜展あります
(絵・分:本宮 氷 ひょう)

d0157313_08593444.jpg


「釜展 in 中之島 ワタシの手あか展」は11月1日まで京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1@大阪で開催中です。

釜ヶ崎樂描の会による展覧会「釜展 in 中之島」の第3回を開催します。今回のテーマは「手あか」。身の周りの使い慣れた道具や、当たり前と思っている人とのふれあい。そういった、手あかのつくような日常に宿る「あーと」に目を向け、見つめてみませんか。(京阪電車なにわ橋駅アートエリアB1)

http://artarea-b1.jp/archive/2015/1101819.php







[PR]
by ensembbb | 2015-11-01 09:00 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

うじゃ手芸部@東京

6月29(土)「三角旗をつくる会@手芸部」開催しました。
いつもは一人家でチクチク縫っているのですが、それではつまらないし同じ柄のものばかりできてしまうので、ここは手芸部を開催してみようと思い、声をかけてみました。
すると、女だけだろうと思いきや、なんと、うじゃお父様方も参加!そしてそして、忙しい中をぬって大阪メンバー女子も参加してくれました。思ってた以上に大盛況!!東京の女性陣もね2人参加してくれましたよ。はさみまで買ってくれて参加してくれました。

そんな今回の手芸部、、
①三角旗をつくる
②三角旗をつくる
③三角旗をつくる
④三角旗を張ってみよう

ということで、黙々と三角旗をつくること。

キレを切る人、初期に作った旗を分解する人、縫う人にわかれての分担作業。
本当に黙々とつくり、あっという間の3時間でした。

一人で作業する3時間と5人で作業する3時間は、はかどり具合が違うよね。誰か休んでも誰かがやってくれてる。いいよね~。

この日、参加してくれたうじゃお父様の一人が、手芸はできないけれど何かできることはあるのではないかと思い参加してくれてました。
その、できないけどとりあえず参加してみよう、やってみようと思えるのが、「うじゃ」っぽくていいなと思ったさ。
そして、東京女性陣の一人が「静かなうじゃもあるんだね~」とポツリといっておりました。
そう、「静かなうじゃ」もあるんだよ。「静かなうじゃ」は水面下で活動しています。なんせ、静かだから。。。

参加してくれた方どうもありがとう。またよろくね。


d0157313_23232821.jpg
*ここで作っている三角旗は8月30日に大阪で行われるイベントで使う予定です。
[PR]
by ensembbb | 2013-07-04 23:16 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「即興楽団UDje( )写真部、fumieさんの写真展」

即興楽団UDje( )メンバーであり、うじゃ写真部員のFumie Asakaさんが、これまで福祉施設でおこなってきた即興楽団UDje( )のワークショップの様子をうつした写真展をひらきます!
Fumieさんのやさしい眼差しで、うじゃの魅力が収められた一枚一枚の写真たち。展示会場の「あさがやイネル」さんでティーブレイクがてら、ぜひ写真展にお越しください♪
d0157313_2582675.jpg


fumie 写真展 『ボーダレス』

5/15(水)〜5/27(月)まで「あさがやイネル」(http://inelle.petit.cc/)にて。

*13時から21時まで
*火曜日定休です。
*カフェなので1オーダーお願いします。
[PR]
by ensembbb | 2013-05-12 03:01 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「 "うじゃーなる"第4号が刷り上がりました!」

これまで主に大阪うじゃメンバーで編集されてきたうじゃーなる。今回は東京ウジャメンバーで編集いたしました。じゃじゃん編集の様子。
d0157313_2145848.jpg



そして出来上がった"うじゃーなる"第4号〜薫風号!
d0157313_21232467.jpg

巻頭言は、詩人・小説家の山田篤郎さんによる「ことばの外へ」。そのほか、"幻聴妄想かるた"でおなじみ東京都世田谷区内にある精神障害者共同作業所ハーモニー施設長 新澤克憲さんが幻聴や妄想と共にいきるメンバーの紹介やうじゃとのかかわり「大地震のあと」を書いてくださいました。あわせて昨年、共に立った「日本精神障害者リハビリテーション学会でのステージの振り返り」を。そして今回の「うじゃメンバー紹介は大阪在住のイワサキヒデアキさん」。「楽器紹介(ヘボロ)」などの記事が収録。

「うじゃーなる4号」お読みになりたい方は、udje.info@gmail.com 
若しくはお近くにいるウジャメンバーまでご連絡をお願いいたします。
[PR]
by ensembbb | 2013-05-08 21:52 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

’12梅雨 大阪・まといの陣

d0157313_17331456.jpg
新聞編集終了後、激安西成弁当を食べ、
夏祭りのまとい制作を行っている“カマン!メディアセンター”http://www.kama-media.org/ へ移動。

作りたいまといがあり、ホームセンターへ買出しへ行ったものの、
ない!ほしい材料がない!!
それを使ったまといのイメージができてたので、まとい制作の意欲をなくしてしまいましたが、、、
今ある材料を使い、かわいく飾りつけようと思い、まとい作りを開始。
5月に丸さんが作っていたハート型のフエルトが、姫ちゃんが引き継ぎ大量にあったので
それを利用して作っていたのですが、、これまたカワイクない!!
二度目の意欲喪失。。。
しか~し、北さんが一人こっそり毛糸で可愛らしいポンポンを作っていたのでそれをいただき、
なんとかやる意欲をまき返した。
作った飾りをまといにつけ、まといを回してみた所、なかなかいい感じです。
私の「まとい制作」はなんとか満足できるものができて、今回は、これにて終了。

ん~、他の人は纏に関係するもの作っていたような、作っていなかったような・・・。
大河原くんは、私の持ってきたペットボトルのキャップで音が鳴るようなものを作っておりました。
なおきも何か作ってましたが、途中ポンポン制作にはまり、ポンポンを増殖させてました。
北さんと丸さん、そして今回の闖入者:岸井さん3人は毛糸で瓢箪をミイラ化させてた。
「ミイラ瓢箪」悔しいですが、ちょと可愛いです。


夏祭りに向け只今制作している纏、わたしが知っている限りでは5つあります。
もちろん、ウジャですので普通の纏ではありません。
5つ全部違う纏です。
纏を見に、うじゃへ参加しに釜ヶ崎の夏祭りへ来ませんか。

新聞部変編集長/雑務係り 永岡まゆみ
d0157313_17364439.jpg 
[PR]
by ensembbb | 2012-07-01 17:40 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

’12梅雨 大阪・新聞の陣

新聞編集・まとい制作のため、いざ大阪へ。

朝、大阪に到着。
北さん、姫ちゃんに出迎えられて、いつもの場所、西成へ。
そしてオカモトクくん、なおきと合流し、オカモトくんご推薦の隠れ家風喫茶へ行くが満員御礼の
ため入れず、違う喫茶でモーニング。
そこから編集会議は始まります。
まずは、新聞名を決めることから。
ウジャメンバーより山のように新聞名があがっていたので、なかなか決まらないかと思っていましたが、
意外にすんなりと決まってしまった!
実は、誰かおもしろい新聞名を持ってきたかな?とちょっと期待していたのですが、
それはなかった。。残念。

めでたく新聞名が決まったというこで、編集作業場である某所へ移動。

ここで、大阪新聞部部長・のぼるさん、大河原くんと合流し本格的に新聞編集が始まります。
満場一致でのぼるさんに新聞名をかいてもらい、
技術員の大河原くんとなおきがせっせとレイアウトをしてくれる。
そこで、気づく!!!!
肝心な人の原稿がない!ということを。(私は知ってたけどね。。)
どうするかという話にはなったけど、これが、ウジャっぽくてイイネということになり、
無くてもいいかという決断にいたり、編集作業はそのまま進む・・・。

今現在、新聞は90%出来上がっています。
今月末に発行予定です。
皆様、しばしお待ちを。。。

永岡まゆみ 


新聞の陣参加者
 ・大阪新聞部部長 のぼるさん
 ・新聞補佐  オカモトくん
 ・大阪支部何? 北さん
 ・大阪支部長?/まとい制作部員 姫ちゃん
 ・新聞部技術員/まとい制作部員/手芸部員 大河原くん
 ・新聞部技術員 なおき
 ・新聞変編集長/雑務係 永岡まゆみ    
[PR]
by ensembbb | 2012-07-01 13:07 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「まといプロジェクト」

大阪、西成にあるカマン!メディアセンターにて「釜ヶ崎夏祭り」の前夜祭8/12の練り歩き、ライブに使用する即興楽団ウジャのまとい制作を行なっています。

早速ですが、明日、6月12日火曜日14時から16時ぐらいまでまとい作りやりますよ。
現在全長1mぐらいのミニまといを製作中だそうです。

ナカガワは只今東京にて参加できませんが、ウジャ大阪メンバー、カマン!メディアセンターの
Tさんがいらっしゃるそうですので、みなさん是非是非、遊びに行ってくださいませ。ませ。
[PR]
by ensembbb | 2012-06-12 00:54 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「5/15はまといプロジェクトです」

釜ヶ崎の夏祭りに向けて”ウジャまとい”絶賛制作中ですが、
纏(まとい)には本来どのような意味があったのでしょうか?

今回のまといプロジェクトは、ウジャる人類学者岡本マサヒロ氏を迎えて
纏(まとい)の文化史について簡単にお話していただきます。

5/15(火)14時から2〜3時間/纏(まとい)の文化史15:30から20分程度
場所:カマン!メディアセンター、大阪市西成区


みなさん遊びにきてね〜。
d0157313_3539.jpg

d0157313_2485856.jpg

d0157313_242581.jpg

d0157313_2442114.jpg

d0157313_245317.jpg

[PR]
by ensembbb | 2012-05-14 03:01 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「まといプロジェクト〜東京メンバー大阪に合流!」

大阪のカマン!メディアセンターで釜ヶ崎夏祭りに使用する
ウジャの"まとい制作を行なっています。

これは毎週火曜の午後数時間、
ウジャ大阪メンバーとカマン!のスタッフで制作しているのですが、
先日はウジャ東京メンバーや予期せぬ客人も加わり
たのしいまとい制作となりました♥

東京メンバーが持参したぼんぼりを本体に仮留めしたり、
ジョイントの部分を加工したり、、、うひゃーたのしかったです。
d0157313_3332073.jpg


ひとまず仮留め"まとい"と共に写真をぱちり
d0157313_3424795.jpg


まといの試運転の始まり〜。
こちらは、東京ウジャのこーいちさん(ウジャ、井戸端会議係)
集ったみんなで、通りがかりのおっちゃんまで、
ウジャる〜ウジャる〜回す回す回す〜♪
仮留めだから、取れる取れるぅぅ〜w
d0157313_3405233.jpg


まとい素材の買い出し中に、なんと制作現場では、
東京メンバーのまゆみ嬢(ウジャ、手芸部、落とし物係)に
岡本マサヒロ(自称・ウジャる人類学者)氏がウジャについてのインタビューを行なっていた!!


そして、しっかりまとい制作をしたあとは、東京、大阪メンバーの交流会、ウジャ飲み。
今回は、大阪メンバー、北さん(自称(ウ)ジャーマネ)の希望で
みんなにとってのウジャとはなんだ?!ということを、なんと!言葉で!!www うしし
話あいました。これが白熱!思いが共有されていたことが私は嬉しい。。。
そして、すんごーーーいたのしかったです。


この様子をブログに書いてくださいましたのでリンクします。
纏(まとい)作りのプロジェクトを見に行く
d0157313_3555971.jpg


追伸、まゆみ嬢へ
先日の相模原でのライブ中に無くした楽器の部品がみつかりました。
主催者から連絡が入りましたので、お知らせいたしますm(_ _)m


さて、次回のカマン!メディアセンターでのまとい制作は
5/8(火)14時〜の2,3時間となります。ナカガワもいますので是非〜♪

[PR]
by ensembbb | 2012-05-08 04:22 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(0)

「まといプロジェクト〜飾りものがついた!」

大阪、釜ヶ崎の夏祭りで使用する纏(まとい)、衣装の制作が
ココルームで毎週火曜日に行なわれております。
これまでの流れ〜〜〜〜〜〜〜
さてさて、そのまといは今現在どーなっているのでしょう??
気になりますね〜

・・・

じゃじゃじゃじゃ〜んっ
鳥の飾りが付きました!!すげーーー。これは、ココルームの寺川さんが
作ったものだそうです。完成が楽しみですねーーー。早くみたいーー。
嬉しそうにまといを持っているのはhabaoくんです。
d0157313_157953.jpg

その噂を聞きつけ、東京のウジャ手芸部が立ち上がりました(笑)
早速、まといにつけるであろう???
(大阪ー東京の遠距離制作で、こうして写真をみながら↑こんなのついたら
いいなーと想像でつくっていますので、ほんとにつけられるか心配ではあります)
ボンボリをつくってみました。

たらりら〜ん♪
今のところ全部で20個ちょいあるかなぁ。
しかしこれまじでかわいいですよー。しかし、どこにどうやってつけようか。。。
d0157313_131265.jpg

5/4にココルームにぼんぼり持って東京ウジャがかけつけます。
目標100個!!だー。わーいわーい。
みなさんも是非きてね〜

・ボンボリワークショップのお知らせ
大凧祭りイルミネーションライブ前のうじゃうじゃパーチイ内にて、
ウジャメンバー手芸部、落とし物係の永岡まゆみさんによる、ボンボリワークショップを
行ないます。こちらで用意した毛糸や着物などを使ってカラフルなボンボリを作ります。
ご参加ください。
日時:4/29(日)14時〜飽きるまで
参加費:無料・カンパ歓迎
場所:大凧祭りイルミネーションライブ会場
[PR]
by ensembbb | 2012-04-27 02:26 | うじゃ部活動 | Trackback | Comments(1)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル