カテゴリ:作業所・カプカプ川和(神奈川)( 35 )

地域作業所カプカプ川和ワークショップ報告

この日は、いつものワークショップでなく、今週末の「福祉農園」ステージのための最終稽古でした。みなさん、気合十分な最終稽古となり本番が超たのしみ〜♪といったところで終わったのですがっ!雨の為、「福祉農園」は中止に。。。

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!!!

と、言いつつもイベントはカプカプ川和で続行と相成り、日曜日はメンバーさんたちと、うじゃれることになりました!と、いうことで皆様「福祉農園」には行かないでね。しゃべって、食べて、歌って、踊って、叩いて、、、うじゃります!

d0157313_18381185.jpg
写真は1年前の「福祉農園」のステージから。撮影は、なかはしかずやさん。今年は室内だけど弾けるよ♪



[PR]
by ensembbb | 2017-10-20 18:38 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

来週に迫る!福祉農園ステージ

うじゃ秋の恒例イベントの一つ、福祉農園@神奈川県。こちらで、うじゃ×地域作業所カプカプ川和のメンバーさんとステージに出ます。時間は12時15分~12時35分。お客さんも一緒にできるようなステージをしますので是非とも参加しに来てね。その他、模擬店、芋掘りなどいろいろあるよー。来てね。来てね。

『第23回 福祉農園』
日時>2017年10月22日(日)10時00分~14時00分(うじゃタイム12時15分~12時35分)
会場>JA横浜きた総合センター きたグラウンド(神奈川県横浜市都筑区東方町1401)
詳細>http://www.city.yokohama.lg.jp/…/kourei/…/fukusinouen21.html

写真は、うじゃ便りでおなじみの永岡まゆみちゃん。頭の飾りやネックレスは、カプカプ川和のスタッフさん手作り。今回のステージ衣装だって〜。素敵!

d0157313_18204203.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-10-07 18:22 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

イベント「福祉農園」のお知らせ!!

今日は、毎月一回の作業所カプカプ川和@神奈川県でのワークショップでしたが、
来月の福祉農園ステージに向けて、即興のアンサンブルを楽しみながらの稽古でした。
d0157313_21282662.jpg
いつもとちょっと違ったステージングを考えていますが、早いもので残すところあと一回の稽古!((((;;OдO;lll))))
もちろん参加型のステージとなりますので、みなさま是非ご一緒くださいね。
d0157313_21301720.jpg
第23回 福祉農園

平成29年10月22日10時〜14時
JA横浜きた総合センター隣接農地、及びきたグラウンド(神奈川県横浜市)

うじゃとカプカプ川和のステージは例年によるとお昼ごろからになります。
時間が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。

お問合せ 都筑区社会福祉協議会 
電話:045-943-4058 ファクス:045-943-1863

みなさまにお会いできますこと楽しみにしています。
声かけてくださいね〜(ナカガワエリ)






[PR]
by ensembbb | 2017-09-14 21:41 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

横浜福祉施設ワークショップのほうこーーく

三人一組でリーダーを決め、リーダーの動きを真似ることをやってみた。電動車イスに乗ってるMさん。四肢を動かすことが難しいのです。どうするかなと思っていたら、なんと顔で動きを真似てる!!!同じだよ、同じ動きをしてる!見ていた私はニヤケてしまった。他の部分を使って真似するMさん、素晴らしいよ。(永岡まゆみ)
d0157313_16383980.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-06-09 16:40 | 作業所・カプカプ川和(神奈川)

カプカプ川和@神奈川 Maiko Fukudaさんかんそう

毎回の振り返りで職員さんもコメントしてくれるのが嬉しい。この日は特に参加してくれた皆さんのワクワク感が伝わってくるかんそうをたくさん聞かせてもらって💘職員さんのFukudaさんのかんそう転記します。(ナカガワエリ)

楽しみにしている人も
嫌だといいながら参加する人も
取り敢えずその場にいるだけいる人も
なんだかんだ
その人なりに
その人のリズムで開放されて
次に繋がる
点という点
繋がる点の行ったり来たりを楽しみながら笑いながら
長きにわたり関わっている
ウジャ軍団。
本当にひとりひとりよく見てるなぁと
帰りの振り返りあらためて
思いましたー。
今日はみんな凄かったな、笑(文・写真:Maiko Fukuda)
写真は、いろんなからいただいたビニールの袋をつなぎあわせて作った風呂敷的なもの。
広げたりクシャクシャにしたり人にかぶせたりしながら踊ったよ〜!
d0157313_12291115.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-04-05 12:30 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

うじゃる!泣けちゃう!〜カプカプ川和@神奈川、感想 竹丸草子さん

芸術家と子どもたちの出会いを作る活動をされているNPOが東京にあります。そこで、うじゃるワークショップをコーディネートしてくださっている竹丸草子さんから感想頂きました。ありがとう草ちゃん!(ナカガワエリ)

3月中旬ですが、横浜のカプカプ川和でナカガワエリさんのワークショップを見学に行きました。
3月の報告書まつりで気になりつつもアップしてなかったのでご報告~。
大好きな「うじゃ」のずっと気になっていたカプカプのワークショップにおじゃましました。その日はようこさんとまゆみさんも一緒。うふふ。みんなに久しぶりに会えてうれしい!
カプカプ川和は、横浜の川和町にある地域作業所。喫茶店を運営しています。
http://kapukapukawawa.seesaa.net/
そこで働くみなさんとうじゃが何年もワークショップを続けています。
パラパラと喫茶店の仕事を終えてみなさんが集まってきます。三角巾やエプロンをしたまま、気軽に「は~い!」ってやってきます。エリさんは、一人ひとりに何気なく声をかけて、おしゃべりしながら笑い声が広がってて、いい雰囲気でまったり。
ジャンべの前に座る人、お気に入りの太鼓の前に座る人、お部屋の端っこで歩きながら待つ人、関係ないよ~って顔して座って待つ人。。。。
そしてうじゃる時間が始まります。私も参加させていただくのでごあいさつ。いっしょに太鼓を叩きながら、思わずちょっぴり泣いちゃった。
何年もここで作ってきた時間がつくってきたんだろうなというその場の安心感。ここにいていいよ。ここでは思ったことやっていいんだよ。という空気が私も包んでくれていて、初めましての私まで「受容」されてるんだな~。
そしてタイコたたいたり、踊ったり、ちょっとずつのチャレンジや意思や笑いが一緒になるウジャの時間が流れるのでした。
できることをできるだけでいい。そこにいる人たちは一生懸命。それは、その人なりのステップや表現。大きくハイと手を挙げられることがえらいんじゃない。いつもは1センチしか挙げられない人が10センチ挙げたことを認めてあげられる。それに気づくみんながそこにいる。
私もそうなりたいな。
その後、エリさんとまゆみさんと企み会議。屋台的な焼き鳥でおやつ的に焼き鳥食べながら!新しい(笑)
(文・写真:竹丸草子)
d0157313_12423668.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-04-03 12:43 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

カプカプ川和@神奈川 いなもりようこさんかんそう

あらなんか呼吸があってきたわ〜(私だけかもw)とか、ワークショップの時の彼女の様子がわかるわ〜とか思っていたら、ようこさんと出会って6年も経っていた。。。いろんなこと学ばせてもらっています。感謝です!いなもりようこさんのコメント転記します。(ナカガワエリ)

水・木・日と今週は今年初のうじゃ週間。一昨日は念願のカプカプ川和へ行ってきた。ここはうじゃが6年かけて共有してきた音と動きのある場所。初めてだけど最初っから楽しい!しかない。楽しい!しかなかった。何が、違ったかな?

何かを起こそうと無理することなかった
遊びに来られた~とばかり思ってた
思いつきに忠実にすとんと動いてた

なるほど。安心して役割とかなくて無加工の私は、最近はあのような感じらしい。いつでも「役割とか」でなくワークショップにいられたら、ファシリテートと両立したら、いいな。
それにしても、安心して遊び回れる場所を育ててくれる人たちがいるって、しあわせなことです。ありがとう、うじゃ&カプカプ!(いなもりようこ)

写真:草ちゃん

d0157313_11462539.jpg


[PR]
by ensembbb | 2017-04-01 11:47 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

神奈川県内福祉施設ほうこく

この日は新しいメンバーIさんが加わりました!この日で2日目だそう。そんな不安なIさんを一緒にやるからやろうと、同じくメンバーのNさんが積極的に誘い、前に出てポーズ。
これぞ “うじゃ力(りょく)″とニヤリとしてしまう。
いつもは、私に一緒にやろうよ、一緒にやってとお誘いがかかるんだけどもさー。さー。
この日は、ともかく皆さん積極的でした!(永岡まゆみ)

写真は踊る職員さんとうじゃメンバー。奥に見える音出しも職員さん。みんなでやる前のデモより。メンバーさん食い入るように見ています。
d0157313_15261755.jpg

[PR]
by ensembbb | 2017-01-21 15:27 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

福祉農園2016 秋山佳子さん感想

カプカプ川和の職員さんが感想を書いてくれました。

秋晴れの日曜日、横浜市都筑区の福祉農園にてお祭りイベントがあり、私のバイト先であるカプカプ川和も参加しました。
近隣の福祉団体が数多く参加し、それぞれ食品や手芸品などの物品販売、ステージでは歌や演奏、ダンスなど各々の団体が日頃の練習の成果を披露しました。
カプカプ川和は今年もメンバー達と作った野菜カレーやケーキ、クッキーなどを販売。売り上げもなかなか好調でみんなの工賃に反映されます♪
ステージでは即興楽団UDje( )<ウジャ>という太鼓や踊りを通して自己表現をしていくワークショップの発表をしました♪ 特設ステージの上で、緊張したり、喜びで顔を輝かせながら精一杯表現するみんなの姿を見ていると、こちらまで緊張しながらも思わず顔がほころんでしまいました。最後にはご家族の方々や観客の皆さんと輪になって歩いたり踊ったり、心をひとつにして楽しむ姿を見ることが出来ました。
こういうイベントは当然メンバーさんやそのご家族、関係者の方々がメインとなりますが、障害があるとされ生きにくい社会の中でもこんなふうに笑顔で生きているみんなの姿をもっと外の社会の人たちにも見てもらえる機会があると良いなぁと改めて感じました╰(*´)`*)╯♡(秋山佳子)
d0157313_916968.jpg


写真は中橋一弥さん。ステージ後ろからパシャリ!!
[PR]
by ensembbb | 2016-10-21 09:17 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

福祉農園2016 中橋一弥さん感想いただきました

地域作業所カプカプ川和のメンバーさんたちと参加したステージを撮っていただいた上に感想までいただいちゃいました。渾然一体となるステージは私だけの力ではなく、うじゃメンバーの息の合わせ方やどれだけの機転を利かせるか。などなどなどにかかってる。この日のうじゃは素晴らしかったと思う。中橋さん、みなさま、ありがとうございました。(ナカガワエリ)


10年ほど前、たった一度だけすれ違いざまにご挨拶しただけだったナカガワエリさんと、この夏、不思議なご縁があって、今回はじめてウジャの出演するイベントにお邪魔してきました。
ウジャ自体は、Facebookなどでその活動を知ってはいたのですが、しかし記事と写真だけではまったくやってる内容がわからず、いわば謎の集団だったのでした。
そんな気になる謎の集団のイベント出演があるから写真撮影をお願いできない?と聞かれて、もちろん「行きます、行きます!」。
写真を撮ることよりも、その謎のパフォーマンスを間近で見られるという、ただそれだけのスケベ心から、一も二もなく快諾をしたのでした。
そして迎えた当日、本番。
スケベ心は木っ端微塵に砕かれました。
すごいのです、すごい。これがもう度肝を抜かれてしまうぐらいの奇妙奇天烈なステージながらも、なんというのか、メンバーそれぞれが持つ「皆と楽しみたい、面白がりたい」という思いが一体となって襲ってくるのです。
皆が持つ心の衝動を、とにかく前へ前へ、外へ外へと出して出して出しまくるそのパワーに、もう最初から最後まで圧倒されっぱなしの30分でした。
メンバーそれぞれが思い思いに表現するのを、進行役のナカガワエリさんがその場その場で瞬時に見極め、即興で取りまとめ、方向性をアドリブでまとめ上げていくその小気味よさもまた、ステージの魅力です。
あまりの楽しさに、観客である子供がステージに乱入して親が慌てても、子供の面白がる心を引き立てつつ、親にも恥をかかせないようさり気なく誘導して仲間に取り入れるその即興力。
そうした力で、観客の動きも常に見ているのでしょう、いつしか観客も彼女のパワーに取り込まれていって、気づけば会場全体、観客とパフォーマーが渾然一体となるステージは、これはやっぱりすごい瞬間を目撃したのではないかと思うのです。
それだけのエネルギーを放出し続けるステージだからでしょうか、カメラで写真を撮るだけだったこちらでさえも、まるで一緒に参加していたかのように精魂尽き果ててしまい、立ち上がれなくなるほどになってしまっていました。
恐るべし、ウジャパワー。
そしてそのパワーがまた、クセになることも間違いありません。(文・写真:中橋一弥)
d0157313_9255167.jpg

[PR]
by ensembbb | 2016-10-20 09:26 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

下津 彩子さんから、「うじゃ..
at 2017-10-23 13:25
地域作業所カプカプ川和ワーク..
at 2017-10-20 18:38
うじゃる力を模索する!@東京..
at 2017-10-18 08:35
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-17 12:34
障害のある人で作るうじゃりの..
at 2017-10-11 10:06
来週に迫る!福祉農園ステージ
at 2017-10-07 18:22
神無月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-10-03 11:10
救護施設@大阪府でワークショ..
at 2017-09-28 00:08
「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル