「障害のある人で作るうじゃりの場@東京〜vol.4からだで遊ぼう」報告

いい感じの回でした。
とある当事者のお二人のこと。顔を合わせるとすぐさま大好きな戦隊モノの話に花を咲かせていて、これワークショップ始まれるんだろうか?などと心配になるシーンもあったけど(笑)。
もちろんちゃんと始まって、ワークショップの中での、からだや音を使ったコミュニケーションもいつもよりも安定の、そして深いコンタクトになっていたように見えた。
少しづつではあるがこうして、施設を超えた繋がりが出来てきた。もっとこう言う繋がりを作りたいなと思う次第。いつか弟も参加してほしいなぁ。

次回は、
10月15日(日)〜vol.5たいこで遊ぼう
11月はお休みです。
12月24日(日)〜vol.6からだで遊ぼう
時間は両日とも14時オープン、14時15分スタート、15時30終了。
会場は東京都府中市内。
詳しい場所は参加の方に追って連絡いたします。

皆様のご参加、お待ちしてまーす。
(ナカガワエリ)

d0157313_12050605.jpg
d0157313_12051927.jpg



[PR]
# by ensembbb | 2017-09-20 12:06 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

フリーペーパー「ずぶぬれ3号」に書いてもらいましたv( ̄ー ̄)v

みさき先生と呼ばれる女性に兵庫で出会った。聞けば、「ずぶの学校」というところの校長先生をしていると聞く。もらったフリーペーパーには、「ずぶの学校は、絶滅危惧種を応援します。生き延びよう。」と書いてある。おもしろい!(ナカガワエリ)

以下、みさき先生の文章を転記。フリーペーパー「ずぶぬれ3号」はお手紙したら頂けます。きっと。


▽「うじゃ」という習い事を始めました。体や声、太鼓を使って、その時その場でそこにいるひとと音楽・ダンスを通してコミュニケーションをとる即興楽団UDje( )(うじゃ)。はじめてワークショップに参加したとき、私が忘れてしまっていた感覚を鮮明に思い出した。自由に歌ったり、踊ったりすること。決まった形を教えてもらうのではなく、自分の中から出てくるでたらめな音や動きでオーケー。参加者の中には、音楽や舞踊の素養のある方も数多くいて、何もない私はいかにもどんくさく、やっぱり恥ずかしい気もするのだが、うじゃを主宰するナカガワエリさんは、何をやろうが優劣をつけない先生なのである。一人一人をよく見ていてそれぞれの個性に合ったミッションをそっと与えてくれる。とにかく、何もしてみないことが一番恥ずかしくなってくるのだ。真剣に、自分の気持ちに素直に遊んでいること、人に媚びないで自分の芯を貫き通すことを実際に今この場で一人一人にやってみせさせる気迫がすごい。それは押し付けるのではなく、圧倒的な光によって、草木に上を向かせるように。「お天道様は見ている」といった存在感。▽切羽詰まって、何か音を発しなくてはならなくなった瞬間、私からとっさに出てきた音は、中学の時吹奏楽部でトランペットを吹いていた時に練習した「ダブルタンギング」の音だった。トゥクトゥク…と発しながら、あ、私の中にこんな音が残っていたんだ。「思い出すこと」と「思い付くこと」、過去と未来は、現在にある。私の体の中に宿っている。いろいろな人、時間、場所が、私の中に眠るいろいろな私を引き出してくれる。時々それに気が付くこと。それが川の流れに抗う石であり、音の流れに逆らう休符であり、ちらっと光る生きる希望のように思う。▽自分の中に「何もない」なんていうことはないはずなのだ。それは周囲からの贈り物をないがしろにする傲慢な発想だ。何も分かっていない、分かろうともしない青二才だということだ。あるいは「表現できない」? そんなはずもない。もっと今の不完全な自分をのびのびと動かして、やってみればいい。完全態でなくても今ここでできることは何か、そうだ、やることだ。さあ、歌おう、もちろん楽譜はないぜ。「他人が笑おうが笑うまいが自分で自分の歌を歌えばいいんだよ。歌に限らず他人の判断ばかりを気にしていては本当の人間としての責任がもてない。」(岡本太郎) Be Taro!!




[PR]
# by ensembbb | 2017-09-18 11:20 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)

ひっさしぶりの、うじゃる力を模索する!@東京やります。

お待たせいたしました!うじゃの基本の「き」のワークショップ、うじゃる力を模索する!を東京にて開催いたします。

ジャンベのリズムに始まり、からだを動かし、声を出し。
集まった人たちとともに、即興で音を奏でます。
コミュニケーションから生まれる何かを探して。
この機会にぜひお越しください。

日時:2017年10月15日(日)
   開場17時50分、開始18時〜20時
開 場:東京都府中市内(参加の方に追って連絡します)
対 象:どんな方も
参加費:お一人様2000円
持ち物:動きやすい格好、水分補給など

お問い合わせ・お申込み:udje.info@gmail.comまで、参加者全員の氏名・ご連絡先(メールアドレス)・電話番号・年齢・性別をご記入の上、お申し込みください。返信を持って予約完了となります。

※この企画は不定期に開催していきます。
※「うじゃる」とは、他者と何らかの関係を持つこと(意識的に持たないと言うやり取りも含めて)。ワークショップでは太鼓や声、からだを通して他者との関係を持つことを指していいます。
d0157313_20355043.jpg


[PR]
# by ensembbb | 2017-09-15 20:36 | うじゃる力を模索する!楽器使用>東 | Trackback | Comments(0)

イベント「福祉農園」のお知らせ!!

今日は、毎月一回の作業所カプカプ川和@神奈川県でのワークショップでしたが、
来月の福祉農園ステージに向けて、即興のアンサンブルを楽しみながらの稽古でした。
d0157313_21282662.jpg
いつもとちょっと違ったステージングを考えていますが、早いもので残すところあと一回の稽古!((((;;OдO;lll))))
もちろん参加型のステージとなりますので、みなさま是非ご一緒くださいね。
d0157313_21301720.jpg
第23回 福祉農園

平成29年10月22日10時〜14時
JA横浜きた総合センター隣接農地、及びきたグラウンド(神奈川県横浜市)

うじゃとカプカプ川和のステージは例年によるとお昼ごろからになります。
時間が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。

お問合せ 都筑区社会福祉協議会 
電話:045-943-4058 ファクス:045-943-1863

みなさまにお会いできますこと楽しみにしています。
声かけてくださいね〜(ナカガワエリ)






[PR]
# by ensembbb | 2017-09-14 21:41 | 作業所・カプカプ川和(神奈川) | Trackback | Comments(0)

ハーモニー@世田谷 おどるなつこさん来たり!

タップダンサーのおどるなつこさんと私、ナカガワエリでタップとたいこ、声や動きで
集まった人と一緒に即興のアンサンブルを世田谷ハーモニーでやってきました。(写真下はタップを踏み鳴らすなつこさん)
d0157313_22295474.jpg

ここハーモニーの面白いところは、あなたは何者ですか?といった方、
ハーモニーメンバーさんではない誰かがいつも参加しています(笑)。
コミュニケーションの方法は、もちろん声やからだ、リズムで「うじゃ流」に。

ここでは、楽器がうまくできることが第一ではなく、
むしろ自分のからだ丸ごとで他者とコミュニケーションしながら、各々表現していくことが求められる。
d0157313_22352512.jpg
写真上は、私とメンバーさんの踊りでコミュニケーション♪
メンバーさんたちは、この時間に長年付き合ってくれているのでさらっと、そして個性豊かにやってくれます!
本当に目が離せないくらいに素敵なんです。

次回は11月8日。
なつこさん、ありがとうございました!(ナカガワエリ)








[PR]
# by ensembbb | 2017-09-13 22:45 | B型事業所・ハーモニー(東京) | Trackback | Comments(0)

おどるなつこさんから感想が届いたよ!「あしおとであそぼう!タップとたいこ終了」




[PR]
# by ensembbb | 2017-09-12 16:44 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

あしおとでつながろう!プロジェクト「あしおとであそぼう!タップとたいこ」報告

ワークショップと発表会をなんと二日間でやってしまおうというこの企画!二日目の発表会ではタップとたいこのリズムでお客さんも含めて盛り上がり、声のハーモニーで癒されました。ここでしか体験できない、あったか楽しいお祭りができました。最後は皆さんどこかスッキリしたお顔で、また新たなつながりが生まれました。ご参加ありがとうございました。

写真は、タップのワンシーン、みんなの動きを見ながら即興歌を歌ったよ〜(上)。たいこもたくさん叩いたよー(下)より。(

ナカガワエリ)
d0157313_18053301.jpg
d0157313_18055077.jpg

[PR]
# by ensembbb | 2017-09-11 18:07 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベントRock & Art Osaka 2017 感想 細見大悟さん

Midnight Radio 8.27

Rock & Art Osaka 2017 ⑩ 感想です。
イベント、コンサートの音量、音圧について考えています。最近のコンサートの主流は、大音量で盛り上がり、皆がひとつになろうという感じ。個人的には、まず音が大き過ぎる。ベースとドラムの効いた重低音もしんどい。そして、皆がひとつ、つながっていると感じたいとは、どのような要求なのか?現実的なのか?つまり、違和感を感じる。

今回、イベントに参加したUDje( )や、サブステージを企画したSUKIDARAKE MAFIAのアプローチは、そういう意味で新鮮でした。ただ、大音量がダメということではなく、それがノーマルと考えることに問題を感じるということです。

うじゃのステージでは、ひとりひとりの音の違いが感じられました。ソロのパートも多く、ひとりで声をあげるシーンもありました。そんなひとつ、ひとつの音が合わさったり、衝突したり、バラバラのこともありました。調和していることも多いようにも思いましたが、それは、今回のステージのビジョンゆえでしょう。

音楽、身体の表現を通して、個人の違いが、浮き彫りになり、それを理解して、一緒に音楽、身体を動かす。その結果、合わないこともあります。しかし、必ずしもつながらなくても良いと思います。むしろ違和感から生まれる音楽の方が面白いことだってあります。また、参加しないことも、ひとつの選択だと思います。

今回のイベントでは、様々な畑のグループが参加しました。どのグループも自身の考えや思いを基にそれぞれの地域でコミュニティをつくり、その中心にいる人たちでした。

そんなグループが、普段とは違う場に集まり、違いを感じる。そして、その違いから自身の個性について改めて考える。

近年、SNSなどの普及で、色々な人とつながっていると思いますが、蓋を開ければ、同じジャンルの人ばかりが集まっていることが多いです。

今回のイベントでは、少し世界が広がったように思います。

長丁場でしたが、ゆるみま食堂や、加納さんのクレープなど、美味しい食事も頂けました。

ごちそうさまです!(細見大悟さん)


写真は、江里口暁子さん。音とからだを合わせる。隣の人も感じながら。



[PR]
# by ensembbb | 2017-09-06 10:59 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベント“Rock & Art Osaka 2017”映像UPしました。

「宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!前編」即興楽団UDje( )×千里寮芸能組

地球から5万光年離れた即興流星群のうじゃ星人。彼らは一日3時間(地球時間)しか働かず、その他の時間は、おしゃべりを楽しんだり、歌ったり、踊ったりして過ごすという平和を愛する宇宙人である。そんな彼らがこの地球にやってきた。歌と踊りで距離を徐々に縮めてゆくうじゃ星人地球人。さあさあうじゃ星人地球人は果たして仲よくなれるのか?!




「宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!後編」即興楽団UDje( )×千里寮芸能組

歌と踊りが大好きなうじゃ星人。彼らが数ある星のなかからこの地球を訪問先として選んだのにはわけがある。この地球こそうじゃ星人と同様に歌と踊りを愛してやまない地球人が存在するからである。うじゃ星人が覚えたての地球の歌を歌い地球人と一緒になって踊る!うじゃ星人地球人がともに手をとりあい立ち上がる時は来るのか!?このステージには宇宙平和への強い希望が込められている。

Rock & Art Osaka 2017SAORI会館、2017827日)




[PR]
# by ensembbb | 2017-09-05 09:41 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベントおしらせ「あしおとであそぼう!タップとたいこ」

今週末は神奈川県でうじゃりますー★
募集締め切りが迫っていますのでお早めに〜!

「あしおとであそぼう!タップとたいこ やってみよう!発見しよう!見物しよう!」

日時:2017年9月9日(土)・10日(日)
会場:横浜市港南区民センターひまわりの郷 音楽ルーム
   ※横浜市港南区上大岡1-6-1 上大岡駅よりすぐ
参加費:大人1000円 18歳以下無料 
    ※10日の見物の方は無料です
案内人:おどるなつこ/タップ & ナカガワエリ/たいこ

お申込み・お問合せは、あしおとでつながろう!プロジェクト
メール:asituna.tapjam@gmail.com  
ファックス:0467-31-6028(松本)

主催 あしおとでつながろう!プロジェクト
助成 かまくらファンド・横浜市芸術文化振興財団

詳細 https://www.facebook.com/events/1888518454744533/

d0157313_10363449.jpg


[PR]
# by ensembbb | 2017-09-04 10:37 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

長月 永岡まゆみのうじゃ便り

毎月どこかでイベントに参加してますよ。

そして私の交通費も嵩んでます(泣)

はーい!うじゃの予定


★「朝うじゃ〜からだを調整しよう!@大阪」
日時:2017年9月3日(日)開始9時45分~終了11時45分(2時間程度)
会場:大阪市内


★「あしおとであそぼう!タップとたいこ やってみよう!発見しよう!見物しよう!」
主催 あしおとでつながろう!プロジェクト
助成 かまくらファンド・横浜市芸術文化振興財団
日時:2017年9月9日(土)・10日(日)
会場:横浜市港南区民センターひまわりの郷 音楽ルーム(横浜市港南区上大岡1-6-1
上大岡駅よりすぐ)
参加費:大人1000円 18歳以下無料 ※10日の見物の方は無料です
案内人:おどるなつこ/タップ & ナカガワエリ/たいこ
詳細 https://www.facebook.com/events/1888518454744533/
お申込み・お問合せは、あしおとでつながろう!プロジェクト
メール:asituna.tapjam@gmail.com  
ファックス:0467-31-6028(松本)


★「からだを調整しよう!@東京」
日時:2017年9月16日(土)開始18時45分~終了20時45分(2時間程度)
会場:東京都小金井市内


★「障害のある人で作るうじゃりの場~vol.4 からだで遊ぼう@東京」
日時:2017年9月17日(日)開始14時15分~終了15時30分
   14時から自由に楽器を触る時間に当てますのでお早めにお越しください!
会場:東京都府中市
対象:障害のある人と支援者(親、兄弟、ヘルパーなど)
詳細https://www.facebook.com/events/1342134042571239/


★「大人に参加してほしい!表現のワークショップ@大阪」
福祉施設職員さんのうじゃる研修として1年間続いたワークショップ。今年4月からは興味のある大人の方に参加していただけるようになりました。毎月一回、声や体を中心に表現につながるワークを予定しています。
日時:9月20日(水)開始18時00分~終了20時00分
会場:大阪府豊中市


★自由参加ではないけど…ワークショップの予定
9/13(水)就労継続支援B型事業所ハーモニー@東京
9/14(木)地域作業所カプカプ川和でワークショップ@神奈川
9/17(日)移動造形教室(仮)@東京
9/21(木)生活介護事業所 糸をかしと第2みらい、二つの施設のメンバーさん合同
ワークショップ@大阪
9/27(水)救護施設でワークショップ@大阪

d0157313_23031018.jpg

写真は8月27日のROCK&ART OSAKA 2017 宇宙大作戦@SAORI会館
即興楽団UDje( )×千里寮芸能組のワンシーンより

写真:江里口 暁子さん


[PR]
# by ensembbb | 2017-09-02 23:03 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

イベント“Rock & Art Osaka 2017”おざわ ありすさん感想

先日、大阪SAORI会館でのHAPPYカムカムロックフェスにアートワークショップブースとして参戦しました🎨

無料のラクガキスペース!
とアクセサリー作り。

私がブースを離れた一瞬の間に、コーヒーの差入れが置かれていたり…嬉しいサプライズもありました

今回お誘い頂いた金野さん、SAORI会館の皆さん、出会った方々、ありがとうございました…!

---

お祭で、印象的な場面ひとつ。

即興楽団UDje()さんと千里寮芸能組さんの参加型即興演舞。

エリさんのパフォーマンスのもと『会場の皆んなで手をつなぐ』場面があった。

私も含め後方の人たちはソワソワしながら、相手の出方を見るような空気感。
『あれ?まだ繋がりが足りないな〜』
そんな私たちの姿に、すかさずエリさん。

私は左の若い女性、右のおじさんの手を取った。
そのとき、初めて左と右にいる人を認識したし、隣にいるのに、触れるまでその方たちは「目に映る映像」だったことに気づいた。

触れた瞬間の、ハッと感。
そこにいる人、人々、空間と繋がる感覚。
左と右で全然ちがう触り心地の手。

そこからは思い思いに踊る皆んなと一緒に踊った。

会場の席はほとんど空席、皆んな立ち上がって踊っていた。
皆んなが繋がっている空間は、とても居心地がよかった。

---

先日、神奈川のカプカプツアーは
障害福祉から「世界を変えるにはどうしたらいいか」という議題だった。

この議題は、高校時代に『世界アーティストサミット』に関わった頃から、考え出すと一つの答えにいつもたどり着く。

『まずは知ることから。』
『ごく身近な人との繋がりを意識する。』
こと。

世界と聞くと、この国や他の国、地域、社会…果てしなく大きい単位を想像してしまうんだけど、世界は個人個人に取りまく時間や価値観、生き方なんかだと思う。
世界は一つではなく、人の数だけ存在している。

すぐ隣にいる人と接点を持ってみる。
他人の世界を知ろうとしてみる、そのきっかけを作ることが「世界を変える」に繋がるんじゃないか。

ウジャさんの即興演舞は、まさに世界を変えるそれだと思った。

---

対して私はどうか。

今回のブースは、来る人を最初から選ぶような内容になってしまったように思う。
そこに居合わせた人と人を繋ぐアートは、もっと丁寧に考えていきたいと思った。

幸い、9月29日に再挑戦できる場があるので、そこでは人と人とを思いっきり縫い縫いしたい。
告知は改めて!(おざわ ありすさん)
おざわ ありすさんが撮って下さった映像は以下リンク先から見れます。



d0157313_22103116.jpg
d0157313_22123136.jpg
d0157313_22263562.jpg


写真は江里口暁子さん
感謝!

[PR]
# by ensembbb | 2017-08-31 22:36 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

9月9日(土)、10日(日)は、あしおとであそぼう!タップとたいこ

関東のみなさま〜!お待たせいたしました!
繊細な音を出すタップダンサーのおどるなつこさん。彼女のタップと、私のたいこやヴォイスで遊びます。
二日目はSHOWもやりますよ。一緒に遊んでくれる方を募集中!(ナカガワエリ)


イベント名は「タップとたいこ」となっておりますが、彼女は野生動物のようなヴォイスの遊び人でもあり。
熱帯の密林のような音空間になるかもしれませんよ!
”たいこうた”を歌いながら、足を踏みならして遊びましょう!(
おどるなつこさん



『あしおとであそぼう!タップとたいこ』



1日目 たいこのわからはじまり おとたびをはいてタップダンス。
 そのあとみんなでショウをつくります!
 タップとたいこでショウをつくる!
 9/9(土)10(日)13:30 集合〜16:30 解散
 さんかひ:2日間 大人 1.000円 18さい以下 0円
 持ち物:うわばき(底をふいたスニーカー可)・きがえ・のみもの


2日目 みんな&ナカガワエリ&おどるなつこのショウを発表!
 見物のみ!

 9/10(日)14:45 入場 15:00 開演 16:10 終演
 さんかひ:0円

会場:港南区民センター ひまわりの郷 音楽ルーム 上大岡駅すぐ
   横浜市港南区上大岡西1丁目6−1 電話/045-848-0800


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

申込み〆切 9/2(土)先着各20名

ご記入の上、下記までお送りください 返信が届きましたらご予約完了です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


▪️ 9/9.10に参加する!   ▪️ 9/10見物のみ!

・お名前            ・お年   さい ・くつのサイズ     cm

・同伴者 有(    ) 無 *人数把握のためヘルパーのご利用もご記入ください

・連絡先 電話/ファックス/メール

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

申込み・お問合せは以下の連絡先までお申し込みください。
asituna.tapjam@gmail.com  ファックス 0467-31-6028(松本)

主催:あしおとでつながろう!プロジェクト
助成:かまくらファンド 横浜市芸術文化振興財団

d0157313_14413514.jpg

[PR]
# by ensembbb | 2017-08-26 14:43 | いろいろワークショップ・イベント | Trackback | Comments(0)

イベント出場!8月27日(日)“Rock & Art Osaka 2017”

「即興楽団うじゃ」と「救護施設千里寮」のコラボバンド、「即興楽団うじゃ・千里寮芸能組」でイベント出場します。

今回の演目は「参加型即興演舞、宇宙人がやって来る!ヤア!ヤア!ヤア!」。ビートルズではありません。宇宙人です!!
前半は千里寮芸能組との練習を重ねその発表、後半は、会場に集まったみなさんで音出しの大セッション大会。

うじゃの前には創作太鼓ワークショップもアリます。いろんな楽器で皆で響き遭わせましょう♪

「即興楽団うじゃ・千里寮芸能組」の時間は16時〜17時

d0157313_09543289.jpg

8月27日のSAORI会館では!

ROCK AND ART大阪です!

今回のテーマは「宇宙大作戦」

枠にとらわれない無限に続くパフォーマンスの可能性

地球を飛び出すような刺激を体感にしきてくださいね!

11:30から多分20:30くらいまで!

ワンコインで一日中楽しめる宇宙フェス

ライブやワークショップなど作って踊ってライブみて

子どもから大人まで誰でもたのしんでいただけますよ!

ROCK AND ART OSAKA 2017宇宙大作戦
2017年 8月27日(日)
オープン11:30
SAORI会館(大阪市都島区中野町5-13-4)
入場料500円(さをりギフトつき)
未就学児童は無料です
会場付近はタイムスなどのコインパーキングが数箇所あります

メインステージ
COLOFULS&&CALORYTHM(Dance and Drums)
MUSIC STAR(Pop)
カラン☆コロン(Rock)
すずむしバンド(Rock)
モンジャクシンズ(Heavy pop)
SAORI PHILIPPINR(Performing Art)
シェイクオブロック(バリアフリーブルース、フォーク、ロック)
即興楽団UDje( )×千里寮芸能組(参加型即興演舞‘宇宙人がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)
太陽ドラム×梶原徹也(サルサガムテープ、ex-THE BLUE HEARTS)
アカリトバリ(民謡)
難波屋タケ楽団(西成ブンガクロック)
エンバーン(UFO召喚)

SUKIDARAKE STAGE
SUKIDARAKE MAFIA(Pop)
赤子(舞)
荘司陽子(三味線)

SUKIDARAKEマルシェ
すきだらけ食堂
ねむまーる&マダムちゃん

FOOD
ゆるみま食堂
青空幸屋
長屋カフェ
よどのコロッケ
バーふさこ(17:00スタート)

Workshop
Ubdobe関西支部
NPO法人shakehands握手
さをり織り体験
ガムテープワークショップ(15:00~)

Book
姫路まさのり

Special Thanks
伊藤繁(tatalaYAVZ)
NPO法人さをりひろば
 
お問い合わせ(かねの)
080-4669-5532
teyatsu64@hotmail.com




[PR]
# by ensembbb | 2017-08-25 09:56 | うじゃ便り・お知らせ | Trackback | Comments(0)

第6回うじゃのお盆さん感想 くぼめぐみさん

今年は参加できた、釜ヶ崎の夏祭り。。。

前日のワークショップで久々に会った うじゃの仲間たちと意見を出し合い、打ち合わせをしたけど、途中早退したものだから、夜も朝も打ち合わせメモ見ながら、イメトレ…して会場入り。

会場に着いたら、釜ヶ崎で亡くなられた方々の冥福をお祈りして、お線香と合掌…

もひとつ、私自身も人のつながりと縁があって、この地にこさせてもらってること、仲間との再会に感謝しながら…手をあわせる。

忘れないうちに、時間あるうちに
ステージの振り返りー

やっぴーとはたちゃんと宣伝隊としてスタート。
側にいる人も遠くにいる人も「なんやこの人らー」みたいな視線を感じつつ、やっぴーの「♪うっじゃぁ〜りましょ♡♡」見えない♡光線が成功(おっちゃんが声をかけてくる)

ステージに戻ってきて、私と高校生の鼓笛隊の位置から ステージを見た時、ぞわぞわした。

ステージ上のエリさん達とステージ下のジャンベ隊がみんな、姿も音も凛としてて、めちゃくちゃカッコよかった

初参加高校生も周りのおっちゃんたちも
リズムアンサンブルでエリさんに集中。。。
あんなに色んな人達が うじゃうじゃ集まる中でも 音を一つにできるって すごい。

この日、ここに居合わせた人たちと
音を共有し合い、作り出された音の中で出る色んな声、動き、そしてエリさんの唄…

二度と同じ事はできない「今」を感じた。

だから「今」は
一瞬で 貴重で 大事だと思った。
この場に居られて、そう感じる事ができて、幸せだと思う。

そんなことを感じ、空気に浸ってたら
私と釜のおっちゃん巻き込みダンスの出番が来てたけど、30秒の持ち時間は早すぎた…

おっちゃん巻き込みに少々時間がかかり、汗だくで おっちゃんを中央に引き寄せた時には
アミーゴ隊と出番がかぶるという…😱
ごめんなちゃい。

でも、おっちゃんは気分良く踊ってたから、いっかなぁ。
ラストシーン
ステージにあがって三線を弾かせてもらう。
三味線との音のコラボ。ステージ上から見た
「つなおどり」の光景も圧巻
うじゃうじゃする中にも一体感がある😳

そんな光景を見ながら、みんなの音を聞きながら、思うがままに三線弾いて、気持ちが良かった。この音も もう一回して と言われても できないのが即興の良いところだな。

その時の 人と人との感性の重ね合い で
できた 音と場 が素晴らしい。

昔から名曲として残る歌、音楽があって
歌手とかはそれを繰り返し唄う。

私が始めた民謡なんかは、伝統と言って語り継がれながら、唄い方や楽器の弾き方も決まりごとがあって勉強して唄う。

エリさんは即興で唄う。

他にもたくさん、色んな歌や音楽があって聞くけど、唄い手の想いや言葉のメッセージ性を感じて
私はいつも励まされ、元気になる。唄や音楽があって良かったと思う。

ステージ途中から最後までも
「はよ、歌え〜」と おっちゃんが叫んでる。

分かるわぁ〜

私もエリさんの唄が聴きたい。
来年も…再来年も…

いつも、ありがとう…

即興楽団うじゃ の 仲間たち(心惜しくも参加できなくて会えなかった人も含め)と またひとつ
素晴らしい経験をして、学び になった夏 。

ありがとう。
みんなが元気でいますように。
また会えますように。(くぼめぐみさん)

撮影:永山耕二さん

d0157313_07154499.jpg

d0157313_07161381.jpg


[PR]
# by ensembbb | 2017-08-24 07:17 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

うじゃのお盆さん感想 藤原陽子さん

釜ヶ崎夏祭で即興楽団うじゃのステージに参加させてもらいました。

ステージと観客の一体感、うじゃメンバーとの関わり、ほんとに楽しかった!
初の私も受け入れて頂いて感謝感謝!自分が踊りまくってるので画像ないけど、みんなにも、伝えたい!
釜ヶ崎ならではのこの感じ。なんでもありな?
人間てすばらしい。人がもってる動きや声、感性。太鼓と、エリさんたちが引き出してくれる人が本来持ってる野生的な感覚。初対面だけど、とてもコアな話ができる人達。
関わりたい思いと行動が大事。
はい。子供達の帰れコールに呼び戻しされてまだまだ飲みたりない、しゃべり足りないけど帰りますよー。(文:藤原陽子さん)

写真その1、「釜ヶ崎の夏祭り」うじゃステージから藤原陽子さん踊り始めかな。
写真その2、ステージ後の打ち上げから。手前、ナカガワと関さんのやりとりに楽しそうに笑う藤原陽子さん。
撮影:永山耕二さん

d0157313_17371181.jpg


d0157313_17381295.jpg



[PR]
# by ensembbb | 2017-08-20 17:44 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

障害を持つ弟がいる姉の立場として思うこと

うじゃメンバーとして参加してくれる方の話をしたいと思う。

まずは、東京都内にある作業所に通っていたアキラくん。

作業所でのうじゃをきっかけに、うじゃに出会った。

「うじゃのお盆さん」に参加するのは今年で4回目だか5回目?だかの参加になる(詳しく覚えてないが)。

それまでは一人新幹線で電車を乗り継いで、遠出(東京⇆大阪)をしたことはないらしく、

切符の買い方や乗り継ぎ方、親御さんと一緒に勉強して大阪に一人で来るようになった。

d0157313_22290463.jpg

いつも、うじゃのメンバーが気にかけ声かけをして自由にやってくれている。

d0157313_22363055.jpg

障害を持つ弟がいる姉の立場として思うことだけど。
障害を持つ人が「普通」に同じ場に一緒に入れる、この環境、うじゃという仲間があるってことが、どれだけ私の精神的負担を軽くしていることか。そしてどれだけ当事者の世界を広げているか。制度じゃないんだよね。

こういう時、うじゃって最高だなって思う。
うじゃ自慢になっちゃったけど。アキラくん今年も参加ありがとう!(ナカガワエリ)




[PR]
# by ensembbb | 2017-08-17 22:39 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

淺川敏さんの報告 第6回うじゃのお盆さん(2017)

第6回うじゃのお盆さん(2017)無事に終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます。
1日ごとにアップしてくださった、淺川敏さんの報告をまとめてUPします。
素敵な写真付きです!


【うじゃのお盆さん報告8月12日】今年もうじゃのお盆さんが始まりました。昨夜は「釜ヶ崎散歩〜今年もよろしく!親睦会」先ずは新世界でみんなでぱしゃりぃーの、そして変な顔ぉー。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21550258.jpg
d0157313_21552093.jpg


【うじゃのお盆さん報告 8月13日】昨日行われた、第6回 うじゃのお盆さん 「釜ヶ崎の夏まつりステージに向けてのワークショップ」。長い時間お疲れ様でした。いい汗かきましたね。みんなで意見を言い、考え、場を時を作っていく、良い感じです。本日のステージも頑張りましょうね、、用事があり先に帰られた方もいましたが残った連中で、せーのー、変な顔ぉー。。。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21581396.jpg

【うじゃのお盆さん報告 8月14日】大阪西成釜ヶ崎三角公園夏祭り2017。無事ステージ終了いたしました。綿密な打ち合わせ、その場で起きたことに対しての咄嗟の切り返し、周りへの気配り、みんな以前よりどんどん良くなってきました。熱きステージ、楽しさと喧噪の中での三十分。ステージ終えてのみんなの笑顔と、変な顔ぉー。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_21594846.jpg


【最後に。。。】8/14 13:30 釜ヶ崎夏祭りのうじゃのステージ開始。メンバーは早めの時間にステージ裏に集合する。楽器の搬入、準備、ステージの打ち合わせ、やることは山積みだ。そんな中、久々に出会う仲間達はそこここで再会を喜び、四方山話に花が咲く、そして写真の撮り合いにも余念が無い。あちらでぱしゃり、こちらでぱしゃり。そしてステージの流れについての最終のミーティング、各自はそれぞれに歌や踊りや太鼓や人との関わりについてそれぞれイメージを膨らます。そしてステージへと向かう。演奏のパフォーマンスに向かうメンバー達。うじゃへの参加はいろいろな形がある。演奏ではなく写真を撮ってくれる仲間もまたいる。釜ヶ崎でのステージの多大一回目から撮影をしてくれている、写真家の江里口さん、ここ数年参加してくれている平岡さん、今年からかわってくれているアナゴさん(本名忘れてしまいました、、、ごめんなちゃい)撮影ありがとうございました。それぞれのうじゃとのかかわり。いろんな参加のしかたがあるのもうじゃらしい。皆さんが撮ってくれた写真はうじゃの貴重な財産。楽しい思い出を眺めつつ、来年を待ちわび 、みんなに出会えたことに感謝。(文・写真:淺川 敏)
d0157313_22031235.jpg
d0157313_22034530.jpg
d0157313_22040158.jpg

参加してくださった皆様から少しづつ感想が上がってきていますのでこちらも順次アップします。
お楽しみにー!









[PR]
# by ensembbb | 2017-08-16 22:06 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

始まります!うじゃのお盆さん

本日、夜からの釜ヶ崎散歩に変更が出ましたので、お知らせです。予定していました釜ヶ崎から一遍上人ゆかりの四天王寺へ行きます。うじゃとも深いつながりがありそうです。
「釜ヶ崎散歩〜今年もよろしく!親睦会」http://urx.blue/FfHX



まずは、14時〜の「さようならcpについて語る」です。みまさまよろしくお願いいたします。
「さようならcpについて語る」http://urx.blue/FfHR



d0157313_09413327.jpg
四天王寺の盂蘭盆会から


[PR]
# by ensembbb | 2017-08-12 09:44 | うじゃのお盆さん2017 | Trackback | Comments(0)

奥伊勢サタデーナイトマーケットに参加してきました

うじゃの時間は炎天下の最中。あいにくお客さんの出足は少なかったのですが、イベント出店の方、アーティストの方、子たち含めた関係者方々と、この場を一緒に共有しましょう〜とご挨拶のような始まりの儀式になったことがすごく嬉しくて。

そしてもう一つ、私の中で変化が。
脳性麻痺を持つ方たちの活動の一部を描いた『さようならCP』というドキュメンタリーの鑑賞会を8月12日に「うじゃのお盆さん」でやるのですが、その流れでどうしても心に留めておきたかった本を前日まで読んでいて、それが私の中に強く影響したのか、今までになくいろんなものが消化できた1日になりました。
ギラギラ太陽に晒され、木陰や風のありがたさを感じ、蝉の鳴き声や雲の合間から見えた虹の美しさに開いていく自分を感じた。満月も近いからかな。

このイベントの中心となって動いている小野寺未希さんにありがとう、そしてお疲れ様です。

写真はうじゃの始まりの一コマ。始まるよーと呼びかけているところ(私)。隣に見えているのはうじゃの後に演奏する根っこさんちのお子「おでこちゃん」。撮ってくれたのは大阪うじゃリズムの要、イワちゃん。心からありがとう。(ナカガワエリ)

d0157313_08491565.jpg


[PR]
# by ensembbb | 2017-08-07 08:49 | 感想・レビュー | Trackback | Comments(0)


お問い合わせudje.info@gmail.com


by うじゃ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

即興楽団UDje( )とは?
うじゃ便り・お知らせ
お知らせ(旧)
うじゃ新聞「うじゃーナル」
感想・レビュー
雑記
うじゃのお盆さん2017
うじゃのお盆さん2016
うじゃのお盆さん2015
うじゃのお盆さん2014
うじゃる力を模索する!楽器使用>西
いろいろワークショップ・イベント
うじゃる力を模索する!楽器使用>東
声と身体の即興アンサンブル
盲学校(千葉)
作業所・カプカプ川和(神奈川)
B型事業所・ハーモニー(東京)
福祉施設合同WS(大阪)
救護施設(大阪)
うじゃ部活動
うじゃ福祉連絡会(仮)

即興楽団うじゃ主宰ナカガワエリのウェブサイト〜声、からだ、打楽器、絵を描くことを中心に人が交差する場を作っています



うじゃFacebookもあるよ




うじゃCM 2012年大阪扇町公園にておこなった大阪初ライブを中心に制作。撮影・編集 大河原 万唆博(CMの最後に出てくる udje.net は閉鎖しました)


■2013.5うじゃる力を模索する@大阪〜「二つに分かれて競い、二つに分かれて繋がる世界」


■2013.3うじゃる力を模索する@大阪〜「春を感じたワークショップ」


■2012.12大阪ええじゃないか@大阪梅田"扇町公園"


■2012.7大阪難波屋deうじゃるのほうこく、映像


■2012.1小学校特別支援学級deうじゃのワークショップ


■2012.1大阪釜ヶ崎三角公園、釜ヶ崎越冬闘争。
その1釜ヶ崎越冬闘争「釜凹バンドとウジャる」ほうこく


その3釜ヶ崎越冬闘争「ウジャまつり」ほうこく


■2011.12/29(木) 「大阪でルワンダ人学生あーんど日本人学生とウジャるの巻♪」@大阪、西成プラザ


■2011.12/23(金/祝) 「子供のたまり場をつくろう〜クリスマスイベントでウジャる」ほうこく@東京都地蔵通り商店街


■2011.11/23(水・祝)ゆめ風基金プロジェクト 「ポジティブ生活文化交流祭」東北⇔関西 障害者支援@大阪市北区扇町 扇町公園ほうこく


■2011.9/29(木)@二子玉川ライズ
「幻聴妄想かるたdeアンサンブル」


■2011.9/4(日)にしすがも創造舎の夏祭り 「畑@校庭まるごと体感デー」親子で楽しむぷちライブvol.9のほうこく


■2011.7/23(土)にしすがも創造舎 芸術家と子どもたち”音とからだdeアンサンブル”


■2011.7/2(土「即興楽団UDje()祭り_ 打打打打打楽打」ルミエール府中フロアコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.6/12(日)渡辺タケシ家de近所の子どもたちとアンサンブル


■2011.6/2(日)盲学校deうじゃのワークショップ


■2011.5/8(日)府中deアンサンブル報告【演習/勝ち負けはないけどw即興バトル】


■2011.4/10(日)府中deアンサンブル【演習/絵楽譜から音へ】


■2011.3/6(日)
「わーくしょっぷ見本市エンガワ_まちの縁側プロジェクト」/即興楽団UDje( )、えぽんず


■2011.1/29(土)山武市手をつなぐ親の会チャリティーコンサート/即興楽団UDje( )


■2011.1/23(日)府中deアンサンブル


■2011.1/9(日)府中deアンサンブル映像付き音源


■2010.10/9(土)東京にしがわ大学開校式deアンサンブル





青年学級UDje( )レインボー

盲重複障がいを持った盲学校の卒業生「青年学級」と「即興楽団UDje( )」による待望のコラボバンド

2011文化祭のほうこく

2010文化祭のほうこく

最新の記事

「障害のある人で作るうじゃり..
at 2017-09-20 12:06
フリーペーパー「ずぶぬれ3号..
at 2017-09-18 11:20
ひっさしぶりの、うじゃる力を..
at 2017-09-15 20:36
イベント「福祉農園」のお知ら..
at 2017-09-14 21:41
ハーモニー@世田谷 おどるな..
at 2017-09-13 22:45
おどるなつこさんから感想が届..
at 2017-09-12 16:44
あしおとでつながろう!プロジ..
at 2017-09-11 18:07
イベントRock & Art..
at 2017-09-06 10:59
イベント“Rock & Ar..
at 2017-09-05 09:41
イベントおしらせ「あしおとで..
at 2017-09-04 10:37
長月 永岡まゆみのうじゃ便り
at 2017-09-02 23:03
イベント“Rock & Ar..
at 2017-08-31 22:36
9月9日(土)、10日(日)..
at 2017-08-26 14:43
イベント出場!8月27日(日..
at 2017-08-25 09:56
第6回うじゃのお盆さん感想 ..
at 2017-08-24 07:17
うじゃのお盆さん感想 藤原陽..
at 2017-08-20 17:44
障害を持つ弟がいる姉の立場と..
at 2017-08-17 22:39
淺川敏さんの報告 第6回うじ..
at 2017-08-16 22:06
始まります!うじゃのお盆さん
at 2017-08-12 09:44
奥伊勢サタデーナイトマーケッ..
at 2017-08-07 08:49

最新のコメント

たのしかったですね。ほん..
by harmony_setagaya at 22:20
メッセージありがとうござ..
by ensembbb at 09:59
おつかれさまでした。 ..
by マママ at 14:44
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 10:18
釜ヶ崎のまちで死んでいっ..
by ensembbb at 14:19
あっ!まゆみちゃん。 ..
by eri at 20:36
布で作ったボンボンでもい..
by まゆみ at 17:22
hitomiさん、期待し..
by ensembbb at 23:43
>hitomiさん ..
by ensembbb at 23:43
またすごいでかいのとカブ..
by hitomi at 09:25
冨山普さん こんばんは..
by ナカガワエリ at 20:28
昨日はイベントでご一緒で..
by 冨山普 at 15:50
おおう!!おめでとござい..
by ensembbb at 02:07
仮免合格してなかったら、..
by まゆみ at 22:39
ところで、ひとみさんはど..
by ensembbb at 14:06
暑いですね。こんにちは。..
by ensembbb at 13:38
わたし、残念ながら「かっ..
by ひとみ at 12:21
いゃぁー。毎回楽しみなこ..
by tosh at 15:21
はい、こちらこそよろしく..
by ensembbb at 22:21
27日のハーモニーdeア..
by まゆみ at 22:13

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル